※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が突然嘔吐し、心配で動悸が止まらず、自分の体調も悪くなっています。寝ても大丈夫か、何時間吐かないと安心か知りたいです。

4歳の子供が寝ている時に突然嘔吐しました

21時半に1回、その30分以内にもう1回
23時20分に1回の計3回吐きました

今まで胃腸炎などの経験がなくどうしようどうしようと動悸が止まりません。
熱は今ところなく、水分はとれない状況です

すごく心配性なのでドキドキ動悸が止まらず自分の体調も悪くなってきました
今は一旦落ち着いて寝ているのですがこれは私も寝てしまって大丈夫なのでしょうか
何時間吐かなければひとまず大丈夫とかありますか?

日本語めちゃくちゃですみません手が震えています
情けない母親ですみません💦

コメント

みん

とりあえずまた吐く可能性があるので、私はそれ専用の洗面器にペットシート敷いて布団のところに置きます💦仮に胃腸炎だとしたら、家族全滅する可能性高いです。。。

いち

夜中熱が出る可能性もあります。
枕元にバスタオルを敷いて、自分の手の届くところにいらないタオルとビニール袋を置くと安心です。
ママさんも寝ておいた方がいいとおもいますよ。
水分はポカリなどあれば、沢山飲むと戻すのでスプーン一杯くらいの量を何回かに分けてあげて下さい。

はじめてのママリ🔰

感染性胃腸炎だと思うので吐物や排泄物にウイルスいるので、自分や他の家族が感染しないように処理したほうがいいです!!と言っても胃腸炎のウイルスって強いのでたぶん一家全滅するんですが、、、😅
3回も嘔吐すればもう胃の内容物はほぼないと思います。落ち着いたらママも汚物の処理で疲れたと思うので休んでください。
脱水も気になりますが、ひとまず2時間は何も与えないほうがいいです。2時間後欲しがるなら1分間に1〜2ml(もしくは5分で5〜10ml)ポカリなどを与える程度です。朝まで欲しがらなければ何も与えないほうがいいです。あまり与え過ぎると吸収されずただ胃腸の負担になって胃腸炎長引かせるだけなので本人が欲しがって泣いても根比べです。
まずは胃腸を休めてあげることが早期回復のカギです!!

命に関わることはほぼないので安心して落ち着いていいですよ。感染に気をつけて、休めるときに休んでください。