※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
お仕事

旦那が転職を考えていますが、過去に転職の癖があり、現在の仕事は給料が低くて苦しい状況です。転職先は条件が良いが不安があります。皆さんはどう思いますか?

旦那が転職したいと悩んでいます

旦那は転職癖なのか一時期、年に何回も転職してました。
結婚した時に就職してすぐ昇給し給料も上がり余裕がある方でしたが長女の産後…
職務内容が自分に合わないと転職
給料が低すぎると転職
聞いてた話と違うと転職

一緒にいたら転職癖が出ると単身赴任で出稼ぎに行きました
長男妊娠中で急に単身赴任になり頼れる人や車もない環境でワンオペでかなり大変でしたがそこそこ給料も良く生活には余裕がありましたし転職もなく3年ほど続きました

ですが去年、次男の産後入院中に急に離職
家族一緒にいられずメンタルがもたなかったそうで鬱になってました
2か月無職になりやむを得ないと旦那の父親と同じ会社に入りました

そこでまた転職したいと言い出しました
ただ今の仕事は本当に給料は低いし支払いもしきれず光熱費すら払えないくらいです
なので転職は賛成ですが…また働き始めても聞いてた話と違うとか、また給料が低くて状況変わらないとかになったらどうしようと不安です
転職先も決まってるそうですし条件も良いですがやはり不安です

今のままでも確かに生活は苦しいのですが…

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年に何回も!!!!バイト感覚ですね

旦那様には生活があるからと説得するしかないと思いますよ、旦那様がしんどい時はサポートする、奥様も仕事復帰して頑張ってる姿見せるでしょうか

あまりに言い訳言うようなら甘ったれるな!子供二人いて生活がある、このままだと光熱費払えないので無理なら子供と実家に帰ります、離婚も視野に入れてる、さようなら👋と一旦距離起きます。

まぁ離婚は本心かはその状況になってみないとですね😭

何にせよ旦那様を甘やかせない方が良いですよ。

沢山転職しても面接受かるということは旦那様はそれなりに能力があるのでしょうね、それはすごい事ですよ!

• すし

すし

ありがとうございます
    離婚話は何回もしてます😔
    その度に今度こそは大丈夫だから!の繰り返しです

持病があり今は働けずにいて子供が幼稚園入るようになったらまず短期のパートから…と思ってました
    保育園の空きもないので😢

私に実家も両親もないため頼れる人もいなくて💦

面接は受かるし働き始めればすぐ昇給する為能力はあるんだと思います
    なのに続かないし考えが甘すぎるので参ります😞

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だから→舐められてますね😭本心じゃなくて良いので離婚届け持ってくると態度変わると思います。

実際うちの親が殴り合いのけんかするのでネットでコピーした離婚届け渡すと大人しくなりましたからね。

実際知り合いがDVで離婚して統合失調症の持病あり子供3人なので30万近く生活保護もらって私より豊かだったりします。生活保護じゃなくても手当が子供二人だと9万位ありますから離婚した方が楽になると伝えると流石に大丈夫とは言わない気がしますが仕事頑張る一択しかないでしょう

転職&保育料考えると3歳から無料になるので幼稚園か保育園入ってからの方が良いかもですね。保育園なら下の子も兄弟枠で入りやすい可能性あります

実家が頼れないとなると担当の保健師に相談してみてはどうですか?旦那と奥さんの間に入って話し合いしてくれる場合あります。

転職の回数が多い、こだわりが強いように見えるので恐らくASD、ADHDの可能性がありますね、性格なので治らないですが旦那様は大黒柱と自覚、説得が必要です。

流石に35~40歳越えると転職難しいと思ってます、あったとしても今よりもっともっと年収が低い仕事になります、時すでに遅し状態になる可能性あります。

それか旦那のお父さまの会社を引き継ぐ覚悟があれば良いのですがね😰

うちの旦那は26歳まで無職でしたからね、そこで旦那の親から絶縁宣言されたそうで痛い思いすると変わる可能性あります。

• 2月14日
  • すし

すし

私に対する甘えがあると思います
    何をしても結局許してもらえるという…

子供は3人います、私も精神的な病気がありますが何年も病院に通ってないし手帳などもありません
    保健師さんには相談していて月1〜2訪問があり、今月一緒に精神科に行って手帳をもらう予定でしたがお金がなくてキャンセルになりました
    なので治療も出来ずにいます

