※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を迎えるか悩んでいます。子供の幸せや経済面、自分の限界など考えていますが、決断が難しいです。

2人目どうしよ。一人っ子にしよう。2人目は諦めよう。って思ってるし、1人にしよう。って何度も何度も考えてそう結論してるのに、どうしても2人目が定期的に頭をよぎる。
自分の中で、この年齢までが出産のタイムリミット!っていうのがあるからかな。

2人目いた方が子どもは嬉しいかな?
でも兄弟仲悪いところもあるしなぁ。
1人目と違う性別も育ててみたいな。
2人目が同じ性別の可能性もあるけど、それはそれで可愛くていいけどね。
今の世帯年収で育てられるかな?
1人でも大変なのに2人とか子育てできるの?
フルタイムで働きながら出来るの?
専業になったら旦那の稼ぎだけで生活できるの?
パートだとしたらいくら稼がないとダメなの?

考えても考えても難しい。
出来ない理由はどうしてもあげやすいから、出来るようになる対処法を考えなくちゃいけないんだけど。
あれこれ理由を考えすぎるってとこは2人目が無理ってことなのか。
それでも頭をよぎるのはなぜなのか。
わからない、わからない…。

コメント

ママリ

うちもフルタイム共働きでそんな世帯年収高くないですがなんとかなる精神で2人目作りました。
2人目作った理由は私自身も3人兄弟で仲良いし、大人になってから兄弟いた時のほうが何かと頼れるし心強いのでいた方がいいかなあという理由です。
もちろん赤ちゃん恋しくてってのもありますが。笑

ママリ

私も今回の3人目妊娠前は4年くらい悩みました😂

出来ればもう1人女の子ほしいな。
でも女の子とは限らないしな。
どっちでもいいけど、もう1人欲しいなぁ。
でもやっていけるかな。
さすがにもう1人増えたら私も働かないとダメだなぁ。
いろんなリスク考えたら産むなら30までに産み終えたいなぁ。
それ以降はいろいろ不安も増えるし、体力的に無理だなぁ。

って思ってましたが、32で3人目妊娠中です🤣
ちなみに希望通り女の子です。

悩んで産まなくて年取ってからやっぱり欲しかった😢ってなりたくなかったので、私はこれで良かったです。

みゆぽん

うちも仕事調子いい時だったので悩みました😅30代1番仕事打ち込みたい時期です💦
絶対キャリア穴あくし🥲
問題あげたらきりないですよね…うちもお金そこまでないけど子育て落ち着いて仕事に打ち込めるようになった時たぶん後悔するので妊活しました💦そもそも2人目出来るかも分からなかったですしね😅
たぶん妊娠しても産まれても復帰しても悩みは尽きないんでしょうね。

はじめてのママリ🔰

わかります🥲
私も悩んでるうちに32歳、子どもは4歳になってしまいました…

こんなに悩むってことは、産まない方がいいのかなって。
本当に欲しかったら、お金とかあんまり気にせず、なんとかなる!精神で産めると思うんですよね…

産まなくて後悔したくない気持ちもあるけど、それはその分子どもにお金も時間もかけようってできるけど
産んで、生活がきつくて余裕がなくて、こんなはずじゃ….ってなったら取り返しつかないなと思ってます。

りまま

分かります〜😭
もともと子供は2人かな〜って思ってたけど1人産んでみたら育児と仕事の両立出来る自信が今でもないくらいだし旦那の収入も少なくて私が正社員じゃないとやってけないって言われるし、まず旦那と子作りする行為もしたいと思わなくなったのもあり、、笑
でも赤ちゃんの可愛さと愛おしさを知ってしまったらまたそれを味わいたいな〜と思ったり…😔
悩みますよね〜😢