※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおしっこが言えない悩み。効果的な方法は?

トイレトレーニングについて。現在2歳7ヶ月の男の子です。トレーニングは1歳8ヶ月からゆるく始めていました。家にいる日中は布のトレーニングパンツはいています。
始めて3ヶ月くらいでうんちは100%トイレでできるようになりました。自分でトイレ行くと言えます。
しかし、おしっこがどうしても言えません。おしっこ行こうって言ってトイレに座らせるとできます。出そうな感覚はわかるみたいで、お風呂ではおしっこしていい?って言って立ってしてしまいます(;ω;)
ちゃんとトイレでできた時に褒めまくってもダメ、トイレできたらシール貼れるよってやってもダメ、ママもトイレ行くよ〜ってやってもダメ…どんなことが効果的なんでしょう⁇(>_<)

どうしたらおしっこも言えるようになるんでしょうか⁇何かアドバイス頂けたら嬉しいです^_^;

コメント

はっち☆

うちも最初はゆるくやっていて、シール貼るのはまあまあの効果で一緒にトイレいくことにしますはあまり効果なく…そんな感じでシールが増えるばかりで全然進まなかったので思いきって普通のパンツにして漏らして感覚で分からせる様にしました‼
初日は大変でしたが、3日目からは自分からおしっこと言えるようになりました( ・∇・)

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

早速のお返事ありがとうございます^_^
    それはすごい効果ですね‼︎
    防水の部分が6層とか4層になっていない普通のパンツですか⁇(>_<)
    ちなみに何歳何ヶ月でオムツ卒業できましたか?質問ばかりですみません(;ω;)

• 3月16日
  • はっち☆

はっち☆

本当に普通のパンツですよ(*^^*)
    うちはトミカ好きなのでトミカのパンツ買って濡れたら嫌でしょ⁉って笑

3歳4ヶ月で卒業しました☆
    2歳からやってる♡A&Y♡さん
    は偉いですよ~あたしは3歳になってやっとやる気になりました笑

• 3月16日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

何度もありがとうございます^_^
    うちもトミカ好きなので試してみます‼︎
    下の子を妊娠して、オムツをたくさん買いに走るのが嫌で出産までに卒業しようと早く始めましたが、なんで出来ないの〜〜‼︎ってイライラして逆に良くなかったかもしれません(>_<)

3歳までには卒業したいですヽ(*´∀`)
    夜ももう普通のパンツですか⁇夜のオムツ外れの方が大変そうですよね(;ω;)

• 3月16日

保育士だったのですが、保育の場でのトイトレはひたすら定時誘導でした😣一時間に一回、こちらから誘ってトイレに行き、漏れないでトイレですることが当たり前になれば、パンツでするのは嫌になるって感じなのですが、それももう試されてますかね??

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます^_^
    2時間おきぐらいに誘ってみたりしていたんですが、おしっこ出ないって嫌がるのでやめてしまいました(;ω;)
    それを根気強く続けないとダメなんですね‼︎
    嫌がってるのに連れて行くと、トイレ自体が嫌いになってしまうんじゃないかと無理強いはしなかったんですが、保育園ではみんな嫌がらずに行きますか⁇
    それとも何か言葉がけで行かせるんですか⁇(;ω;)

• 3月16日

退会ユーザー

嫌がるのを無理やり行かせるのはやっぱりトイレ拒否になってしまうので、やめたほうがいいかもしれません(;_;)集団だと、みんなが行く流れに乗っかって、家だと嫌がる子でもいけちゃうことが多いんですよね💦
    でも、言葉かけというか動線で行くタイミングを子どもにも理解させるようにはしてて、それならお家でもできるかもしれません😣
    例えば起きてトイレ行ったら朝食、歯磨き、着替えの後はトイレ行ったらテレビタイム…
    みたいに、いつも同じ流れの中に組み込んで、トイレの後は楽しいことだと良いと思います♪
    あとは、声かけのポイントは「おしっこ出る?」「トイレ行く?」と聞くと「でない、行かない」になりやすいので「次はトイレ行っといで〜」「トイレ行ったら次はおやつね!」などと、トイレは行くものとして伝えた方が良いですよ(*^^*)

• 3月16日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

なるほど‼︎かける言葉でも変わってきますよな^ ^
    トイレ行ったらその後は楽しいことが待っていると喜んで行ってくれそうですね☆
    朝起きたらトイレで朝ごはん、テレビの前にトイレなどやってみようと思いますヽ(*´∀`)
    保育園では何歳になったらトレーニング始めるんですか⁇

• 3月17日

退会ユーザー

その園の考え方次第ですが、1歳クラスからは便座にすわらせる所が多いと思います(*^^*)
    ただ、経験的なものなのですぐにトイトレ完了を目指す感じではないです!

• 3月17日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

一歳から始めるんですか⁈早い〜〜(;ω;)
    だいたい何歳くらいで完了する子が多いですか⁇

• 3月17日

退会ユーザー

それはその子によってですが、やっぱり2歳越えないとなかなかいないですね💦早い子で2歳半とかです!
    あとは、保育園ではできてもお家ではできないって子も多いのでなかなかお家にいる子は難しいですよね😑幼稚園だと、入園の段階で半分くらいはまだ完了してないと思うので、焦らなくても大丈夫ですよー!!

• 3月17日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

そうですか‼︎それを聞いて安心しましたヽ(*´∀`)始めて一年たつので焦ってました(>人<;)
    幼稚園でできてお家でできない子もいらっしゃるんですね。
    保育士さんの貴重なアドバイス聞けて助かりました‼︎これからは教えて頂いた方法でイライラせずに根気よく続けます。
    本当にありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月17日