こちらは0歳児の保育園が少なくて兄弟枠なども利用出来ない地域になります😔

旦那はADHDだと思いますし自覚しております

旦那はまだ20代で焦りがないのかもしれません。
    旦那の父親も兄弟も転職癖があり
    弟は20代半ばでニートで親に養ってもらったりしてるほどなので親からしたら旦那の方がまともに感じてるようです
    義父も社長や会社があるわけではなく自営業で委託されてるだけなので引継ぐとかもないです

義母も甘いので嫌なら辞めれば?って感じですし、特に支援してくれたりもないです
    外国人で母国にいる親兄弟に仕送りしていて母国では男は働かない人が多いから旦那や兄弟に対しても働かない事に違和感がないのかもしれません
    むしろ女が頑張るべきという思想で頼れないです

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはADHDというより恐らく社会経験がないだけなきな気がしてきました。

私の話26歳だと貯金もしてなかったし、仕事はしてましたが結婚前で無駄遣いして
遊んでましたからね😭

そんな過去が、、、奥さまには幸せになって欲しいです

ADHD
不注意→集中できない
衝動性→思いついた行動を唐突に行う
多動性→落ち着きがなくじっとしていることが苦手

が組み合わさった特性が見られますから仕事出来てコミュニケーション取れてなら大丈夫かなと、旦那の気持ち分かりますが逃げ癖は直した方が良いですね😭!

大人になって発達障がい判断されるのは幼少期どうだったか通知書や作文、母子手帳、がないと診断が難しいと言われたことありますね😭

発達障がいは総合病院や大きな精神科(発達障害専門外来がある)だとWAIS-Ⅳテスト(言語理解、知覚推理、ワーキングメモリー、処理速度などの
)して判断出来ますよ。

ADHD、ASDは心理士と一緒に行動療法で治療する方法あります。

⭐手帳所得について

☑️何らかの精神疾患により、長期にわたり日常生活や社会生活に支障がある

☑️初診から6カ月以上が経つこと

⭐最低でも6ヶ月通院しないといけません。

初診料3割3000円程度かかりますね、初心のあとに自立支援制度申請を受付に伝えてくださいね、ちゃんと伝えないと申請出来ないままになります😭

→申請通り次第1割通院できます(倉敷市で1か月かかりました)

診察→500円~
薬→1ヶ月分400円~
1割でその金額位でした。

⭐自立支援制度について

精神科の病院の診察、薬、訪問ヘルパーが1割になる制度です。

申請窓口は市区町村の障害福祉課ですが、私の場合は病院が代理で全てしてくださいました

ただマイナンバーカード番号が必要になるので

初心受診の前に旦那、奥さん、子供三人分マイナンバーカード番号をメモってくださいね。

⭐障がい者年金について

ですが初診日が重要になります初心受診した時の領収書や書類は全て残す、事前に年金事務所にご相談おすすめします!

今週手帳更新した時についてきた書類添付しますね😃参考にしてください!

