※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

長男がうんちを漏らす問題にイライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

年中の長男が最近よくうんちを漏らします…
今日も保育園の帰りに車に乗ったら臭い…
もしかしてと聞くと「漏らしちゃった」と…

聞けば「遊んでいたから我慢しちゃった」と言っていました。

バレンタインなのに?うんち漏らされて?チョコも用意してあるのに??これから夜ご飯の材料も買わずに帰ってうんこズボンの掃除??
と思うとすごくイライラしてしまって
漏らすのはダメ。汚いでしょ!!ちゃんとトイレに行きなさい!!
と強く言ってしまいました…

うんちの失敗をどう対処していけばいいのでしょうか…

コメント

ゆちゃ(29)

園での事であれば、担任などに共有して「トイレに行くように促して欲しい」と相談するのはどうでしょうか?

• れ

明日先生には話そうと思っているのですが、以前保育園のトイレはちょっと汚くてうんちは嫌がると言うことがあった時に、園でのトイレのタイミングや声かけなど詳しく教えていただいたことがあるんですよね…
    結局解決はしたのですが、今回はおそらく本人がトイレの時間に行かない、出ないと言って行かなかったんだと思うんです😞😞
    家でも遊び優先で…😩

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢

普通便なんですよね?!😭
毎回パンツにしますか?!時々トイレでもできますか?!

• れ

その後トイレで残りを出したら普通のうんちでした…😔
    本当にただ漏らしただけで、最近よくあるんです…
    今までトイレはちゃんと行けてました😭😭

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんだと周りの気がついたお友だちが、どういう反応するかも気になりますよねm(__)m

そこは1.2歳の頃思い出して気長に対応していくのも一つかなーと思います😢

• 2月14日
  • れ

た…たしかに…!!!
    うんこマンっていじめられたら最悪です…
    もうトイトレとかの年齢じゃないってなると、やっぱり待つしかないですよね…😞😞

• 2月14日
みーこ

先生にトイレの声掛けお願いするのはどうですか?
園でのトイレのタイミングに行かない!と本人が言ったら、個別に声掛けしてもらえるようにするのはどうでしょうか?

うちの子は、うんちのあとお尻拭くのが大変で我慢しちゃって何度か漏らしちゃうことあったのですが、お昼ご飯後トイレに座らせるよう声掛けしてもらえるようになって漏らすことなくなりました!

• れ

なるほど…たしかに家だと私が拭いちゃってますし、保育園で自分でやるってなると余計ハードル高いんですかね🤔💦
    明日先生に伝えて、ちょっと気にかけてもらえるように頼んでみます🥲🥲

• 2月14日
  • みーこ

みーこ

最近うんちの時自分で拭かせるようにしてます😂
    お母さん拭いてよ!!!!って怒りながらいじけられるけど。。。w

休日のうんちのタイミングを先生にお伝えしておくと良いかもです^ ^

• 2月14日