※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🌾
子育て・グッズ

最近、0歳児が離れるとすぐぐずるようになりました。構いすぎて駄々っ子になるか心配。構わずに慣らすべきか迷っています。

構いすぎるとクセになりますか?

もうすぐ4ヶ月になる0歳児がいます。
私育休中、夫在宅勤務でずっと家にいるのでちょっとした家事の時もどちらかが見ていることが多く、1人で待っててもらう時間がワンオペお母さんに比べると少ないと思います。

2ヶ月くらいのときはキッチンに行ったり多少離れてもご機嫌で1人でおしゃべり(クーイング)して待てたのですが、最近はちょっとでも離れるとすぐぐずります。

構ってもらえるのが当たり前になって我慢できなくなったのかな?構わずに慣らさせた方がいいのかなと悩んでます。

構いすぎて駄々っ子に育つとかありますかね‥?
経験談あれば教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

あまり構わなくても駄々っ子になる子はなりますよ😆
うちの子はクールに育ててますがみんなめちゃくちゃ甘えんぼです🤣

• 新米まま🌾

新米まま🌾

クールに育ててるって表現が好きです😆 見てみたいw

それでも甘えん坊なんですね。性格なんですかね🙂

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格と言うか、泣けば来てくれるとか、ママパパに来て欲しいとかそんな感じなのかな~と思います🤔
    うちは1人目そんな感じで育てて甘えんぼ、2人目からクール路線で結果抱っこマン、最後双子ゆえ、上の子もいるしクール感強めでしたが、今でも2人とも私が視界から消えるだけで激おこの甘えんぼです🤣

• 2月14日
  • 新米まま🌾

新米まま🌾

泣けばきてくれるのはそうですよね。
    双子ちゃんなら彼ら同士で寂しくないのかと思いきややっぱりママパパなんですね❤︎

• 2月14日
ママリ

下の子殆ど構えず一才になりましたが、めっちゃ甘えん坊です(笑)
めっちゃ追ってきます。
しかも泣きながら🤣🤣🤣

寝るのだけは上手に育ちましたが
起きてる時は、めっちゃ構って育てた上の子と
変わりません😇
要は、性格だと思います〜

4ヶ月ってそんな時期ですよね!
あれママ離れて行ったって
わかってるんですよ!
かしこいです!

• 新米まま🌾

新米まま🌾

構わなくても甘えっ子になるのですね、泣きながら😂

性格はまだわからないですが時期的なものはありそうですね💡

• 2月14日
☺︎

ならないですよ😌離れたらぐずるのはママとパパを認識できてる証拠ですし、もう少しすると後追いも始まりますよ☺️成長過程には出てくることなので構いすぎとかないです☺️今しか見れない赤ちゃんの時期はたくさん構ってあげたらいいと思います☺️❤️

• 新米まま🌾

新米まま🌾

そう言っていただけると安心します🥹成長過程なだけなのですかね、、泣かれるとやっぱりほっとけないのでこのまま構い続けそうです🥹

• 2月14日
じゅんぴ

私は多少なり、なると思いました😂
そんな性格にまで影響するとも思いませんが…

大人でもそうですが、あれ?昨日はやってくれたのに?って思うでしょ?
生まれた頃からの習慣というか…
例えば寝かしつけしてると寝かしつけしないと寝られないですよね💦
でも海外では最初から1人で寝るのが当たり前なので、1人で寝ますよね😂

あと一人っ子より、兄弟多い子は自然と構ってもらえないので、自然に我慢してることってありますよね😆

• 新米まま🌾

新米まま🌾

多少はある気もしますよね。
    既に泣けば来てくれると思ってる節もあります。嘘泣き?のときもあるので😂

• 2月14日