※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は言葉が少なく、理解力はありそうだが心配。他の子と比べてどうか気になる。普段は宇宙語をよく話し、歌って踊るが、ママという言葉は言わない。

1歳2ヶ月の息子なんですが、
皆さんのお子さんは同じくらいのころどれくらい喋っていますか(いましたか)?

うちのこは
まだ意味のある言葉はほとんどなく、
・パパ
・返事のときの「うん」
・アンパ、アッパー(アンパンマンの事)
くらいしか言わないです。。

理解力や出来ることでいうと
・◯◯(おむつ、ねこ、アンパンマン、絵本、ボール、消防車など)持ってきて→持ってくる
・ナイナイしてきて
・おいでー
・ちょーだい
・ありがと、おやすみ、こんにちはって言うとペコリする
・またねー、いってらっしゃい、バイバイ言うとバイバイする
など、、
言葉の理解はあると思うのですが
なかなか単語というか言葉がでません。。。

個人差があるとはわかってはいるんですが、、、実際どうなんでしょう。。
保育園などは通ってないので
多数の子と比べることがなく、
そもそも比べるようなものではないと言われそうですが…
情けないですが心配性な母のため(T-T)

普段、宇宙語はよく喋ります。
歌が大好きでしょっちゅう踊っています。
歩き始めも10ヶ月から、、

なのに
ママすら言わないです(T-T)

ママって言ってごらんって言うと
「ババー!!!!」って言います。。

コメント

deleted user

その月齢じゃまだ早いと思いますよ。
うちの子もまだちゃんとした単語は出ません。そのうち話せますよ

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そういってもらえるとホッとします😭
    同じくらいの女の子が
    ママに「はい!」っておもちゃを渡したりしていて
    すごいなぁ~!と思ってしまって😵
    そのうち、と思ってあまり心配しないようにしてみます😭

    • 3月16日
deleted user

じゅうぶんだと思いますよー(・∀・)!
うちは宇宙語+ワンワンくらいですがまだまだ焦ったり気にしたりする段階ではないと思います!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ワンワンは、
    本物の犬のことですか?いないいないばぁのワンワンですか?

    こまかいかもしれないんですけど、、苦笑
    テレビで「ワンワン可愛いね~!」と言ったり、
    散歩で「ワンワンかわいかったねー!」と言ったり
    ワンワンとはなんだ?と思ったりしてるのかなぁ、と前に思ったことがありまして(^_^;)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いないいないばぁのワンワンと、ZIPに出てくるソラのことはワンワンと言いますが、道端で会う犬にはワンワンと言いません(・∀・)笑
    まだ心配する必要ありませんよ!

    • 3月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    いないいないばぁのワンワン最初は可愛くないとさえ思ってたのに
    今じゃ親子ともども大好きです(笑)
    うちのこはワンワン言うのはいつかなぁ、、、
    ワンワンって可愛いですね✨

    • 3月16日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ワンワンって可愛いですね、ではなくて
    ワンワンって言うの可愛いですねって送ろうとして間違えました😅

    • 3月16日
ままごん

まだ一言も意味のある言葉を話しません(笑)

こないだ1歳半健診だったんですけど、2歳までに意味のある言葉話してくれたらいいよ〜と言われました( ´∀` )
あとは言葉を理解しているようなら大丈夫と。

うちは言葉を理解しているかも微妙なラインだったので、2歳頃にまた健診来てね〜と言われました(´・∀・`)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    2歳まで、が判断基準なのですね‼なるほど、、、

    意味のある言葉話さないとやっぱり少し不安になりますよね(T-T)
    でも2歳まで、と思うとまだ何ヵ月もありますね✨

    • 3月16日
しぃか@シンママ万歳

うちも全然話しません‼
ママもいってくれません、ババァとかたまに呼びます笑
アンパンマンは言えます、パンパンとかアッパーですが。
あとはバイバイ。
オーとアーとブーですべての会話を成立させてます笑
それにしてもアンパンマン強いですねー

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    ババー言いますよね(笑)
    文章にすると…苦笑
    アンパンマンも、うちと一緒なかんじで言ってるんですね(^o^)
    いつごろに増えてくるんですかね~😱

    • 3月16日