※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰ったら、ご飯とお風呂、どちらを先にすべきか悩んでいます。ウイルス対策でお風呂が先がいいと思うけど、ご飯で汚れる可能性も考えると迷っています。

4月から生後7ヶ月で保育園に通わせます。

保育園から帰ってきたら
ご飯とお風呂どっちを先にしてますか?

ウイルスとか落とす意味では
お風呂先の方が良いかなと思うのですが
ご飯で汚れる可能性があるので
そうするとお風呂を後にする方が良いのか悩んでいます🤔

コメント

ママリ

同じ月齢から保育園通わせていますが、帰宅したらまずお風呂です!ご飯で汚れるよりも、保育園での汚れの方が汚い気がするので😂

はじめてのママリ🔰

うちも生後7ヶ月から保育園利用してます!
18時お迎えの為、ご飯先です!
手洗いは帰ってきてすぐを徹底していました✨
先にお風呂だと疲れて寝ちゃうのもあるし、ご飯が後だと寝る時間遅くなる(食べてすぐ寝るのは良くない)のが理由です!
0歳では特に大きな病気しなかったです🤔
保育園で感染症が流行ってる場合のみお風呂を先にするというのもありじゃないですか??🤔

はじめてのママリ

うちはご飯が先でした!
大きくなった今もそうで、生活リズムを途中で変えたくなかったのでこの順番です。あと、パジャマでご飯は汚れリスク高いです😭

ma

保育所で働いてましたが、私はお風呂先かなと思います!
お風呂先が難しいようでしたら、手洗いと足洗いはしてからご飯がおすすめです☺️

ママリ

寝る前お風呂のルーティン崩したくなかったので、ご飯が先です!
でも帰ってきたらすぐ手洗い足洗いを洗面台で徹底してます🫡

はじめてのママリ🔰

上の子の時は
最初はお風呂→ご飯でしたが
時間がバタついてしまうので
ご飯→お風呂になっていました😅
そのかわり帰宅後は洋服は脱がせていました!

今は下の子も生まれて私も家にいるので
また
お風呂→ご飯にしてます☺️

はじめてのママリ🔰

まとめての返信申し訳ありません🙇‍♀️

コメントありがとうございます❣️

病気を持ち込まないという点ではお風呂が先、でもそうするとご飯でまた汚れる可能性があるので、とりあえず手足洗いを徹底して、服も着替えさせてご飯→お風呂、病気が流行ってる時期はお風呂先もありかもって感じで進めようと思います💡