※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1か月の男の子を混合で育てている母親が、母乳がうまくいかず完ミに移行するか悩んでいます。完ミ経験者の方の経緯や背中を押してほしいです。母乳を諦めきれず、寂しい気持ちから踏み切れないとのことです。

1人目完母、2人目完ミにした方に質問です!

現在1か月の男の子を混合で育ててます。母乳が軌道にのらず、授乳時間も娘の頃に比べて長いので2歳の娘をかまう時間が少なくなってしまい情緒不安定になりかけてる様子が見られるので、完ミに移行するか悩んでます。
ただ…なかなか母乳を諦めきれず移行できてません🙅‍♀️

1人目は完母だったけど2人目は完ミにしたよという方、どういう経緯で完ミにされましたか?
背中を押してほしいです🥺

母乳神話を信じているわけではないですが、なんとなく母乳飲んでる姿可愛いっていうのが娘の時からあり、少し寂しいなーという気持ちから踏み切れないでいます💦

コメント

みさ

2人目ではないですが
今回初めからあげようと思えばでましたが退院さてから完ミです

思春期反抗期の上の子らがいるのと
キューブのミルクならちょっといれといてとかもできるからですね

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます。
    思春期反抗期だと厳しそうですよね💦
    うちは2歳なのでかまって欲しいタイミングとかとかぶってしまうと我慢させてるんじゃないか…と思ってしまって。出もよくないし混合は時間がかかるし…と悩んでました

• 2月14日
ママり

2人目は上の子いるので頻回授乳してられず…母乳量があまり増えなくて完母は無理だなと判断して、混合はイヤだったので途中から完ミにしました!

ミルク量増やしてく感じでゆるやかに卒業しました😊
2週間くらいかけてやめたので上の子断乳したときほどは寂しくなかったです🥹

2人目完ミだとほんとに楽でした😭✨

• にゃんこ

にゃんこ

まだ生後1か月ちょっとなので母乳が軌道にのらないだけなのかなーとかも考えると悩んでしまって……🤔
    上の子が2か月頃から軌道にのったので✨️でも、明らかに疲れが溜まってるのは感じてます😂
    頻回授乳もむりだなと感じてもいます💦

ゆるやかに卒乳…ありですね

• 2月14日
𝘰𝘴.

1人目混合からの完母(哺乳瓶拒否)
2人目は完ミでした🪿⚐
完ミにした理由は、
まずは2人は出が悪かったこと、1人目のとき、おっぱいトラブルが多かったこと。
ミルクの方がよく寝てよく食べる子になる、と聞いた事。
がこの3つが大きいです。

絶対完ミで育てる、と出産前から思っていたものの、赤ちゃん目の前にしたら、母乳で…と思ってしまいました💦
寝る前だけ、とかは母乳だったんですが…明日からはやめよう、
が、毎日続き…乳頭混乱起こしそうだったタイミングで完ミにしました😅
葛藤はあるけれど、
今思うと下の子だけ…にならなかったのも完ミでセルフのみしてもらってたりしたからできたことなのかなーと思います⚐
あとはよく寝てよく飲みよく食べる子に育ちました😴
なので、2人目は寝不足だったの新生児期ぐらいで、ほんとに助かりました🙏

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます。

1人目おっぱいトラブル多かった、2人目の時の出が悪いとのこと…同じです。
    1人目完母なのに2人目おっぱい出ないのなんだか2人目に申し訳ない気もしてきてしまって…🥲
    ミルクの方がよく寝てよく食べる子になるのは初めて聞きました👂

わたしも葛藤ありますが、上の子のことも考えるとやっぱり完ミにむけていこうと思います😣

• 2月14日