※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

宗教系の幼稚園に違和感を感じる。無宗教の幼稚園も選択肢が限られる。宗教系だからといって候補から外すのはもったいないでしょうか?アドバイスをお願いします。

まだ早いのですが、少しずつ近所の幼稚園を調べています。
全く無知だったものでお恥ずかしいのですが、宗教系の幼稚園が多くて驚いています。

わたしは無宗教で育ち、自分の通っていた幼稚園も無宗教でした。
お葬式すらお坊さんを呼んだりお線香をあげたりすることもせず、仏壇のようなものも実家にはありません。

ほとんどここまで宗教を触れずに過ごしてきたので、宗教系の幼稚園に違和感を感じます。

あまり気にせず入園している方が多いのでしょうか?

信仰しているわけではない親御さんも多く、子ども自身もあまり意味は理解しておらず、習慣としてやっている。みたいなものも見ましたが、それでも毎朝のお祈りの時間?のの様に挨拶?みたいなのを子供がやるのが、なんとも言えない気持ちです。

かと言って無宗教の幼稚園のみだと選択肢がかなりなくなります。ここの幼稚園が無宗教だったらな〜と言うところもあります。自分が触れてこなかったので、いまいち想像もつきにくく、、、宗教系の幼稚園だからと言う理由だけで候補から外すのはもったいないでしょうか??

子供が宗教系に通っている、自分が通っていた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

🫧

自分がキリスト教の幼稚園と専門に通ってました!

幼稚園は私服、お弁当で自由な感じがよくてって言ってました😂
ご飯の時はアーメンって言ってたし週1で隣の協会で礼拝したりしてました!

専門は自分の通いたい科があって言っただけで特に礼拝とかもなく普通のほかの専門と変わりはないかなって感じでした!

• a

a

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    礼拝もあったんですね💡
    何も変わらない所もあるとは、きちんと調べないとわからないですね!
    参考にします!ありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

宗教系の定義が分かりませんが、
うちが通わせているのはお寺の幼稚園です。仏教。
親は全く無宗教だし、単純に家から近くてとっても良い幼稚園だから選びました😂
まさに、のの様に挨拶しますよ😂

・念珠で毎朝お祈りの時間。のの様に挨拶。
・園庭に親鸞様の銅像あり。けっこうでかい🤣
・講堂のステージには仏壇があり、式典の際には現れる笑
・式典や毎月のお誕生日会にはお寺の住職が来てお話あり。
・クリスマス会はない。
・仏教のイベントあり。花まつりとか。お寺なので鐘つきや、お作法道場といってお抹茶や精進料理食べる行事も。

ちなみに念珠は親のもあります。式典やお誕生日会には持参です😂
周りもみんな普通の親御さんですよ😊
一つデメリットに感じるのは、念珠で「お誓いの言葉」とか毎日やるので地味に保育時間を圧迫しています。体操もあるし歌もあるし点呼もあるし。
なのでその後の制作の時とかけっこうバタバタで、のんびり無駄に几帳面な我が子は制作の時間はかなり急かされてる感あります😂
でもなんだか丁寧な言葉づかいも多くて嬉しいです😌

• a

a

なかなか本格的でびっくりしました🫢!
    丁寧な言葉遣いは嬉しいですね!口コミにも礼儀はきちんと教えてくれるというのが多かったので、そこは良いポイントですね💡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
ちぃぽぽ

0歳〜入っていたところが仏教系の保育園、2歳〜現在まで入っているところがキリスト教の幼稚園です(笑)
仏教の時は同じく、のの様に手を合わせてお祈り云々だとかやってましたし、今通っている幼稚園もバリバリキリスト教系なので、お祈りの時間だとか聖書の言葉を覚えて発表会でみんなで言ったりしてます(笑)
私は宗教系に疎く、全く気にせずに家から近いのと人気な園なので入園させました。
親としては、「わ〜こんなことまで覚えるんだ」とか「わ〜めちゃくちゃ宗教チックだな〜」と思う時もありますが、本人も全く気にせずただ暗記して楽しくやってる感じなので、全く気にしてないです😂

• a

a

やっぱり親御さんも子供本人もあまり気にしてない方が多いですよね💡
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ママリ

私はすみません、キリスト系の幼稚園は候補から外しました。私の周りでもいました✨
やはりお祈りの時間とか自分が小さい時から触れてきてないのと何とも言えない気持ちになりそうで外しました。

• a

a

やはり自分が触れてないものは違和感を感じますよね💭
    そういう方があまりいなくて、ちょっと安心しました!
    ありがとうございました😊

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も気になります。
出来ることなら宗教系の園は
候補から外します。

• a

a

宗教系を外すとかなり数が少なくなってしまい、逆に無宗教の方がマイナーな感じでなんでだ??感が強いです😇
    でも自分が気になるなら外した方が後から後悔もないですよね💭
    ありがとうございます😊

• 2月15日