※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りんりん♡
妊娠・出産

妊娠中で漢字1文字の名前考え中。苗字と同じ部首が2文字あるとバランス悪いか気になる。旦那は気にしないが私は違和感。どう思いますか?

子どもの名前についてご意見お願いします。

女の子を妊娠中で今名前を考えており候補が上がってきました。
漢字一文字の名前なのですが、その字と同じ偏が苗字にもあります。
(例→松井楓、清水澪のような感じです。)
漢字3文字中2文字同じ部首というのはやはりバランスが良くないでしょうか?
旦那は気にならないようですが、私は紙などに書いてみると変な気がしてしまって…
どう思いますか??

コメント

ゆう(^^)

わたしは気にしてやめました…😵
人それぞれだと思いますがわたしは違和感があって(TT)
なんかくどいなーと思ってしまったので使いませんでした!

あと苗字が水系(水、池、川、河etc)なのでさんずいが付く漢字も避けました😓

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですよね(><)
    私も1回気になってしまったらすごく違和感があって...
    くどく感じちゃいますよね(T_T)
    ちょっと考え直そうと思います!
    ありがとうございました(^^)♡

    • 3月16日
☆

私も気になり候補からはずしたことありますよ~💦

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    やはり気になりますよねー(*_*)
    考えすぎなのかと思いましたが安心しました!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月16日
2児ママ

人それぞれだとおもいますが、
私は気に入っている名前なら
偏りがあろうと気にしないです(^ ^)
だって自分の大切な子どもへの初めての
プレゼントですから✨
少しでも気に入らないようなら私は
変えます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    名前の漢字自体はすごく気に入ってるんです(T_T)
    だから悩んでしまって…(^^;
    もう少し考えてみようと思います♡
    ありがとうございました!!

    • 3月16日
るんるん

私もそこまでは気にしてなくて、漢字の意味と画数と込めたい思いを優先的に考えてました。
ただ、名前に水関連の漢字を使うと、水にまつわる不慮の事故にあったりするという風に書いてあるページがあるようで、そこだけは外してありますよ。

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    やはりちょっと気にしすぎなんですかね(^^;
    水関連の漢字というのはさんずいのことでしょうか??
    私の名前さんずい入ってますー(T_T)

    • 3月16日
  • るんるん

    るんるん

    夫は子供が女の子だったら綾水(あやみ)とつけたかったようです。
    そこで、検索していくと、濁った水や泥のような水が良くないようで、キレイな水なら良いとされているみたいですよ。
    漢字にすると、波(乱れている)、淀(汚れた水)、滞(水が流れていない様子)、汰(濁った水) など、意味合いが良くないとされている所以なのかと思います。
    ただ、そこに水関連の漢字にすると、不慮の事故にあったりするとも書いてあったようでして、私はそのページを見てないので、どのサイトなのかとかはわからないのですが…。

    • 3月16日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(><)♡
    知らなかったので勉強になりました(^^)
    名付けって難しいですね(T_T)(T_T)

    • 3月16日
  • るんるん

    るんるん

    難しいですね(;´д`)
    私は、男の子であっても女の子であっても、あおい とつけたかったので
    いつくも漢字や意味など書きやすさなど、いろいろ調べたりもしたんですけど、どれも合わず(´-ω-`)
    8ヶ月になった頃にまた、名付けの本を買ってみようかと思ってるくらいです(;A´▽`A
    初めてのプレゼントですから、これでもかというほど、悩んで決めてあげたいですね( ´∀`)

    • 3月16日
  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    あおいって名前素敵です!!
    男の子でも女の子でも通用する中性的な名前、わたしも好きなんです(^^)
    でも漢字や画数を気にするとなかなか思うように名付けられないですよね(T_T)
    わたしは悩んでたらあっという間に臨月になってしまってそろそろ焦ってますが、めいっぱい考えてあげましょうね♡♡
    ありがとうございました(^^)♪*゚

    • 3月16日
リエ

私の旧姓は「木」がないと書けません。苗字と名前ともに、部首が同じ漢字もあります。それを特に気にしたことないですし、嫌だとも思いませんでした。

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    実はわたしも名前の中に同じ部首の文字がふたつあるんです。
    でも漢字4文字中の2文字だからあまり気にしたことなくって...(^^;
    漢字3文字中の2文字だとちょっと違和感があったんですが、気にしなくてもいいですかね?(^^;

    • 3月16日
  • リエ

    リエ

    私としては、気にしないです☺️理由あっての、その名前だと思うので由来の方を優先します。

    • 3月16日
RURU♡

どういうこと?どういうこと?ってめっちゃ文章読み直しちゃうくらい私は全く、違和感感じませんでした😁

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    わかりづらくてすみません(T_T)
    やはり私の考えすぎてなのかもしれないですね(^^;笑
    1度気になるとそれしか考えられなくなっちゃう性格で(^^;笑
    違和感ないと言ってもらえて良かったです!
    ありがとうございました♡♡

    • 3月16日
マァム

私は特に気にしなかったです!

  • ♡りんりん♡

    ♡りんりん♡


    本当ですか?
    わたしの気にしすぎですかね(^^;笑
    ありがとうございました♡♡

    • 3月16日