※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が言葉を話さない悩みです。成長に不安を感じており、兄弟の比較もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月で喋りません😭
1歳すぎから少しずつ宇宙語ぽいのは話してたんですが
そこからあまり成長もなく◯◯って言ってって言うと言える言葉は真似してくれたりはしますが

ママを呼んだり自分から発することはあまりないんです😩
たまにゾウさんを見てぱおーん!とかはあります💦

あとは「あっ!」「えっ!?」などで会話してて
こっちの言ってることは分かってるし指差しもするし指示も通ります
ただ言葉が出てこなくて心配で😭

1歳半検診のときに2歳のときお電話しますって言われて電話で話したんですが2歳の目標は二語文語ですって言われて😫
全く出る気配ないんですが🙄大丈夫なんでしょうか、、お兄ちゃんが早くお話したのと今すごく上手にお話してるのでなおさら不安で😔

同じ方いたらアドバイスください🙇

コメント

のんびりさんな息子がいます😌

うちの子も本当にぜんっぜん喋らなくて、初めて「ママ」とか言ったのは2歳6ヶ月でした!でもペラペラ話したわけじゃなくて、最初はたまーーーーに気が向いたらぽそって言う程度でしたよ。

そこからママ、パパ、ばあば、わんわん、にゃんにゃんとかこんな感じの言葉は話しますが、二語文はまだ当面話せなさそうですし、一言にしても物の名前が言えるようになっただけで「かして」「やって」「ちょうだい」とか会話となるような言葉はまだ喋れません😌

でもこちらの言葉はきちんと理解しているし、指差しやジェスチャーなどで伝える力もきちんとあるので、保健師さんや臨床医の先生からも「この子はコミュニケーション力はきちんとあるから、まだまだこれからだから焦らなくていい」と言われました♩

私も最初は周りの子と比べて圧倒的に言葉が遅いので不安でしたが、今は定期的に少しずつ増えていく言葉を楽しみにしてます☺️きちんとコミュニケーション取れているのであれば、うちの子はのんびりさんなんだねってゆったりした気持ちでいられるとママもちょっと楽になれる気がします😌🤍

• はる

はる

そうなんですね☺️
    ゆっくり屋さんか、、、比べすぎるのは良くないですよね😭

ジェスチャーたしかに伝えてこようとしてます笑
    コミュニケーション力も大事ですね!
    お話聞けてすごく楽になりました!ありがとうございました🙇✨

• 2月14日

退会ユーザー

比べちゃうのもよくわかります😌やっぱり息子より年下の子達が上手にお話しできていると、すごいなぁという反面このくらい話せるようになるまでまだかかるんだろうなって思うことはありますし😂

でも焦ったところで急に話せるようになるわけじゃないので、のんびりさんだな〜☺️って思うようにしてます笑

言葉を話すことよりも、今はまだ大人の言葉を理解して、きちんとコミュニケーションを取れているかどうかの方が大事みたいなので、出来ているのならきっと大丈夫だと思います☺️お喋りできるようになるのが待ち遠しいですね🤍

• 2月14日
  • はる

はる

共感嬉しいです😭🧡

たしかに親ばかり焦っても子供に伝わってしまいますしね😭😭
    のんびり屋さんだと思って待ちます😂

• 2月15日
ぷく

長男の爆発期は2歳7ヶ月になってからでした!
同じく2歳児健診で相談したら、大人の言葉理解してるから3歳までは様子見で大丈夫と言われました!長男も宇宙語っぽい言葉で親でも理解するのが大変で…。単語として聞き取れるのは5個もなかったです(笑)

でも、ほんと少しずつ単語増えて、2語文が出て、言葉のキャッチボールが出来てと言う感じでした!

• はる

はる

うちも爆発期来てくれることを願って気長に待ちます😂
    お話聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 2月14日
  • ぷく

ぷく

親が爆発期って感じただけで、言葉が早かったお子さんの親はそう感じるかは分かりませんが…(笑)
    ほんと、少しずつ「言葉になってる!」と感じ始めたのが2歳7ヶ月になってからで!!
    全く出てないって事ではないので3歳まではゆっくり気長に見てるのがいいかと思います!

• 2月14日
ダッフィー

もうじき2歳7ヶ月になる息子はやっと最近オウム返しみたいにして話せる言葉増えてきましたが、3語文とかまだです😂
上の子は2歳1ヶ月頃から2語出てきて2歳半には普通に会話してたのに、息子はまだかかりそうです😂ほぼ宇宙語です☺️

• はる

はる

下に返信してしまいました💦🥲

• 2月14日
はる

近い方の意見すごく安心しました😭
まわりの2歳の子がお話上手で焦ってしまいました😔
もう少し待ってみます!ありがとうございました🙇✨