※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすかっぷ
ココロ・悩み

子どもが他の子どもに迷惑をかけられた時の対応について質問があります。


いつもお世話になっています(^^)

ショッピングセンターなどの遊び場など、無料有料問わず遊べるスペースに子どもを連れて行ったことのある方へ質問です。

赤ちゃん用や、何歳以下との制限がある所でも普通に大きい子どもも遊んでいませんか?

先日赤ちゃんの遊び場スペースに娘と遊びに行った所明らかに大きい子が走り回っていました。
隣に大きい子専用スペースがあるのに。。

なるべく離れて遊んでいたのですが、
案の定構って遊んで攻撃。
それとなく断ったりかわしていたのですが、
その内我が子の使っているおもちゃを奪ったり、
邪魔してきたり、、子どもならよくある事かと思いますが、余りにしつこい時は皆さんどう対応していますか?

親は離れて電話やスマホ、お喋りに夢中だったり、旦那さんも一緒にいるのにただボーッとしているだけなど、自分の子どもが暴れて迷惑かけていてもこの状況が当たり前って感じでモヤモヤします(´・ω・`)



コメント

NHママ

最近、おしゃべりにスマホに夢中な親が多くて困ってます💦

私は大きな子相手だったらはっきり本人に注意します。
本人に注意した上で親のところまで連れていってもらって親にも報告します❗
有料の所でしたら従業員に言って親に伝えてもらいます❗

でも、ゆゆくまさんは妊婦さんなので子供本人に言うより親に直接言った方がいいかもしれません。
子供が暴れてお腹にぶつかったりする方が怖いので…

  • はすかっぷ

    はすかっぷ


    本人に言ってもいつも流されて終わります。
    そう言う子達って言われ慣れてるんですかね?(´・ω・`)
    旦那がいる時は怯えて逃げて行くのですが、、

    やっぱり親に言うのが一番ですよね。
    ですが、最近は何が悪いのか分かっていない親が多すぎてため息ばかりです。。

    定員さんは気を遣ってくれるのですが、なんだかなぁ。と言う感じです(´・ω・`)

    • 3月16日
NHママ

言われ慣れてる感じはありますよね💦
うるせーとか言われたことあります😰

子供が子供なら親も親ですよね💦💦

前に乱暴な子供が乱暴されてた子供のおじいちゃんに頭をおもいっきり叩かれてたのを見たことがあります❗
その時はさすがに自業自得とは言え子供がかわいそうでした💦

  • はすかっぷ

    はすかっぷ

    親のしつけって本当に大事ですよね(´・ω・`)

    わたしだったら自業自得だな〜としか思えないかもです😅💦

    • 3月17日
ぽにょみん

こんばんは。はじめまして。
先日うちの子もショッピングモール内の遊び場にデビューしました。最近ハイハイで家中動き回るので目が離せなくて(>_<)
そーゆう子供用の広場だと下がクッションみたくなってるから安心だし、同じくらいの月齢のママさんとも話せそうと思い行ったのですが、日が悪かったのか時間帯が悪かったのか、明らかに幼稚園帰りと思われる大きいお子さんばかりで、走り回るわ飛び跳ねるわで危なすぎて即退散しました;;隣に大きい子達用のアスレチック?みたいな広場があるにもかかわらずです!
ベビー用の広場にあるトンネル(ハイハイで通る用)によじ登ってはジャンプして降りたり…うちの子が踏まれそうになってるのに、その子供たちのママさん達はお話やスマホに夢中で誰も注意どころか見てもいなくて。。なのでその子たちに『登っちゃだめって書いてあるでしょ?危ないからやめようね』と言ってみたのですが『危なくないし~』って返されたあげく、うちの子に向かって『邪魔!』と。。。ほんと親が親なら子も子だなと思いあきらめましたが、マナー悪すぎですよね(-_-)まるで私達が先に来て遊ばせてるんだから好きなように使って当然と言わんばかりの態度でした!

すみません、私のグチになってしまいました;
今度からは民営ではなく区がやってる広場(保育士さんがいるところ)に行こうと思ってます(>_<;)

  • はすかっぷ

    はすかっぷ

    私も最近はあまり行かないようにしています!
    なにかあってからでは遅いですもんね(´・ω・`)

    注意するとうるせーばばあなどと言って蹴ってくる子も見たことがあるので妊娠中ということもあり怖くて注意もできないです💦💦

    そう言う子の親に限って挨拶しても無視したり、仲の良い数人で固まって場所を取ってたりするので世の中色々な人がいるなぁ、と思います(´・ω・`)

    • 3月17日
チャモ

モヤモヤとっても共感です!

うちの子も先日遊び場でよちよち歩いてたら、正面から思いっ切り走ってきた男の子に激突され吹っ飛ばされて豪快に倒れました💦

横で見てた父親は謝りもしないし、自分の子供にも何も言わず😤
あんたそこで見てる意味あるの!?って思いましたが、まぁ親が親なら子も子だなって感じだったので即避難しました😩

しかし未だに思い出すと腹立たしいしモヤモヤします...

反面教師として、その様な親にならないように気をつけようとしみじみと思いました!

  • はすかっぷ

    はすかっぷ


    うちも危ない!と思ったら即避難します!
    ...避難してるのに構ってと追いかけてくるのですが。。

    暴れている子達はしつけもされず、家でも外でも構ってもらえないのかな、って可哀想になりますよね。

    我が子が一番、我が子が優先ではないですが、ある程度の常識はわきまえて欲しいですよね(´・ω・`)

    • 3月17日