※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の食事に時間がかかり、下の子の離乳食の時間が心配。上の子はイヤイヤ期で暴れ回り、下の子の食事をどう調整したらいいか悩んでいます。

2人自宅育児してるママさん、どうやって下の子の離乳食の時間ねじ込ませてましたか?
上の子の時めちゃくちゃ食べるのに時間かかってて、下の子もそうなるんじゃないかと不安😓
上の子はイヤイヤ期で所構わず、外でたいだのお出かけしたいだのいって暴れ回ってます…
1人で遊んでても集中力ないし、テレビもずっと観てくれません…
三回食とかもはや不可能じゃない?って感じです。

コメント

ひもの

ダメな例として自分の経験を…

結論から言うと結構早い段階で離乳食切り上げました…。
上の子(とか大人)が食べるもののうち食べられそうなものを下の子にあげてました(例えば味噌汁の具とか)。あとおかゆは普通に炊いたご飯にお湯混ぜてました…。
そうこうしているうちに、下の子がお姉ちゃんの食べてるもの欲しがって一緒のもの食べるようになりました。
食べる時は、上の子を食べさせてる時は下の子ほっとく。下の子食べさせてる時は上の子ほっとく。みたいな感じです。体一つしかないのに無理ですー。お腹がすけば何も言わなくても食べる気がします。(体重が順調に増えてたから自分は無頓着でよかっただけかも知れませんが💦)
2人とも特に問題なく元気に育ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり放っておくしかないですよね😓
    わーわーうるさいのでストレス溜まるのが目に見えてます💦
    本当下の子は適当になりがちですよね💦

• 2月14日
  • ひもの

ひもの

放っておくしかないですが、そうすると食べ物で家中大変なことになります…もうあきらめてます(あきらめたら少し楽になりました)。子供が寝静まってから毎日掃除機&水拭きです…。ほんとに疲れます😰
    早くきれいに食べられるようになればいいのですが先は長そうです💦
    適当にした下の子の方が不思議なことに何でも食べるんですよね😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が偏食なので下の子がそうならないことを祈るばかりです💦
    ひものさんも毎日お疲れ様です😭

• 2月14日
  • ひもの

ひもの

毎日お疲れ様です。自分の食事まで頭が回らず子供が寝静まってからお腹がすいてくる毎日です笑
    もっと余裕を持てたらと思いますがなかなか難しいですね。怪我や事故なく1日終えれたらオッケーくらいに思ってます😅

• 2月14日