※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子が運動が苦手で自信がなく、失敗を恐れる性格。同じような子供がいるか相談。声かけの方法を知りたい。

6歳の息子にどう伝えたらいいかわかりません。
運動が苦手で、お外でお友達と遊ぶとなっても
がっつりスポーツするとなると帰りたがったり家で遊びたがったりします。
プライドが高く、きっと負けることが恥ずかしかったり上手く出来ないのを見られるのが嫌なんだと思います。
ドッチボール大会でも怖くて背中を向けて逃げまくり、外野にいけばポケットに手を突っ込んで壁にもたれていました。

そのくせ口は昔から達者で、なぜか上から目線です。
俺審判やるわ!とかはい!みんなやるよ!あつまってー!俺がチーム決めるから座って〜となぜかまとめ出したり。
自分は全く出来ない割に、人に対して見当違いなアドバイスしたり、こうしたらもっと良くなるよ!やってみ!
といいます。じゃあ自分がやってみたら?と言うと俺は出来ない!と逃げます。
もちろん良いところもあり、知らない子と友達にすぐなれたり笑いのツボが浅くよく笑いますしとにかく明るいです。
小学生になったら運動から逃げて、お友達から遊びに入れてもらえなかったり悲しい思いをしないか心配です

運動に対して自信がないのと、失敗を恐れすぎる性格を何とかしたいのですが、同じようなタイプのお子さんいますか?どうやって声かけされましたか?

コメント

ままり

ママも失敗するし苦手なことがあるのを伝えた上で、なんとなくそれがわかるような出来事+ママこれ下手なんだよ〜😂って下手でも楽しくやる姿を見せたり、頑張る姿を見せたりすると良いのかなと思います。
その失敗を恐れる理由が、例えば園で"怒られた"とか、"下手だな!と笑われてショックだった"など大きな理由があるとしたら難しいかもしれません。
でも、失敗があるから成功もあるわけですからそこをうまくつたえられたら良いですよね😊

あと、男の子がみんな運動が好きなわけじゃないですし、遊びが違えば入れる入れない以前に一緒に遊ぼう!という事態になりません😂それぞれが好きなことを楽しんでいるというのが現在だと思います。多分私たちが子供の頃とは違うかなぁと感じますね。
1年生の息子がいますが今も苦手で、〇〇は苦手だから〜とか、足遅いから〜とかめちゃくちゃ言いますよ😂そっかー。でも頑張ったんだね〜!最後まで走れたんだ!すごいじゃん😊って感じで伝えてます。
得意不得意があることを少しずつ教えて理解していけたらそんなネックじゃないと思います😊
もはや運動苦手でも楽しかったらいいじゃーん!くらいの気持ちで伝えてます😂