※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
子育て・グッズ

産後6日目で退院しました。3月生まれの赤ちゃんの服装について教えてください。21度の室内で、掛け布団1枚で寝かせていますが、どのくらい着せればいいでしょうか?

産後6日目で退院してきました!みなさんは3月生まれの赤ちゃんはどのようにお洋服着せていますか?まだまだ寒いので暖房つけて室内は21度となっております!ベッドの掛け布団1枚で寝ていますがどのくらい着ればいいのでしょうか?

コメント

パナ

出産、退院おめでとうございます♡
もうすぐ一歳になる末っ子の新生児期は、短肌着と長肌着かコンビ肌着でした。
お部屋があったかければ、掛け布団で大丈夫だと思います。
私は日中はベビーラックで寝かせてましたが、寒さがましかなと思って、普通のひざ掛けを敷いて寝かせて、別のひざかけとかおくるみをかけて寝ていました。
夜は暖房なしでベビー毛布と布団だったかな。
三人目なのでベビー布団を敷くスペースがなく同じ布団で寝てました💦
手足が冷たいか、背中に汗をかいてないか見ながら、布団やベストを着せて調節していましたよ。
着せすぎ、くるみすぎも良くないと言いますが、大人と同じであったかくてぽかぽかだったらよく寝てます。笑
適温が難しいけど、そのうちつかめてくると思うし、言っている間にあったかくなりますね。
春生まれは育てやすいですよ♡
1番上は、一人目だし秋生まれで気を揉んだ気がします💦

ちょうどお外に出れる頃には気候も良くて楽しみですね♪
寝れる時には寝て、子育て楽しんでくださいね☆

• あやぱん@

あやぱん@

ありがとうございます!掛け布団ですね!さっそくやってみます(^^)夜暖房つけれないので毛布たしてみます!なかなか寝れなくて大変だなと思いますががんばります(^^)ありがとうございました!

• 3月17日
みちゃん🍀

12月生まれで参考にならずですみません(。>д<)

うちは新生児のときから短肌着に長肌着だけですo(^o^)o
SIDS予防に、着せすぎより薄着でとありますし、かぶせて、ベビー毛布でくるんだりするのは何枚でもできるので😅

赤ちゃんによるとはおもいますが😓お洋服調整より室温で調整してます😄

室温は夜とかの寒いときで25-26度でつけてました😊いまは23-24度くらいで夕方~朝くらいまでつけてます😆

• あやぱん@

あやぱん@

ありがとうございます!
    室温調整していきます(^^)
    着るのは少しで大丈夫そうですね!

• 3月17日
3姉妹年子ママ

2月生まれですが…
今日で1ヶ月になる次女はいまハイローチェアに日中寝せていて、ヒーター付けてる部屋にいて、コンビ肌着と兼用ドレス着せてます。
ハーフ毛布を下に敷いてもう一つのハーフ毛布をかけてます。
だいたい足で蹴ってはだけてます(笑)

• あやぱん@

あやぱん@

1か月するとはだけるんですね(;_;)
    今は黙ってかぶってくれていますが夜の寒いときなど不安でした(;_;)ありがとうございます!

• 3月17日