※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甥っ子が娘を大好きで、旦那がぎゅーもちゅーを嫌がる。対処法がわからず悩んでいます。妹には伝えます。

娘と9ヶ月離れた甥っ子がいます。
甥っ子のほうが先に産まれたので、もうよちよち歩くし、大人の言葉も理解してるし、保育園にも行ってるので同い年とは思えないほどしっかりしてます。
そんな甥っ子は、娘のことがすごく大好きみたいで、会えばいつもぎゅーして、なんならちゅーまでします。
娘が嫌がってグズったり怒ったりするぐらい、しつこく大好きみたいで、私は微笑ましくいつも見ています。
なんなら、2人で遊んでるし、おもちゃの取り合いになっちゃったり、甥っ子は物を投げたりすることもあるから危なっかしいときもあるんですけど、それはダメだよと教えればいいだけであって、私は全く気にしてなかったんですけど、旦那がこないだ私に言ってきました。

「汚いし嫌だからぎゅーもちゅーもさせないでね。近寄らせないようにしてね。」って。

甥っ子は実妹の子供です。
私はうーーーん…しか答えられませんでした。
なぜなら、言い返したところで嫌な顔して不貞腐れて黙るからです。

この言われた日は私の身内でご飯を食べに行くときでした。
旦那はこう言いますけど、娘の面倒見ません。
自分は食べて酒飲んで話して、だけです。

みんなでご飯食べたあと、家帰って何言われるかわからなかったので、私はある程度、娘に距離を取らせてました。
でもやっぱり、甥っ子は大好きだから近寄ってきます。
それをあからさまに離すなんてことできないので、一緒に遊ばせてたんですけど、私に聞こえるように隣で舌打ちしてきました。
そのときはもう帰る身支度していたので、上着着ようねーとか言って離して、抱っこしました。

また家帰ってなんか言われるんだろうなって思ってたけど、何も言われませんでした。

旦那の性格、妹はわかっているので、一応伝えました。
伝えるのも迷いました。汚いとは伝えてないです。
苦手みたいだから…とは伝えました。
けどやっぱり、妹からしたら嫌ですよね。
わかってます。
わかってるけど、私にはどうしていいかわからなかったです。
妹には本当に申し訳ないと思ってます。

ため息しか出ません。
頭も痛い。

こんな旦那、どう対処していいのかもわかりません。

保育園、決まったら入園させます。
保育園に行ったらもっと色んなことあると思うのに。

私はどうしたらいいでしょうか…

一応、妹に話したことは旦那に伝えます。
なんか言ってきたら、酒なんか飲んでないでずっと面倒見ててよって言うつもりです。
なんなら、私の身内の集まりのときは今後一切来なくていいとも言うつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の子に舌打ちとかどんだけ精神年齢低いんだよって私ならブチ切れます(笑)
どうしたらいいのかと質問されていますが、第三者が読んだ感想としては、主さんももっと怒っていいと思います。不貞腐れて黙らせたら良いと思います😂

うちは長男と姪っ子が1歳半差でものすごく仲良しです。姪っ子が歳下です。姪っ子は息子のことが好きすぎて興奮したらオモチャで叩いたりも3歳ぐらいの頃はよくありました。
私の姉の子なので主人にしてみたら血の繋がりのない姪っ子です。
主人は必ず1日中子ども達の遊びの相手をして、姪っ子のそういう困った行動にも上手に楽しい雰囲気を保ちつつ対応してくれています。大人ならそれが普通だと思います。
面倒も見ないくせに文句ばっかり、、、
しかもまだ1歳の子相手に、、、
ちょっとおかしいです。もっと怒っていいと思いますよ💦

子どもの相手もせずに文句だけ言うなら今後は黙って実家の集まり行きましょう。
ちなみに保育園入ったらお友だちに噛まれて歯型付けて帰るとかもよくありますよ😅
ぎゅーなんてみんなしょっちゅうですし、お友だちのよだれが付いたオモチャ舐めたりも全然あると思います。子どものすることだって理解するべきだと思いますし、ご主人の発言や子どもに対しての舌打ちはもっと周りが怒っていい内容だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仰る通りです。
    私がもっと言えば済む話なんですよね。
    旦那に対しても色々言ってくださってありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんが話してくださったこと、頭に入れて、また同じようなことあったらその時はちゃんと言おうと思います。

• 2月14日