※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供と外で遊ぶ際の関わり方について悩んでいます。他のママと比べて自分が不十分だと感じています。外では子供に自由に遊ばせ、近くにいるだけ。子供はまだ自我が強く、関わり方が難しいようです。

2歳くらいの子と外で遊ぶ時、どうやって関わってますか?

たくさん話しかけて大袈裟にリアクションしたりテンション高く関われてるママを見ると、自分は全然できていなくてダメだなぁと感じます…公園や支援センターで見かけるママは上記のような方ばかりです。自分がこんなママで子どもに申し訳ないと思ってしまいます。

家の中ではママ遊ぼー、ママこっち、ばかりなのでなるべく一緒に遊ぶように頑張っています。
でも外に出た時は色んなものや人に興味がいくようで、ママーとはなりません。
私が自宅保育向いていないんだと思いますが…毎日疲れているので、外ではもう好きに遊んでくれという感じで毎日一時間は外で遊ばせています。目は離さず近くにいるだけという感じです。
2歳2ヶ月で、3語文でてきていますがまだまだ宇宙語も多く自我が強い、お店屋さんごっこはまだ理解できない、一緒に何か作るのもできない、という感じで関わり方がよくわからないのもあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後ろついて遊具してるのをみてまわるか、砂場遊びの時におままごとに付き合う、鉄棒したいというのをサポート(サポートしてももちろんできません笑)、ブランコ補助、あとは長女5歳含めて追いかけっこ、が多いですかね🤔
女3人めちゃくちゃ話すので、確かにひたすら話しかけてるのはあるかもしれません笑

ゆうまま

言われてみれば家にいる時の方が「頑張って」喋ってる感じします😂
私も支援センターや公園など外に出る方が子供が自由に動き回るので楽だなぁと思ってるタイプです!後ろからついてく、子供が手を繋ぎたいとか抱っことか言えばそういうのには付き合うけど、だいたい1人でやりたい事をサポートする係です!

私も自宅保育向いてないなって自分で思ってます😇笑