※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が自閉症の子供2人を避けているとクラスで言っており、どう対応すべきか悩んでいます。

自閉症の子供2人を育てているママ友と距離を置いたところ、「うちの子たちが発達障害だから(私に)避けられている」とクラスメイトのママさんたちや先生に言いまわっているようです。
↓どの対応がいいと思いますか😫
①発達障害だから避けているわけではない とクラスメイトのママさんたちや先生に事情を説明する
②本人に事情を説明する
③放っておく

【詳細】
上の子(5歳)下の子(2歳)のママ友…というか、上の子のクラスが一緒のママさんに「上も下も“当たりの子”でいいな」と何度も言われるので距離を置いたところトラブルになりました😭
そのママさんが言うには
自分の子たち→見た目もブサイクで発達が遅く自閉症だから“ハズレの子”
うちの子たち→そのママさんの好みの外見をしていて穏やかでかしこいから“当たりの子”
だそうです。
その考え方も子供本人の前でも平気でそういう事を言う神経が受け入れられず、遊びの誘いも、LINEでのラリーも避け続けています。
そのママさんの子供たちが発達障害だから避けているのではないです。
なぜか他のママさんには言いません。
私にだけ言います。よほどうちの子の外見が好みなんだと思います。もう10回以上 当たりの子 と言われています。

顔も見たくないくらいですが、あと1年同じクラスです😫

コメント

さくら

3で聞かれたら説明してあげますかね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他のママさんたちからも自閉症たがら避けてる と思われないですかね💦
    それが気がかりで💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😅
子どもたちが発達障害だからと避けられてるというより、言っちゃいけないことではありますがそのお母さん自身発達障害だからママリさんとうまくコミュニケーションがとれないんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにも、しつこかったら②
    距離が置けてるなら③ですかね!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど!そのママ自身も発達障害の可能性ありますよね💦
    口にだしていい事とダメな事の区別がついてない感じです。
    本人はもう別にどうでもいいのですが、他のママさんたちには誤解されたくないなぁ…と😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ママリさんとお子さんに執拗にこだわると思うので、厄介ですね💦
    ママさんたちに説明はこじれそうなのでとりあえず担任に相談してみてはどうですか?
    先生にはありのままを話して子供の教育に悪いのでなんとかなりませんかとお伝えしたらどうでしょうか💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なぜかうちの子供たちの見た目に執拗にこだわるんです。
    確かに大人ウケしそうな外見ではあるのですが、誰もが振り返るようなかわいさというわけではないと思います😂
    顔を触ってきたりするので本当に嫌なんです🤢💦
    先生にそれとなーく相談してみようかな…先生も困っちゃいますかね💦

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、そこは気を使わずにお子さんを守るためにも先生には相談したほうがいいと思いますよ〜周りのママさんは説明せずともわかってくれそうな気がします。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊♥️

• 2月15日
momohana

たぶんそのママ友さん、初めてのママリさんが思ってるのと同じように、案外他のママ友さんや先生からも変な人、変わった人。と思われてると思うので放っておきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その可能性高いですよね!!
    おそらく変わった人だな とは思われていると思います。
    当たり ハズレ の話は私にしかしなくて他のママさんたちとは当たり障りない話をしているようですが…変わった人オーラは出ていると思います💦

• 2月15日
ままり

他のお母さんに聞かれたらそのままを伝えますが、基本は③ですかね。
お母さんも自閉もしくはアスペルガーなんだと思います。
ママさんのお子さんの外見のことを執拗に言ってくるとか当たりだとかハズレの子だとか普通じゃないですよ。
実はずっとこうやって言われて来ててしんどいんだってLINE見せたらみんな理解すると思いますよ。ハズレだとかあたりだとか言う親と仲良くしたい人いないでしょうから、相手に原因は伝わらないにしてもみんな差し障りなくしか付き合っていかなくてなると思います。
先生への説明が必要なほど、もしお子さんやママさんが不利益を被っているのでしたら、担任や主任に事情を説明しておくと良いかなと思います。
もしクラスがいくつかあるならば違うクラスにしてほしいと伝えても良いかなと思いますが、1クラスしかないのであれば親しいママさんには相談と称して、自分の子を当たりの子と言われるのもママ友の子をハズレの子って聞くのもしんどくなったんだよね、、、。こういうこと〇〇君(ちゃん)ママは言われてる?💦ってやりとりを見せます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あるほど…アスペルガー!!それで当たり外れの話をされて私が露骨に嫌な顔をしても気が付かないんですかね💦
    実害としては、うちの5歳の長女が私が聞いていないところで「あなたは当たりの子ね」と言われたようで、当たりの子って何?どう言う意味?と聞いてきます😫
    残念ながらクラスはひとつなんです💦
    その案、いいですね✨相談と称して伝える!!
    今後も続くようならその作戦で行きます😤
    具体的な案まで考えてくださりありがとうございました♥️助かります😭

• 2月15日
  • ままり

ままり

いいえ〜!☺️
    そのようなことまで言われているのであれば、これもまた相談として、先生に今の現状と子供に対してもそのような声掛けをしているのでできる範囲で良いのでお迎えの時など相手親とうちの子が接触しないようにしていただけると助かります💦と伝えると良いと思います。

そんなこと子どもに吹き込むのも異常です😅相手親とお子さんの接触に関しては早急に伝えておいたほうが良いと思います。
    例えばですが、お母さんは自閉症の子を差別してるとかあることないこと言いそうですし(今でも見境なく言っているので)それ以上のことをお子さんに伝えられたら怖いです!😭

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お迎えの時に接触しないように配慮をお願いしてみようと思います。
    言いつける感じではなく、淡々と状況を説明してみようと思います😭
    正直、面倒な人に目をつけられてしまったな…と思ってます。
    うちの子供たちをとてもよく褒めてくださるのですが、行きすぎているんですよね💦
    あと1年、なんとか頑張ります😭

• 2月15日
はじめてのママリ

①はしなくていいんじゃないかな?とおもいます✨

たぶんですが、他のママさんや先生たちも、そんなこと言って回る……( ̄▽ ̄;)?💦と、心の中では思ってるんじゃないかなと思いますよ💦

わたしは周りから聞いた話より、対本人(ママリさん)と、自分✋で、考えるタイプなので他所の人(発達障害の子のママさん)からなにか吹き込まれても、へぇー、わたしはママリさん好きだからなぁ!って感じで人の意見はわりとスルーしちゃうタイプです🤣‪💡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうだと嬉しいなぁ😫幸いなことに、そのママさん以外はみんな言い方ばかりで…
    仲良くやってきたと自負しているので「あのママに限ってそんなことしない」と思ってもらえたら嬉しいです🥺
    元気出ました😭♥️
    ありがとうございます✨

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あなたがそんなんだからだよ(笑)( ̄▽ ̄;)とみんなが思ってくれてるといいですね!😭✨

きっといままで積み上げてきてほかのママさんたちとの仲はそんな聞いた話だけで崩れたりしないとおもいますよ‪💡‬
    自信もってください✨
    無理せず過ごしてくださいね😭❤

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああああああああ…湯船に浸かりながらちょっと涙出そうになりました😂
    ありがとうございます😭♥️

寒暖差激しくて体も頭もおかしくなりそうですが、健康に気をつけてお過ごしください♥️

• 2月15日