はじめてのママリ🔰

私の住んでる倉敷市もそこそこ保育園厳しいですが兄弟は優勢してくれます、ここまで厳しいのは初めてです😭

精神科で自立支援制度利用してますか?薬も診察も3割ではなく1割で通えます、精神科の受け付けで確認してみてください。

500円程度で通院出来ますよ、薬は漢方薬でしたら1ヶ月300円程度でした。

ただ手帳作るのに医師の書類製作に5000円程度かかりますね。

奥さんはカサンドラ症候群もありそう気がします、無理したら悪化してしまうと思いますよ、知り合いは旦那の転勤に振り回されて精神病んで今入院してますからね😭

やはり手帳があると
⭐精神障がい者枠で配慮してもらいながら仕事出来る
⭐税金が安くなる、所得税控除
⭐買い物、料理、家事手伝ってくれる訪問サービスが1割のみ負担で利用出来る
⭐公共施設やバス代が安くなる
手帳作って損はない気がしますが、、、適度に精神科通って2年毎に更新あるので更新の時は書類製作5000円かかります😰

保健師さんだけでも頼ってみるでしょうか?保健師間に入って3人で話し合うことも出来ると聞いたことあります。

⭐1番は夫婦で今後の未来、5年後10年後を話し合うのが大事と思います。

ADHD言い訳にしても良くないですし個性として考えるのがよいですね、一度今後について相談してみるのが良いと思います。

20代だとそうかもしれませんね、子供が進学するまでは様子みるでしょうか

ただ子供が進学すると制服代で10万近くします、それが子供3人分ですから今のままだと確実に破綻しますよ(幼稚園の制服、体操着も以外と高い)

制服代どころかお出かけや習い事すら難しい状態になりますね。

シングルマザーですと制服代自治体が支援してくれますがね、やはり結婚してると難しいです、最近結婚せずに事実婚多いのも納得です、、、

あと就職35歳近くなると厳しいですね、余程才能があり実務経験評価されないと厳しいです

ただ転職によって年収が10~100万円以上アップする場合と下手すると100万円以上ダウンする可能性もありますからね

35歳の壁の壁と言って35歳〜39歳の転職率は男性で8.9%、女性で10.2%とあります。

このまま転職しない場合は昇格出来ますが、転職したら1からですからね😰

転職して思ったのと違う、仕事内容1から覚えて、教えてもらうのでそのストレスが強い気がしますが誰でも皆ありますから乗り越えるしかないのです。

今の時代は力仕事が人手不足ですから現場作業や長距離トラック運転手でしたら30代でも年収400~700万円は頑張り次第かもしれませんね。でも別居状態になりますし、子供にはあまり会えないと聞きます、去年は熱中症で倒れ40代で亡くなった人、事故などありますからね、身体崩す人多いです。

残るのは誰でも出来る製造工場になりますよ、、、年収400万円とガクッと下がります。

旦那様は能力あるようですし子供のためと思って仕事は今のまま頑張ってもらうしかないです。

ただパワハラなどで旦那様のメンタル精神崩すようなら転職した方が良いケースもあると思いますね😰

旦那の親が駄目ですね、甘すぎる、もう手遅れですね、、、支援もないですし旦那の親には近づかせない方がいいような

このままだと父の姿見て3人の子供が言い訳したり逃げ癖ついても可笑しくないですよ😰

義母が外国人だと文化の違いや考え方違いありそうですね

女が頑張る=じゃあ旦那様が変わりに育児、家事全部しろよと思いますが、、、、多分言い訳してムリでしょうね😰

• すし

すし

こちらはかなり厳しい地域です
    外国人や生活保護受給者、高齢者多数でそちらが優先になっております
    市役所に行って相談しても何度も門前払いでした

結婚してから一度しか精神科にかかった事ないです…なので保健師さんが一緒に行こうと言ってくれてましたが車検などで10万かかったり
    タイヤ交換で5万、車の税金で4万など大きな出費が続いてタイミング悪く結局行けずにいます

先延ばししても良い事ないのに

旦那の年収は300万程度ですがきっちり税金もかかっており生活が圧迫
    頑張っても頑張っても手元にお金が残らないからとやる気も出ないそうです

何度も離婚した方が子供達のためになる、ペーパー離婚でもいいからしたい、週一働いてみるなど言ってますがダメだと言われます

ペーパー離婚でも離婚するならもう本当にさよならしようって感じみたいです…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

