※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は軽度知的障害で、学習には支援が必要。支援級か通常級か悩んでおり、本人は支援級を嫌がっている。支援級を断ろうかと考えている。

特別支援学級について
現在小2の息子がいて軽度知的障害をもっています。
学習面は算数はできるが、国語は1年生のレベルです。
現在普通級に通っていて、お友達もいて楽しく通っています。
ですが、学習面でつまづいていて、先生から支援級を進められ、とりあえず審査?を出しました。
その後、放課後デイサービスに通うことになり、発達の相談にのってくれる相談員さんに繋げてもらい、支援級を進められていて審査に出していると話たら、
生活面はなにも問題ない。集団行動もできる。友達もいる。
本人も支援級に行くのは嫌がっている
国語のみ苦手ならば支援級ではなく通級か公文にいったら伸びるのではないか、通常級がいいとおもうと話され、本人に言ったら支援級は嫌だと言われ、支援級を断らろうかなと考えています。支援級にいかせたほうがいいのか、本人の意思を尊重して通常級でもいいのか、、悩んでいます。
支援級は審査はかけている状態です。

コメント

MN.なっち

お子さん本人は、国語が苦手で困っていますか?
本人が困っていないなら、普通学級もしくは通級でいいと思います。
ただ、支援級は個別で丁寧に教えてくれるので、支援級に行けば伸びるかもしれません。

また、支援級が嫌だというのは、なにかはっきりとした理由があるのでしょうか?
イメージがわかずなんとなく嫌だと言っているなら、一度お試しで行ってみるのもアリだと思います。

大人だけで決めてしまうと学校自体に行きたくなくなってしまったりするので、本人の気持ちを尊重してあげたいですね!

ムージョンジョンLOVE

国語だけ支援級に行くように子どもに伝えて行かせてみたらいいと思います。公文は宿題もあるでしょうし、嫌がりませんかね?
通級がどの程度してくれるかわからないですが…通級教室は通ってる学校にありますか?別の学校ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国語だけ支援級というのが今の小学校で出来なくて😭
    支援級に入ったら全ての教科支援級でやってもらうという感じです😢
    通級は別の学校です😢💦

• 2月14日
はじめてのママリ

本人の気持ちってすごく大事だと思います。

支援級にしてしまうと基本は国語だけ支援級で他が全て交流級とは出来ないと思います(翌年にまた交流級に戻るとかなら出来ますが)
学校側が国語以外で気になるところがあるのか支援級にするとどのくらい今の学校生活と変わるのか(運動会も支援級で参加になるのか、給食も支援級で食べるのかとか)など細かい部分をよく確認してみるのをおすすめします。
国語って事はこれから増えていく理科や社会の板書や教科書の内容の理解にも繋がっていくかと思うのでそこをどうフォローするかですよね…

勉強のみ支援級、他は全て交流級ができるならそれが1番だと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援級とすると基本的に全て支援級と言われました、、
    わたしも勉強のみならいいんじゃないかな?と思いましたが、全部と言われたので、さすがに考え直しました😭

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

読み書きはできるのですが、漢字がまちまちで困っている感じはあります。
通っている小学校の支援級は軽度の子があまりいなくて、1年生の時に支援級の子に首を締められたことがあってそれもトラウマになっているようです、、
本人は泣きながら普通級がいいと言われてしまいました😢
本人の気持ちを1番大事にしたいです😭💦学校に通うのは本人ですからね😢

はじめてのママリ

ちょっと回答とはズレているかもしれませんが、この本を見せてから覚えが早く、癇癪が減りました
あとカタカナがしっかり覚えてないことも原因かも 記憶力が弱い、言葉の意味が分かってないとかいろいろ要因があるかも

普通級がいいという本人の気持ちを尊重したいですね

そろばんや、学研教室に通わせてますがうちの子供は良かったです