※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食をあまり食べてくれなくなりました。食パン以外は少ししか食べず、栄養が心配です。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳の娘が離乳食をあまり食べてくれなくなりました。

ここ1週間ほど、食べ始めて5口ほどで顔を背けて口を真一文字に閉ざすようになりました😞
仕方なくイスから下ろして遊びながら食べさせようともしましたが、やはりダメです。

唯一、大好きな食パンは普通の量食べる事が多いですが、
その他の主食や野菜・おかず・BFなどは少ししか食べてくれなくなりました。急にです。。

同じような方いらっしゃいますか?

断乳に向けて授乳回数も朝晩の2回のみに減らしているところでしたが、増やした方がいいでしょうか。。
特に日中おっぱいを欲しがりませんが、
食べてなさすぎて栄養が心配です😢

何かアドバイス頂けると嬉しいです(´・ ・`)

コメント

わたちゃんママ

うちも11ヶ月頃に同じ授乳回数で食べなくなりました。

うちは2回から思い切って卒乳しました。意外とあっさり成功して離乳食をよく食べるようになりました。1歳からは牛乳飲んでます。200mlのパック牛乳を朝半分くらい。

食べない時期は唯一食べる食パンをあげればいいと思います。ご飯のがいいですが、食べないよりはマシですし、おかず少しと牛乳やチーズあげたら栄養バランスいいと思いますよ。

おやきとかも食べないですか?うちは食べない時期はおやきは食べてくれて、山芋、にんじん、小松菜、しらす、ジャガイモすりおろしとか具沢山にして食べさせました。手づかみで食べれるし、散らからないし、栄養バランスも良く助けられました!

• Hana

Hana

お礼が遅くなりすみません💦
    アドバイスありがとございます!!
    なるほど…思い切って卒乳もありですね!
    おやきは以前は好んで食べていたのですが、最近は受け付けなくなりました😭
    前日は喜んで食べた物が翌日は拒否という事が多くて、好みの変化?についていけません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·

• 3月21日
3すけ

特におっぱい欲しがらないならそのままで大丈夫だと思います。そのうち断乳したいなら増やしたら、うまくいかなくなるような、、、。
うちの長男も急に食べる量減った時期もありました。でも今は遊ぶほうが大事なんだな、ほんとにお腹すいたら食べるかな、と気楽に構えました。
ダラダラ食べはむし歯になりやすい、というので、そこには一応気を付けてましたが、二時間毎におにぎりたべたり、おやつにお芋食べたりしてました。先日幕内秀夫という人の食育講演会に行きましたが、栄養バランス気にしなくて良いって言ってました。炭水化物ばっかりで良いのだ!子どもは自分の体に必要なものや量を自分でわかっているのだ!て感じでした。まぁ極端な人かもしれないけど。

• Hana

Hana

お礼が遅くなりすみません💦
    そうですよね、授乳回数わざわざ増やさない方がいいですよね😅
    一時的なものだと思って気楽に考えようと思います( •́ .̫ •̀ )
    栄養バランス気にしなくて良いと聞いて少し気持ちがラクになりました!
    ありがとうございました☺️✨

• 3月21日