※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が反抗し、自分もイライラ。ストレスで友達にも厳しくなり、子育てが難しいと感じています。

聞き分け良くて育てやすかった娘が成長して、
3歳になって反抗したり無視したりするようになって
こっちも余裕ないのと、わかってくれる賢い子なのに!
って思ってしまって、きつく注意したり声が大きくなってしまったり。

おかげで最近同じように、大きい声で行ってきたり、
同じ口調で怒ってきたり、、、
お友だちにもきつくあたることもあって、
自分のせいだ…落ち込むしでも直せないし、
ストレス与えてるのかなとか厳しすぎるのかなとか
はぁ、子育てってむずかしい。

コメント

はじめてのママリ

3歳、自我なのか?反抗してきますよねー🤣💦
うちもなんかこちらがお願いを言うと、ヤダ!とか言ってわたしをからかいます🥺笑

優しくさとせるなら、そうしたいのは山々ですが笑
言う事聞かなすぎて私も怒鳴ってしまってますよ🤣…
5歳の上の子は、聞き分けよくなってきているので年齢的なものかもですよね🥺のりきりましょー✨💪( ˙꒳​˙💪 )❤

はじめてのママリ🔰

親の怒り方とか腹立つ言い回しとかどんどん真似しますよね…
うちの子も生まれた時から大人しくて聞き分けよくてだったのですが3歳頃からやっぱり反抗とか駄々こねが始まって、キツく言うと更に悪化するなと思って最近は言う事聞いて欲しいからこそ冷静に言い聞かせるようにしてます!
(それでも聞かない場合は無視😂)

モルル

すごくわかります!うちも今4歳ですが、私がいつも怒ってるからかすぐ怒ったり同じような怒り方してて、「ああ、私が怒るからこの子もすぐ怒り返したり、こんな怒り方してしまってるんだな」と。💦
直したいとは思うものの日々疲れていたり、しんどい時なんかはどうしても怒ってしまいますよね😩
こんな母親嫌だろうなぁと思うくらいです😭
昨日よりは今日、今日よりは明日、少しでも穏やかになれるように願うばかりです🥺

はじめてのママリ

ものすごく分かります。そして今まさに私も自己嫌悪に陥って悲しくなってたところです😩😩
子供の怒り方がきついのは私のせいなんだなとか、このまま成長したら私のせいだなとか、、直そうと思っても起こる直前にまた自己嫌悪に陥るぞって思ってもなかなか直せなくて、子供にはガミガミ怒るくせに、ゆくゆく子供にママだってって言われそうです🤦‍♀️そうなる前に変わらないととは思っているのですが一日ずっと穏やかにニコニコなんて絶対出来ません😔
私もストレス与えてるのかなとか、それでもママ来てくれる姿見るとほんとに情けなくなります😔😔

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません、
みなさん、共感してくださり心が救われましたありがとうございます🥹💕
1日ずつ少しでも余裕もって過ごせる時間が増えるように、がんばりたいと思います🥹!!