※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発表会で泣くようになりました。繊細で完璧主義、不安感が強いタイプ。成長過程として受け入れつつ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供が発表会で泣くようになりました🥲

3歳クラスの時は「わーい発表会楽しみー!」って感じだったんですが、
年少になってから徐々に「緊張する…失敗したらやだな…」と
言うようになり、ついに今回の音楽発表会は
終始1人だけ棒立ちで号泣していました…😭

娘は普段から繊細で完璧主義、失敗を極端に恐れ、
ママがいないと不安を感じるタイプです。
ですが周りをよく見ていて想像力があり、
他の子より精神面の発達は早いような気はしています。

なので、今回のことは成長過程!
とポジティブに考えている自分もいるのですが、
こんなに終始泣いてる(しかも40人くらいいてウチの子だけ)
発表会を見たのは初めてだったので、
何だか落ち込んでる自分もいます…

登園渋りも4月〜12月くらいまであり、
最近になってようやく泣かずに登園するようになったところです。
私自身が不安障害で通院しているので
娘の不安感が強いのは私のせいかなと思っています。

同じように繊細タイプのお子さん、その後の成長はどうですか?
発表会、泣いてたけど克服した方や
同じ境遇の方がいればお話したいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子男の子ですが、
3歳から発表会嫌がって
発表会の練習始まったら行きたくなーい!!!発表会当日も行きたくなーいを毎年繰り返してます🤣
発表会当日は家から頑なに出ない、道路では座り込んで拒否、泣きすぎて集合時間間に合わず、途方に暮れてたら保育園まで泣き声聞こえてみたいで慌てて先生たち3人走ってきて抱えられて行ってました😅
緊張するから嫌だ、間違ったらどうしようの不安が大きいみたいです。でもそのほかは他より成長早いと思うので心配してません。性格かな?て思ってます。
今年も発表会ありましたが、発表会の練習から行きたくないの登園拒否から始まったのである程度練習してもらって思い切って発表会前の4日間休ませてみました!
当日も発表会で知らずに連れて行ったら泣かずにできました!
前日のプレッシャーがきつかったのかなーて思ってます💦
練習時間たりてないので失敗してましたが、発表会終わっても発表会の事には触れず、お寿司食べに行こう〜て普通の日常みたいにしてたら自分から、今日の発表会失敗しちゃった〜て言ってきました!
その時にママも気づいてた!でも上手だったよね〜!ずっと練習してなかったから不安だったけどできたじゃん!!!みたいに褒めたら喜んで次は練習して頑張るってなりました😮‍💨😮‍💨
少し多分自分と向き合って切り替えた上でママに話してきてくれたのかな?て思いました!

その後じじばばの家に行っても
発表会の動画見て〜て言う前に
ごめんね、〇〇練習してなくて失敗しちゃったんだけどって言いながら見せてましたが、誰も責めずに褒めるので失敗しても大丈夫って言うのを少し学んだみたいです😢
それで次は泣かずにできたらいいですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり性格ですよね🥲
    確かにプレッシャーは与えてしまっていたかもしれません、、
    楽しみ過ぎて、私も夫も1週間前から「そろそろ音楽発表会だね!楽しみだな〜☺️」とか言っていたので…
    共働きなので休ませるのは難しそうですが、家では発表会のことに触れず、当日シレっと見に行く方がプレッシャーがないのかなと思いました💦

    我が家も今日はパァーっとお寿司行こうと思います😂✨
    息子さんも少しずつ成長されてるんですね😊

    • 2月14日
ママ

今日うちも発表会でした~!

参観、運動会すべて初めから最後まで泣いてて、今回も泣いちゃうかもって言ってたので、突っ立ってるだけでも良いから泣かないで!って言って本番迎えました…

見事に、今日は泣かずに突っ立ってるだけでしたが、頑張ってました!