車検が重なるときついですよね、精神科で向精神薬じゃなくても漢方薬飲むだけでも落ちつきますからね。

精神科訪問ありますが1割でも高いですがただこのままだと旦那のストレス原因で鬱になったら何もできなくなりますよ、、、家事どころか育児出来なくなりますよ、ほぼ寝たきりになります。

26歳で300万円これからだと思います、能天気な旦那が何度も転職するからでしょう(怒)
300万円は20代の平均年収ですし、子供3人いて転職で金ないのに税金取られるって地獄じゃないですか😭

このままだと30.40.50歳で年収300万円のままになります、
転職掲示板見ても35歳から肉体労働か派遣しかないとありました、、、

うちの旦那は26歳で初めての就職、今の会社就職して39歳で昇格して10年以上働いてやっとやっと認められてきたと感じです...

魔の入社3ヶ月といって入社して覚える事が多い3ヶ月はしんどいと言ってました、円形脱毛症になったと聞きまし私は脱毛症にならないが胃が痛いし、人間関係気を遣うと思います、皆乗り越えることだと思います。

自分がADHDがあるので飽きっぽい、忍耐力もないが自分の子供作った以上は逃れられないです。職場環境も障がい者手帳があるので色々と配慮してくださいます。

ペーパー離婚初めて聞きましたが

一旦離婚して事実婚→別居(同居がばれると手当て打ちきり、罰金になるので)→ひとり親手当子供3人分12万円受けながら生活→旦那が仕事辞めずに続けて落ち着いたら再婚というのも手もあるのかなと思ってますが

旦那が離婚嫌がってるようであれば仕方ないですが

どうしても離婚したい場合調停離婚がありますが印紙代1200円かかります、弁護士は呼ばなくても自分で出来ます、家庭裁判所の相談費用は無料です。

調停員を仲介して話すのが原則です、旦那様に会うことなく調停員の説得に旦那様が納得出来れば離婚出来ます。

デメリット→旦那だけ残して子供と夜逃げ状態になる事、調停離婚中や離婚後頼れる人が居ない、住むとこがない場合はNPOが運営してる低額宿泊所又民間シェルターもあります(1日1000円程度)公的シェルターとは違いDV以外でも利用できます、シェルターでも住める期間が決まってるのでその間に生活保護申請出来ます、シェルター=住むところがない状態なので生活保護の申請通りやすいと聞いたことあります。

普通に考えると旦那が仕事続けてたらいい話なのに、、、
そんな事考える必要もないのに、、、生活かつかつなのは旦那様も知ってるだろうに

奥さんの会話聞いてないようですし、とりあえず今後の仕事が続くかどうかですね、、、その時駄目なら溜め込まないでくださいね、、、ママリで愚痴でも質問でも何でも聞いてみてください。

どうかどうか旦那様の仕事が続き、生活安定する事を願います。

• すし

すし

お付き合い下さりありがとうございます😭
    お言葉に甘えて愚痴聞いてください💦

もう鬱になってしまってます…今の所毎日ではなく時々酷くなる程度ではありますが…その時は一日中寝たきりです
    そんな時もお金がないから外食やお弁当も買えずにご飯作らなきゃいけなくて悪循環です
    旦那は普段元気な時に外食するから必要な時に外食出来ないんだよ!
    って言ってますがその外食は旦那が食べたいと言い出すからであって私からは言ってません😞
    私がわがまま言って外食してるわけじゃないのに私から言ったみたいになってます

旦那からしたら嫁疲れてるし外食してやるか!って気を遣って外食にしてくれたみたいですが後から私のせいにされては本末転倒です

タバコ吸い過ぎだしお金ないのに後先考えずに吸ったり
    ガソリン代に渡したお金でギャンブルしたり
    生活費15万貰ってそこから8万支払いに回してるから7万しか生活費残らない上にガソリン代渡してるのに15万渡してやってるって感じなのも本当に嫌です

