※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が少ないため、ミルクを足すか授乳回数を増やすか迷っています。検診の先生はミルクを足すことを勧めています。具体的な時間や量について相談したいです。

4ヶ月検診で体重引っかかりました😣

出生時2850g
1ヶ月3760g
4ヶ月5814g

完母なのですが、ミルクを1回足すか授乳回数増やすか悩んでます。
検診の先生はミルク足したほうがいいかもとおっしゃっていました。
ミルクを1回足すとしたら何時頃に何mmあげたらいいですか?

夜はまとまって寝てくれます。
最後の授乳は19時台で20時半には就寝。
いつも3〜4時にはおっぱいカチカチになるので4時頃に起きた時は飲んでもらって、グッスリなときな搾乳して捨ててます。

コメント

みしゅ

参考になるかはわからないのですが、私も完母で我が子は2540gで生まれ、4ヶ月検診時は5590gでした。
体重気にしていましたが、成長曲線に沿っているのであれば大丈夫だと言われましたよ😳

  • 愛


    コメントありがとうございます🙏
    体重似てますね😳

    増えが悪く少し心配でしたが成長曲線内だから大丈夫かな〜と思ってましたが、経過観察のため2ヶ月後にまた検診に来てくださいと言われてしまって...😅

    • 2月14日
  • みしゅ

    みしゅ

    同じくらいだなーと思ってコメントさせていただきました🥰
    ええええ、そうなんですね😵‍💫💦
    病院によってやはり違うんですね😫ヒーン
    20時半〜4時頃まで寝てくれるのうらやましいです🥹✨
    我が子は夜2回は添い乳しなきゃならんです🫠

    • 2月14日
  • 愛


    市の集団検診なんですけど、結構厳しめですよねー😅
    1番寝た時は12時間寝ました🥹✨

    添い乳体バキバキなって辛いですよね🥲💦
    上の子はほんとに寝ない子で毎晩添い乳で1〜2時間ごとに起きてて毎日イライラして精神状態やばかったです😂

    • 2月14日
  • みしゅ

    みしゅ

    集団検診なんですね😓
    12時間!!!めっちゃ寝てくれるんですね😳🌷💭
    添い乳つらいです🫠

    • 2月14日
  • 愛


    待ち時間長くて子供グズグズでした😅
    めっちゃ寝てくれてビックリしました🥹✨
    寝る子と寝ない子の差激しすぎます😂

    添い乳辛すぎるけど、それ以外に寝かす方法ないですもんね🥲

    • 2月14日
  • みしゅ

    みしゅ

    1ヶ月検診は集団でしたが、4ヶ月検診も集団があるんですね😳
    やっぱ激しいんですね😵‍💫
    添い乳大変ですが対応楽すぎて、ちょっと泣いただけで乳咥えさせちゃってるので、卒乳?断乳?大変なんだろうな〜と絶望しています🙄笑

    • 2月14日
  • 愛


    うちの市は3歳児検診まで全部集団ですよ!
    逆に集団じゃないところあるんですね😳

    確かに楽ですよね🥹
    上の子は夜間断乳5日、卒乳3日でいけましたよ✨
    指しゃぶりしだしたら、すぐ寝るようになりました😊
    指しゃぶり辞めさせるのが時間かかりましたが😅笑

    • 2月14日
  • みしゅ

    みしゅ

    3歳まで集団なんですね😳
    市によって全然違うんですね😌
    夜間断乳かなりの決意がいりそうです😂
    指しゃぶり!!くっ!次々強者が現れますね😫

    • 2月14日
  • 愛


    全然違いますね😳
    スムーズにいくといいですね😂✨
    指タコもできちゃって、ゆびたこっていう絵本読んだり絆創膏貼ったり大変でした🤣
    でも歯医者さんで指しゃぶり辞めようねって先生に言われたその日から辞めることができました🤣笑

    • 2月14日
  • みしゅ

    みしゅ

    めちゃくちゃいい子じゃないですか😳😳
    やめようねって言われてやめれるのすごいと思います🥺✨

    • 2月14日
  • 愛


    先生に言われて心に刺さったみたいです😌笑

    • 2月15日
  • みしゅ

    みしゅ

    先生さすがですね😂

    • 2月15日
  • 愛


    先生やサンタさん効果は凄いです😂💕
    いい子にしてほしい時はサンタさん使ってます🤣

    • 2月15日
  • みしゅ

    みしゅ

    我が子にも通じるようになったらぜひ活用させていただきます🙇‍♀️(笑)

    • 2月15日