※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクナ🔰
妊活

40歳を超えると体外受精の保険適用回数が減るため、体外受精に切り替えるか悩んでいます。タイミング法で妊娠できる可能性も考えていますが、年齢や仕事との両立も不安です。体験談を聞かせてください。

体外受精にステップアップするか悩んでいます。
2人目不妊です。ぜひ体験談などお聞かせください。

現在39歳で、通院して排卵誘発剤、タイミング法を行って6ヶ月程度です。4月に40歳になります。

不妊治療開始時に卵管造営検査をしました。
卵管狭窄とのことでしたが、タイミング取って2回目で陽性になりました。
ただし、そのときは化学流産となりました。

40歳を超えると、体外受精の保険適用回数が減ってしまうので、体外受精に切り替えるか悩んでいます。

タイミングで1度着床したので、このままタイミングを続けることで妊娠できるのではないかと思ったりしますが、
その間に年齢が進んで妊娠確率が下がってしまうのではないかと思ったり…
はたまた、体外受精になると、仕事と両立できるのか、とか、タイミング法で期限切って第二子は諦めるという選択もあるのか…などなど、
現在絶賛ぐるぐる悩み中です🌀

ぜひ、体験談などお話聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

さちこ

1人目も2人目も体外です🤚
仕事もしつつ、上の子もいて通院はかなり大変だと思います…
ただ、採卵・凍結までいければ移植だけの周期はそこまで支障ないかと思うので、期限や回数を決めてトライするのはアリかなと思います😊
タイミングで着床してるなら、治療して1周期でも早く授かる方がいいのかなと個人的には思います。

  • サクナ🔰

    サクナ🔰

    ありがとうございます!
    大変参考になります!
    ふたりとも体外なんですね。

    通院やはり大変なのですね…
    移植だけの周期というのがあるのは知りませんでした。
    体外これから勉強します💦

    1周期でも早く、そうですよね。
    前向きに検討したいと思います!

    ちなみに、体外で何周期目に妊娠されましたか?
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか。
    回答難しければスルーしてください!

    • 2月14日
  • さちこ

    さちこ

    体外は採卵→凍結→移植と進んでいくので、凍結胚が何個かできればあとは移植するだけです😊
    ※わたしは凍結しない新鮮胚移植で2人とも授かりましたが…

    1人目は最初の採卵では卵とれず…2回目の採卵・1回目の移植。
    2人目は↑の採卵でとれた凍結胚を移植するも稽留流産、もう一度採卵・1回目の移植です。

    ちなみに1人目の妊活中に自然妊娠→化学流産、その後2回人工授精しましたが陰性でした😓

    • 2月15日
  • サクナ🔰

    サクナ🔰

    すみません、間違えて返信を新しい投稿にしてしましました🙇‍♀️

    次の投稿で返信しています🙇‍♀️

    ご返信ありがとうございました😊

    • 2月15日
サクナ🔰

ありがとうございます!!
大変参考になります!!!!

新鮮胚と凍結胚があるのですね!
妊娠周期もありがとうございます🙇‍♀️
やはり体外はタイミングより妊娠率高いですね!当たり前ですが😅実体験伺えてありがたいです。

採卵•凍結の期間だけなら会社に相談して融通できそうな気がしてきました。

ちょうど今年はリフレッシュ休暇がもらえる年で、5日連続で休めるので、それを使ってもいいかもです😹

前向きな気持ちになれました💪
ありがとうございます😊

ママリ

こんにちは。

まだ体外までステップアップしていませんが、境遇が似ているのでコメントしてしまいます。

私はもう40歳になってしまったのですが、2人目で不妊治療中です。(1人目も不妊治療で人工授精で授かりました)

仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいの日々ですが、不妊治療もあり、本当精神的にしんどい日々です...😢

子供を諦めれば楽になるのかなと思うけど、年齢的に今がラストチャンスだと思ってるのでその決断も出来ず、、です。

我が家も人工授精6回目までやってダメなら体外に進むか、諦めるか選択をしなければいけません😢

  • サクナ🔰

    サクナ🔰


    気がつくのが遅れ遅くなりすみません💦

    コメントありがとうございます。わかりますー!
    私も1人目も排卵誘発剤使いました。タイミング法で授かりました。

    ほんとにそれです。仕事と育児のストレスに加え、不妊治療のストレスで何もかんも中途半端です😢
    けど今しかないので子供を諦める決断もできません😹

    私は体外に進む決心をしました。タイミング悪いことに、夫の転勤で3末に引っ越し予定があるので、4月に入ったらすぐ体外受精を行なっている病院に駆け込むことにしました。
    それまであと2回はタイミングを取る予定です。

    決めてしまうと少し気持ちが楽になりました。開き直れたのかもしれません😅

    職場にも上長にだけ思い切って宣言しようと思っています。
    今は伝えておらず、通院で会社を頻繁に休んでいるので、宣言したら気も少し楽になるのではないかと思ってます。

    体外受精をやっている近くの病院など、もしまだ調べてなかったら調べてみるのおすすめです。
    具体的になることで、決断しやすくなるかもしれません。(どういう決断にせよ)

    お互いに可愛い天使が来てくれますよう😌
    がんばりましょう〜!
    (もうがんばってますけどね😹!)

    • 2月23日