辞めるように注意してもヘラヘラするか逆ギレしてくるかでまともに取り合ってもらえないです

ADHDの人にどう言ったら気持ちが伝わるのでしょうか?
    はじめてのママリさんは旦那と同じADHDでも全然旦那と違っていて凄いです

普段は旦那も嫁と子供の為に頑張ってくれたり、優しくしてくれますが
    根本がダメな人でもう疲れました

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは鬱(カサンドラ症候群含め)ですね、旦那によるストレスが原因で自律神経のバランス崩れてますね。しかし鬱と伝えても旦那に響くだろうか

鬱の怖いところは命をたつことです(実際鬱や双極性障害で連絡取れない人居ます)

鬱状態が1~2週間続いたら大変危険な状態です。入院が必要になるケースもあります、入院したら状態が悪いと鉄格子部屋で薬浸けにされるか軽度ならプログラムで運動、ハンドメイドしてハビリされるかは進行状態や病院によると思います。

お子さんにも会えませんし大変危険な病気というのを旦那が理解しないと何も始まらないですね。

実際精神科の抗精神病薬はドーパミン関係するので副作用が強いです、薬飲んで悪化しました、効果はあるが薬切れた時の吐き気、動機の離脱症状があり今の先生は副作用の少ない漢方薬でイライラや不安を治療してくださいます。

外食の件言い方も腹立ちますね😭悪循環から体調悪くてご飯作るの大変じゃないですか

→実は私も人のこと言えないです、ASD、ADHD等の自閉スペクトラム症は想像力や柔軟性が乏しい場合もありコミュニケーションが取れないのです。

障がいのせいにしてはいけないのですが生まれつき脳の機能が低下、ドーパミンが制御出来ない状態です、

すみません、気持ち伝わるのは難しい場合が多いです。

あれこれ言われたり、怒られ慣れてるからこそスルースキルが身に付いてるので、、、
    (スルースキルとは、自分が嫌だと感じるような言動をスルーするスキルのことです😭)

⭐奥さまがADHDだから仕方ないと理解するか

⭐旦那が自覚、コントロールしないと夫婦生活出来ないです。

(そんな私もトイレ流し忘れる、玄関の鍵閉め忘れる、という不注意で離婚宣言されてからはトラウマになってるので気をつけてます)

ADHDの私から見ても後先考えないのあります、そんなのは誰にでもあるのですが健常者より厳しいと思ったら良いと思います。

⭐何故ならADHD=脳の前頭葉の働きが弱く自身の行動の制御ができない状態、計画性がなく衝動的に行動する傾向があります

確かに!根本が駄目なので自分で自覚するしかないです。

まさに子供(中高生)のまま大人になった感じですね、正直お金の自由が欲しいのなら子供作らない、結婚しないのがいい話にのに😭子供出来たらお金かかることなんも分かってない!!!

自覚させる方法として考えてみましたが☺️

⭐保険会社で無料でライフプランシュミレーションあります

今後の人生(家計相談、生活設計、子供の進学でどれくらい必要になるのか今~30年先老後までグラフで出費、お金必要になるのか教えてくれます

(友達が保険会社で働いてたのでやってもらいましたが現実感があり冷や汗します)

実はつみたてNISA、学資保険、生命保険の勧誘目的になりますが、そんなのはお金に余裕がある人がやることなので保留と伝えたらいいだけの話なので一度夫婦で保険の窓口等の保険屋に行って見て旦那がお金に対して現実的になれば良いのですが😭(実際旦那が酷すぎてファイナンシャルプランナーが飽きられるのが想像出来ます)

お金の現実を見るべきです、転職

https://shien.coopkyosai.coop/lpsim/

ネットでも出来ますよCO・OP共済ですが年収、貯金、生活費打ち込むと30年間どれくらい支出が発生するのかグラフででます。

グラフめちゃくちゃ適当ですが退職金がありやっと老後生活出来るのが分かりますね
    グラフのように貯金4000万円は無理ですが、、、、

ちゃんと仕事しないと年金も不安だし退職金が出るまで仕事続けてて欲しいものです。

⭐障害者年金について

ちゃんと年金払わないと障がい者年金受け取れないので注意です

年金は日常生活が遅れない、仕事が出来ないケースになりますが年間80万円~250万円だと思います(私は障がい者年金は受け取ってませんがソーシャルワーカーが教えてくれました)

