※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒りすぎることについて相談したいです。些細なことで怒ってしまい、息子に嫌われる瞬間がある。怒る理由がわからない時もある。どうしたらいいでしょうか。

子供に「怒ってばかりの子は好きじゃない」
と伝えてもいいですか?

ほんとに些細なことで
自分都合のことですぐ相手に怒ります
おもに私と同居父に怒ります

例えば先ほどのことだと
息子がアニメ見てて横に来て欲しかった
でも私はトイレに行ってた
それで大声で怒鳴られました

動悸みたいに心臓がバクバクします

こちらが明らかにわざと悪いこと嫌なことを
したのなら怒られてもわかるのですが

怒ってばかりで息子のことが
その瞬間は正直嫌いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういうこと言う時ありますが、もう少し言い方を変えてます!
「そんなふうに大きな声で怒られると怖いし悲しいよ。悲しい気持ちにさせてくる人とは遊びたくないよ。」と冷静に言います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

好きじゃないは割と傷つくかと思います😭

うちも何か要求がある時に怒ることが多い時期がありました💦
息子さんと同じくらいの時期だったと思います

その時はお母さんは怒られると悲しいよ
お母さんだって傷つくよ
やってほしいことがあるなら優しく説明してほしい
きちんとどうしてほしいか言ってくれないとわからないよ
お母さんだってお母さんの都合があります
今お皿洗ってるのに急に怒って呼ばれたって行けない時もあるよと色々な言い方でその都度お話ししてたら少しずつわかってくれて

お母さんそれが終わったら少し来てほしいなとか

見てほしいものがあるけどこっち来れる?

お茶飲みたいからお茶入れてくれる?
ときちんと説明してくれるようになりました☺️

キツく呼びかけられると辛くなりますよね
こどもに怒鳴りつけられながらあれしてくれこれしてくれと言われてお手伝いさんじゃあるまいしと泣いてしまったことがあります😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの下の子も怒ると床を足で思いっ切り蹴って「ダンっ!ダンっ!」としてきてそれがすごい嫌です。
怒る内容も、自分が片付けてないのに注意されたとか、自分がしたいことができなかったとか、何かお姉ちゃんと勝負して1番じゃなかったとかそんな時にします。

なので「ママその足ドンってされるの怖いからすごい嫌だな、そういう事されると一緒に楽しく居られないからやらないでね」と言ってます。
それでもやってくる時は「それママすごい嫌だって言ったよね?人が嫌がることして楽しいの?そういう意地悪な人はみんなに嫌がられるよ?」とちょっと強めの口調で言います。
本人に対しての嫌ではなく、やってることに対しての嫌を伝えるようにしてて……
でも治んないんですよね^^;

はじめてのママリ🔰

自分が怒らないのであれば男の子早くからつたえたほうがいいです!
怒るのは辛いからやめて!とかもいいかなと!