※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人が投資信託で3.5万円のマイナス。債権メインの運用に迷っています。損切りして新たな投資にするか、長期的に続けるか。投資経験があるが、債権に詳しくないため相談。

投資に詳しいママさん教えてください。
どこで質問しようか迷いましたが、とりあえずママリで聞いてみようと思い…。

主人が日本債権70%、日本株式15%、日本REIT15%の投資信託を毎月1万円積み立てています。
独身時代に進められるがままに始めてしまったようです😓
今3.5万ほどマイナスです。
まだ30代ですし、これだけ日経平均が上がってる中(今日は下がりましたが)債権メインの投資信託はミスってると思うのですが、どうすべきか迷っています。

1.損切りして、新ニーサの資金にする
2.債権だし、と思って長期的な視点でこのまま運用を続ける

なお、月1万円の捻出が難しいということはなく、また直近で現金が必要といった事情もありません。
自分はsp500、オルカンなど王道の投資信託と優待・配当目当てで株式投資をしていますが、債権については詳しくないのでご教示ください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

最近債券型手放す人増えていますね😣
損切りしても良いなら損切りしますし、、、
私なら定定中止して保有→別のファンドで積み立てていきます👏

ぽにぽに子

私なら即損切りして新NISAの資金に充てます。
まだ30代ですし、債権なんかにせず株式100%とか攻めた投資でいいと思います。

そもそも、独身時代からずっと同じものに積み立ててるわけですよね。何年もやってきてまだマイナスなものを継続していくなんてちょっと考えられませんね。
税金引かれない新NISAにファンド変えて資金回す方が優先だと思いますよ。

私なら損切りして新ニーサでS&P500を買います。

はじめてのママリ🔰

3.5万なら損切りしてもいいと思います。
売らないにしてもとりあえずその銘柄の積み立てはやめます。