奥さまの鬱や旦那のADHDも障害年金の対象となります。 鬱やADHDが原因となって日常生活や就労に支障がある場合は受給できる可能性があります

もし障害により仕事出来ずお金で苦しんでるなら早めに障害手帳習得がよいと思います。年金払わない期間があると受給すら出来ません。

ネット調べ→鍵となるのは、障害年金の受給対象となる病気や怪我の、初診日の年金支払い状況です。原則として、初診日において保険料を加入期間の3分の2以上納めていれば、一部未払いがあっても障害年金の対象者となります。

保険料を加入期間の3分の2以上納めていない場合でも、直近1年間に滞納期間がなければ障害年金の審査に通ることもあります。年金の免除期間も支払っている状態として扱われるので、一部未払いや滞納歴があっても諦めずに、初診日の年金支払い状況を確認してみましょう。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはおっせかいと思いますが

もしかするとですが奥さまに対する態度が仕事にもでて支障が出て働きにくい状態で辞めるのではないでしょうか?

と考えてしまいます😭

例えば→後先考えない行動、不注意によるミスが多い、遅刻が多い、コミュニケーションが取れない(話が一方的、相手の話を聞けない、連携がとれない)

人から怒られ慣れてるからこそスルースキルが身に付いてます、奥さん言うことは聞く耳もたずなのも納得できます

例えば障がい者枠で仕事探すとまず面接受かりやすい、パソコン出来るなら在宅の仕事がある、トライアル雇用期間働いて就職するか考える事もできます。

障がい者枠は大、中企業も多いですよ、何故なら44人以上雇用してる会社は一定数障がい者雇用しないと企業信頼が落ちる(厚生労働相ホームページ障がい者雇ってない警告リストに企業名載ります)あと罰金発生

逆に障がい者雇うと補助金もらえるからです😊

だから口悪いですが喉から手が出るくらい障がい者の働き手が欲しい企業もあります(前の職場がそうでした)

障がい者を指導する人は厚生労働相から指導、研修受けてますからADHD配慮してくれる職場あると思います。

旦那さんが自覚してるなら悩んでる証拠です、働きやすい職場を探すのが良いです。

とりあえずは今の働いてる会社続きます事を願います!!!

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一つ忘れてました障がい者年金は働きながらでも受給できます、ただ生活保護と併用は出来ませんなので生活保護よりリスクは少ないです。

日常生活や労働に影響ないほど元気に働いている精神障害者の場合、働いていることで障害年金を受給できない可能性もあります。恐らく医者の判断次第かなと思います。

• 2月16日
  • すし

すし

まさに子供のまま大人になった感じです!
    今やっと成長し始めた感じですかね…

ただ旦那は逆に怒られ慣れてなくて怒られたら「もう無理!」となります
    旦那にちゃんと怒った人は私が初めてだと思います
    だから私に依存してる所があります

会社でも褒められてばかりで「俺どこ行っても凄いって言われる!」と言ってますので自身も過剰になってます
    多分注意すると不貞腐れるから褒めて伸ばすほかないのだと思います

義父には子供の時から怒鳴られて過ごしてきたため怒られる事が過剰に嫌みたいです
    だから義父に対しての嫌悪感が凄いですし仕事で社長が怒ってる時に怒られたくないと連絡無視して勝手に辞めたりしてました
    私も虐待されて結果捨てられた身なので気持ちはわかりますが旦那の方が異常な気がします

仕事でのコミュニケーション能力は高く連携は取れますが相手を見下す癖がある為結局自分1人でやる癖はあると思います

とにかく病院に行って障害者手帳貰うしかないですよね…
    ただお話し聞いて私の方がADHDの気があるなぁと思いました

• 2月16日