※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年生が学校を休む頻度について相談です。自宅では年1回〜3回程度で、友達や兄弟の状況で月数回休むこともあるそうです。自身は皆勤賞だったため、頻繁な欠席に戸惑っています。

小学2年生の子、お熱以外の学校お休みって
どれくらいするものですか?

我が家は発熱、感染症、食べられないなど
どうしてもの時以外登校してるので年1回〜3回程です。

子供の友達の子は少し喉が痛い、兄弟がしんどくて
お休みしてる、学校で喧嘩してその子に会いたくない等
でお休みするので、月数回お休みしています。

私も小学生の時ほとんどお休みせず皆勤賞だったので
そんなに頻繁にお休みさせる感覚はないのですが、
今ってそんなもんなんですか?💦

コメント

るるるみん

長男が小学校3年生です。
うちもほぼ皆勤賞です。

お友達は喧嘩した、嫌いな授業があるから今日は行かない。しょっちゅうあるようです。
その子のママだったり祖父母がお家にいて食事の面倒など見てくれるならいいですけどね。。
そんな事で休むのかぁ。と私も驚いたことありましたよ〜

  • ママリ

    ママリ

    同じ感覚でよかったです😅
    私が厳しめなのかなと思いました。
    本当に嫌な事があって行きたくないっていう理由があれば病気以外でも考えますが‥学校は基本お休みせず行こうねと話しているので😅
    お休み癖みたいなのがつくのもちょっと嫌ですしね。。

    • 2月14日
  • るるるみん

    るるるみん

    うちは学校に行った方が長男は生き生きしてます。笑
    わがまま次男に週末振り回されてるので。笑
    給食楽しみだったり、休み時間にお友達と遊ぶのがいいみたいです(*^^*)
    長男も一度休むと癖になりそうって言ってました!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もそうです😅
    我が家も下が小さいのいるので、親はどうしても手が取られてしまうし、遊び相手も親より最近は同じ年齢の子の方が楽しいみたいで、お休み続くと学校早く行きたいな〜と言ってくれるので安心します。
    家にいてもこの年齢くらいになると退屈ですもんね😅

    • 2月14日
まろん

発達外来の受診(月1)
登校渋りが激しかったとき
お休みさせていました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    登校渋り、原因が何かあったのでしょうか💦

    • 2月14日
咲や

風邪症状が多いですね😅
休む時は発熱が多いので2、3日まとめて休むことが多いです
2年生になってから今日から2回目の学級閉鎖になりました
昨日発熱があり、休んだら学級閉鎖の案内が来て、長男もインフルエンザB型でした😂
元気な子は三連休明けに学校行ったら5連休…
長男は日曜日まで自宅待機です

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    発熱などの体調不良以外はあまりお休みしませんよね。。

    インフル流行っていますよね😣
    我が家はインフルなんとか逃れてますが、昨年は溶連菌で2日だけお休みしました😞
    集団生活している以上避けられないですもんね。。

    • 2月15日
ゆんた

風邪をうまいこと休日に引くので学校は皆勤賞だったはずです😂💓
休むか聞いたら泣きながら行きたいと騒ぐ感じなのだ休む気はないらしいです。
登校班の子でお休み頻繁な子はいないので…🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね👏
    我が家もこの連休は胃腸炎にかかりましたが、連休中に回復しました😂

    そうですよね。。やっぱりそんなに頻繁にお休みする子の方が珍しいのでしょうか

    • 2月15日
y.n.s.m

お熱以外で休むことはないですね!

兄弟が具合悪かろうが、お友達と喧嘩しようが、行かないという選択肢はないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    一緒です😅
    足痛いと言われても、歩けるなら、体育だけ難しいようなら見学したら?で行かせます😅
    スパルタかな?と思ってましたが、みんなそうですよね!

    • 2月15日