※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目を3号で預けると保育料無料になりますか?満3歳まで2万の保育料がかかるとのことで、3号にした場合も同様にかかる可能性があります。

上2人が新2号で3人目だけ3号で預けた場合、3人目は保育料無料になりますか?

幼稚園型認定こども園で、3人目を満3歳から預けようと思っています。ただ誕生月までは2万の保育料がかかるとホームページに書いてあります。3号にしたら3人目だから保育料無料になるのかな?と思ったのですが、どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それぞれの自治体によるのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか🤔

私の住んでいる所は、未就学児2人目までは住民税によって決まり(半額)、3人目は無償みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自治体によるのですね😱

私の住んでいる所は、2人目から保育園orこども園に通う0-2歳児は保育料無料で3歳〜給食費無料って感じになってます!
    3号認定なら保育園扱いで無料になるのかなあ…と思いまして😨
    兄弟、同じ園に入れたいけどお金かかるなら保育園でもいいのかな…とか色々考えてます😭

• 2月15日