※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5才の息子にひどい暴言を言ってしまい、謝罪したい。子供が不安定になっていることを理解しているが、怒りを抑えられず悩んでいる。イライラを抑える方法について相談したい。

5才の息子に、だまれ、クズ、弱虫、消えて、別のお家に行って!など、、ほんとうにひどい暴言を怒鳴って言ってしまいました。

最低でもう私が消えたいです、

取り返しのつかないことですが、謝ること、大好きのにひどいことを傷つくことを言ってごめんと、、伝えました。

息子は悲しい気持ちになった。
と言っていて…大切で大切で可愛いです。産まれたときからずっと変わりません🌸

それなのに、下の子産まれてから私の余裕がなくなり、うまくやれてません。
どうしても怒りがおさえられませんでした。 

優しく穏やかなママなら、こんなことで感情的にならないと思います。

上の子も下の子が産まれて不安定になってるのはわかってるんです、
今まで何かあっても、しっかり話して説明してやっていたことが私が今できてなくて、、

上の子はほんとにちょっとしたことで、すぐギャーギャーと泣くようになってしまい、1日のはじまりからずっとです。

それに私がそうだね、こうだったよね、と対応していくのですが、余裕がないと忙しい夕方辺りに爆発してしまうことがあります。

特別今日は言う必要のない傷つく言葉を並べて怒鳴ってしまいました😞

普段は周りにも、ほんと息子くんのこと大好きだよね、と言われるほどずっと向き合って育ててきたつもりです。。

でも、本当に余裕がなくなってしまい自分がダメになっていくのがわかります。
変わりたくて
心理士さんにも相談したりもしたのですが、なかなか自分の変わらなさに情けないです。

薬などでイライラを抑えたりという方法もあるのでしょうか、、😟

コメント

初めてのママリ🔰

結構..酷い事を言っちゃいましたね..😢
私も余裕が無い時がほとんどで
よく素っ気ない態度や言うことを何度も聞かない時などゲンコツしちゃうんです...
暴力にあたるんですが、何故か酷い言葉は言わないようにしてるんです。ゲンコツだって同じなのに...。
子供たちも手が出ることが増え、これはやばいとなり、インスタでも、ティックトックでもよく見るからなのか元保育士さんや現保育士さんの投稿をよく見て参考にしてます..

寝る前とかは、反省会を含め
必ず
大好きだよ!おやすみ♡ってギューってするのを最近はしてます。
わがままを言うのも親に話を聞いてもらいたい、甘えたいって行動らしいので聞くようにもしてます。
怒る前に1度でも、なんでそうしたのかをちゃんと聞くようにもしてから怒ったり、そうだったんだね。でもそれは違うよね?って話をしたり..
少しずつでもゲンコツする回数が減り、最近ではいつゲンコツしたかな?ってくらいになってきました😔
発言に関しては多分、手もですが言葉ってずっと子供にとっては記憶されるんです。
こんなこと言われた。って😞
でもいざ、消えてとか言った時本当に消えちゃったらどうしよう。死んじゃったらどうしよう。って考えたら絶対言えなくて。。。

子供って敏感だし結構親のこと見てるし。
甘やかすのも悪いことじゃない、むしろすぐ成長するって動画を見てから衝撃で..
満たされないから悪化してるのかもって気づいてから、余裕なくても寄り添って甘えさせるのが結果的に1番いいんです😞
それを分かってても難しいですが、少しずつでも親から歩み寄ってたらきっと子供もその気持ち気づいてくれます。😔
私はそれを信じて頑張ってる最中です😭😭

sai

私も上の子が本当に手がかかり暴言を吐いてしまいます。
無理。嫌い。うざい。お前はいらない。と手が出ることもあります。それでも周りから見ると親子の絆がちゃんとあって、息子もお母さんが大好き。と言うのが伝わってると言われ、ちゃんと信頼関係はあるんだと感じます。
私にとってイライラを抑える薬は、1人で子供の小さい頃の写真を見ることです。(子供と見る事も子供にとってもすごく良いらしいです☺️)
私は自分の子にはありがとうとごめんねは大事だよと言いながらも私自身ができてないです💦
寝る時に手を繋いだり何も言わずぎゅっと抱きしめてみたりしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

私もよく言いますね…
それで後で自分を責めるんですよね。
鬱にもなってカウンセリングなども受け、最近はまだ落ち着いている方で、なんか諦めるような気持ちになって暴言吐かなくなりました。
それも良いことではないと思いますが、暴言吐くと自分を責めるので自分の中で暴言吐きまくって、言ったって変わらないしってスルーしちゃってます。
それからしばらくはかなり感じ悪く接してしまいます、、
そのうち自分が落ち着いてから普通に接してます、、
上の子は多分私のこと怖がってます、、気を遣ってるのがよく分かります。

じゃあどうすればいいの?てなってるんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

余裕がなくなったのは、お子さん2人になってからですか?
何が増えて何が大変で余裕がなくなりましたか?
人や物に頼って、なんとか余裕を作ることはできませんか?

薬で抑えるより、余裕があればできていたのなら余裕を作れたらいいのではと思いました。

おこめ◡̈

沢山言ってしまってお母さんも悲しかったですよね。

わたしは子供に当たりそうな時や自傷などの衝動がひどい時は興奮を抑えるエビリファイという薬を飲んでいます。

初めは自分の気持ちの変化に上手く気づかず飲むタイミングが掴めなかったのですが、いまはヤバいってわかれば飲んで落ち着くことができます。

わたしは飲んだ後に吐き気などの副作用がある薬なので、すごくオススメではないですが落ち着けます。