※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラメコ
子育て・グッズ

直接母乳を飲まない子どもを持つ方への対策について情報交換したいです。

お子さんが直接母乳を飲んでくれず、
苦労している/していた方と情報交換や共感ができればと思い、
質問します。

3ヶ月になる娘が、直接母乳を飲んでくれません。
産後2週間ほどNICUに入っていて、
哺乳瓶に慣れてしまったためで、
搾乳して粉ミルクとともに哺乳瓶で飲ませてきました。

1ヶ月すぎからは桶谷母乳相談室にも通って、
乳量を増やし、直接飲めるように練習も続けているのですが、
吸い付いてもすぐ離してしまったり、
体をそらして抵抗したり、
泣いて怒りだしたり……
とくに乳腺炎になってしまった左胸はまったく受けつけてくれず、
右胸もちゃんと飲めたり飲めなかったりです。

母乳チャレンジして、粉ミルク作って飲ませて、
飲んでくれないから搾乳して、哺乳瓶を消毒して……
1時間以上かかるのも本当にストレスです。


子どものためには粉ミルクだけにしてもいいと思ってるのですが、
妊娠中に子宮内膜症性の卵巣嚢腫を開腹手術で切除しており、
再発の可能性を下げるためにできるだけ生理再開を遅らせたい。
また、母が乳癌経験あるほか、乳癌リスク因子のほぼすべてに当てはまるので
6ヶ月以上の授乳期間を作って、リスクを下げたいという思いもあります。
そろそろ潮時かなあとも思うけど、
将来乳癌になって娘が母乳飲まなかったからだなんて思わないためにも、できるだけのことはしたいんです。


直接母乳を飲んでくれないお子さんをお持ちの方、
どんな対策をしていますか? していましたか?

コメント

ままり

縦抱きで飲ませたりはどうですか?
うちの子もおっぱいが張って乳首が固かったり、伸びが悪いとうまく吸えなくて怒ってました😣
乳頭保護器使ったら飲めたりもしてましたよ!

  • ラメコ

    ラメコ


    縦抱き!!
    最初のころ試したんですが、どうにも高さが合わずに忘れてました。
    またやってみます!

    乳頭保護器もソフト、ハードとも試してたのですが、
    ハードは吸えず、ソフトは乳首が痛くて連続使用が難しかったんです。
    でもまたチャレンジしてみます。

    ありがとうございます!!

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    私の場合、乳首が短めで張りすぎて吸えず苦労しました😣
    母乳が出るのに飲めないってもったいないですしね💦
    乳首をマッサージしたり、10ccとか20ccとか搾乳して飲ませたりするこも効果あるかもです😊

    • 3月16日
  • ラメコ

    ラメコ


    ありがとうございます。
    私も乳首が短くて舌にからめにくいみたいです。
    大変ですよね…。

    搾乳したものは毎回ではないけど、ミルクに混ぜて哺乳瓶で飲ませてるんです。
    母乳の味は大丈夫なようなんですけどね…。

    先ほど縦抱きを試しましたが、やっぱりだめでした。
    乳頭保護器ひっぱりだしてみます!

    • 3月16日
ねこ

私もNICUに入院している間に哺乳瓶に慣れてしまい、なかなか直母できませんでした。その間は毎回搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたので、一応完母です。
毎回体をそらしてギャン泣きで、心が折れそうでした。1カ月目になぜか突然飲めるようになりました。私も乳首が短く、飲みづらいみたいです。保護器使ってみても飲めず…。哺乳瓶は母乳相談室を使っていたのがよかったのかもしれません。
母乳の味を受け付けてくれるなら、搾乳した母乳をあげていき、あわせて練習するのも手だと思いました。

私も毎回消毒して、搾乳した母乳を温めたりと辛かったです。一日中やってましたが、直母できるとこれらの作業がいらないので本当に楽になりますよ。

  • ラメコ

    ラメコ


    コメントありがとうございます!

    1ヶ月で突然飲めるようになったんですね!
    搾乳した母乳だけで続けてこられたのがよかったのかもしれませんね。
    母乳相談室でマッサージも受けてるのですが、まだ母乳だけでは量が足りないようです。
    こればっかりは搾乳で量を増やすのは難しいので、直接飲んでもらって増やすしかない、と言われました。

    哺乳瓶は同じく母乳相談室を使ってます。
    少しは飲めることも増えてきたんですが、飲めたと思ったらまた受けつけなくなったり安定せず……。
    すみれさんは突然飲めるようになってからはずっと安定して飲んでくれてますか?
    早く楽になりたいです…!

    • 3月17日
  • ねこ

    ねこ

    先月三日間くらいおっぱいを嫌がることがありましたよ。授乳クッションに乗せるだけでギャン泣きされたりしました。その後もなぜか右側だけ嫌がったり…いろんなことがありました。
    私は母乳だけはよく出てましたが、それでもずっと直母できず、本当に辛かったです。もうできないんじゃないかと思ってましたが、できました。あと、母乳を減らさないためにハーブティー飲んでましたよ。
    ラメコさんもきっとできると思います!応援してます✨

    • 3月17日
  • ラメコ

    ラメコ


    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!!

    すみれさんも、慣れるまでにはいろいろあったんですねー。
    本当に本当に、つらかったですよね……。
    なんで自分だけ…と思いがちですが、同じように苦労されて、しかも乗り越えられた方がいらっしゃると勇気づけられます!
    心折れそうになってましたが、もう少しがんばってみます。

    ハーブティー、最近忘れてました!
    ちゃんと飲みます!!

    • 3月18日