※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での子どもたちの振る舞いについて、兄弟の有無や育て方、性格の違いが影響している可能性があります。息子が年下に親切にできるように育てたいと思っています。

公園に行くと、幼稚園くらいの月齢の男の子で、
うちのチビのような年下に、年下だからとすごく優しい子と、年下でも関係なく意地悪な子がいるなと感じました。

何が違うんでしょう。
兄弟の有無?育て方?性格?

息子は一人っ子ですが、特に年下には親切にできる子に育って欲しいなと思ってます。

コメント

かいー

親を見て子が育って言う位なので親の影響は大きいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の影響ありますよね
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

兄弟の有無と性格かなぁ、、
毎週幼稚園終わりに児童館で遊ぶ仲良しグループがいて、兄弟姉妹も一緒に遊ぶ機会があります。
うちはまだ1人なので最初の頃は年下の子に自分が遊んでる物を触られるのが嫌でよく怒ってましたが、最近は面倒見るようになりました(*´`)

同い年の子でも、仕切りたがりの子なんかは、〇〇ちゃんはこれをこうやって!とか指示出して自分中心な遊び方をする子がいたり・・・
娘は飽きるとすす~っと1人で別の遊びを始めたりしてます。笑

いろんな子達と関わるようになって、人間関係学んでるんだと思います*.+゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してますね😊
    ありがとうございます

• 2月14日
ゆるり

その時期なら性格が大部分かなと思っています😂我が強い子はどうしてもおもちゃ貸せなかったり譲れなかったりするんだと💦長男は基本的に優しいですが、いつも優しくできるわけではありません。あと弟には全然優しくないです、喧嘩ばかり笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供ですからねー😂
    ありがとうございます

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

一番大きいのは生まれ持った性格だと思いますよ。まず幼稚園くらいの子で知らない子に意地悪以前に、絡みに行くのは距離おかしいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれもった性格かなと思います
    公園行くとお子様たちによく絡まれます😂

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!兄弟がいなくても意地悪しない子はいます。
    すごく手塩にかけ愛情込めてそだててるママさんの子供でも意地悪な子はいます。
    でもママさんがしっかり見てたり謝罪したりしてる意地悪な子もいると思いますが、そういう親のもとに産まれて来れた子供は意地悪な子でも育てたたが悪いとか言われないんですよね…

• 2月14日
ままり

色んな要因があるとは思いますが、、うちの子の場合は兄弟の有無と性格ですね🙄💦

一人っ子だから年下の子の扱いが分からないし、超人見知りの引っ込み思案なので、、、(お友達の妹ちゃんみたいなよく遊ぶ子以外の)知らない年下の子と公園で一緒になっても、基本無視です😅
いじわるはしないし、(おもちゃ)「貸して」されたら「どうぞ」できるけど、息子からは一切関わろうとしない😂
ヨチヨチ歩きの1歳さんとか2歳さんとかにも、うちの子は人見知り発動してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供小さくても性格ありますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

育ち方、だと思います。
性格は、親の育て方、親のDNAで決まるのではないかな、とも思います。
ジャイアン気質、のび太気質、いろいろあると思います。

兄弟の有無で言われたら、
一人っ子の我が子はたまったもんじゃない。
だけど、1歳のときから保育園で、上とも下とも関わりある保育をされてきたこともあり、意地悪なんてしません😳
保育園は0歳からでもいく子もいますが、幼稚園だも早くて3歳手前。
その点、保育園の方が、一人っ子であっても、社会の学びは早めに学び始めてるのではないかな?と思います。

あとは…、相手が誰であろうと、自分がやりたいことを譲らない、という自分の主張、言いたいことを言えること、も大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟いても仲良しとは限らないですもんね
    自分の主張を言えるっていうのは大人になっても大事ですね😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかります!見てて思うのは意地悪な子って親どこ?一人で来てるの?ってくらい親が見てなかったり、注意するにしても親の言葉遣いが悪かったりするので、育て方かなーと思ってます😅そういう子って兄弟いても結局意地悪したりしてて荒っぽいですし💦

うちの息子も一人っ子で親戚にも小さい子がいないため接し方がわからないようで、小さい子が来るとビビったり、どうしていいかわからない感出してます😂でもだからと言って意地悪はしません。だから持って生まれた性格もあるのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育て方もありそうですよね。
    叱っても効かないのかしら🧐

私も小さい子に免疫なくて、よその子に来られるとどうしていいか分からないので気持ち分かります笑

• 2月14日