※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ないです。授乳は頑張っているが心配。病院に行くべきか悩んでいます。

こんにちは☀️
3ヶ月になったばかりの子を育てていますが、先月から比べて体重の増えが450gほどしかありません😭
出生から2ヶ月までは、約1000gずつ増えていました。
ちなみに10日前から1gも増えていません。。

授乳ですが、乳首が短くてうまく吸えなかったのですが、なんとか粘ってちょうど2ヶ月になる前から直母での完母になりました。
おっぱいで頑張りたいのですが、足りてないのかと思うと悲しくなります😭
おしっことうんちはとてもよく出ています。

注射と検診は来月の半ばなのですが、その前に1度病院に行ったほうがいいのでしょうか?(T_T)

コメント

ぽぽ

保健師さんには、母子手帳の成長曲線からはみ出てなければ大丈夫と言われましたよ!たしか、段々と赤ちゃんの成長にも個性が現れ、増加のg数も減っていくみたいです(*´∀`)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!
    母子手帳のグラフからは外れていませんので安心しました(>_<)
    体重増加にも個性があるんですね!
    両親ともに小柄なので、この子もきっと😅(笑)

• 3月16日
ひまわり

体重がらきになる時期ですよね!
そんなに神経質にならなくても大丈夫です🌟
個人差はありますがその時期からは1キロ単位ではなくなりますよ^o^

発達がしていれば大丈夫かと思います!

元気なかったり授乳しても吸いが弱くなったりすぐ泣いたりするようであれば足りてないかと思います🌟

直母にするまでよくがんばられたんですね!すごいと思います♪( ´▽`)

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

ありがとうございます!
    今までの増加から見て、心配になってしまったので安心しました😭

元気もあり、泣く時はたくさんありますが、前に比べ機嫌のいい時間が増えてきました!

お褒めの言葉、すごく嬉しいです(T_T)
    諦めようと何度も思いましたが、そのように言っていただけると本当に嬉しいです!

• 3月16日