※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakami-
妊娠・出産

出産予定の女性が、子供の保険について悩んでいます。終身保険か医療付き学資保険か、どちらが良いか迷っています。中学卒業まで医療費無料でも、医療付き保険は必要か検討中です。

6月に出産予定です。
子供(男の子)の保険について、どうするべきか悩んでいます。

夫30歳、会社員。昨年に終身保険加入済み、毎月の保険料は約14,000円。
妻31歳、専業主婦。10年以上前に終身保険加入済み、毎月の保険料は約6,000円。

夫婦の生命保険は日本生命なので、そちらで子供の学資保険と医療付きの学資?保険(げんき)の提案書を貰いました。
医療付きのほうの加入を考えていたのですが、保障が18歳で終わるということで、どうせ入るなら18歳以降も保障が続く終身保険が良いのでは…と夫と話しています。
日本生命の終身保険は3歳からでないと入れないと担当の方に言われましたが、他の保険会社なら少ないながらもあるのでは…とのことです。

私達が住んでいるところでは中学卒業までは子供医療費無料ですが、それでも何か医療付きの保険に入っておいたほうが良いですよね?
学資+医療保険か、学資+終身保険か、学資保険だけか…どれが良いでしょうか?

失礼ながら担当の方が少し頼りなく、自分で情報集め中ですが、頭がパンクしそうです💦

コメント

nakami-

間違いがありました。
妻も30歳です。

manami.*

うちは太陽生命で貯蓄型医療保険に加入しています。10年満期なのでその頃に新たに入り直さなければなりませんが、10歳になれば入れる保険の幅も広がり、保険料も安くなると第一生命の方から伺いました。

ご自身がどの部分で保険に期待されているかと思います。わたしは息子が怪我や入院をした際に少しでも足しになればと思いこの方法を取りました。あとは、少ないですが貯蓄のため。

一度整理してみるといいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

まや☺︎

私自身は18歳までは親名義の生命保険、18歳からは私名義の生命保険をかけています。
息子も同じようにする予定です。
中学までは医療費無料ですが、万が一入院した時に多少出費(看病中の親の食費とか交通費など)が増えるだろうな~と思い、必要最低限の医療保険をかけました。
小学校までは1000円ちょい、それ以降は800円ぐらいに下がります。
学資も別で月8000円のをかけています💡

きなこ

うちの子は、学資保険と医療保険のみ入って、学資保険が終わる18歳の時に終身保険に入り、医療保険を見直そうと思っています。
まだ子供自身には所得や扶養家族もいないという考えからです。