※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依(27)
お金・保険

妊娠中で予定日が近い女性が、子供の貯金に関する悩みを相談しています。娘の貯金を使ってしまったことに後悔し、他の親の貯金方法について知りたいそうです。

今二人目妊娠中です!
今年の三月、夢だった准看護師の資格をとりました!


そして、あと2日で
予定日になります。


昨日病院で雑誌読んでて
初めて知ったことがあります。

市からもらえる子供のお金……
全額貯めると……200万と書いてあって
えっ!!!と驚き、なんで知らなかったんだろうと
後悔しました。

正直今は私は働いておらず
妊娠前は看護学校に通いながら
看護助手として、(正社員)で働いてましたが
妊娠して退職しました。

だから、今は旦那の収入で
生活しており、毎月保険やら保育料やらで
ギリギリです😭

なので、娘のお金をなにかと
使っていました。


だから、今は娘の貯金が無く
学資は入ってます。



娘のお金を使っている親って
どう思いますか…。やっぱ最低ですよね。

皆さん、どんな風に子供の貯金を
してますか?

コメント

ゆきたん

うちも旦那の収入だけで
それも安月給なので厳しくて
児童手当などに手をつけてしまいます...
本当は子どものために貯めてあげたいのですが...😢

  • 舞依(27)

    舞依(27)

    なかなか、難しいですよね
    昨日雑誌で子供の進学に大学までで
    だいたい400万と聞いて
    やっぱり、お金は貯めなきゃと思ったら
    児童手当が全額200万っと聞いて
    なんで、使っちゃったんだろうって
    罪悪感になりました汗

    • 3月16日
めーた

200万ってすごい額ですよね!
児童手当は、学資保険に当ててます。

あまり貯められていませんが、娘に頂いているお年玉と、初節句のお祝いは貯金しています!
もっと貯金してる人はたくさんいるんだろうな〜と思いながら。

  • 舞依(27)

    舞依(27)

    お年玉とかも貯めてたんですが
    やっぱり、毎月赤字になって
    出てしまうんです………
    まだまだ、家計の仕方がなってなくって
    毎月苦しいです。😭

    • 3月16日
あん♡そう♡よう

子供の通帳を作って、そこにお祝いやお年玉と児童手当を入れてます!
がしかし、3回分ほど児童手当入ってるの忘れてて移動しないで使ってしまってます😌
お金ある時に移しかえます😓

ちゃんママ

学資保険には入っていません。
子ども二人それぞれに児童手当てを貯めてあげです。

詩子

上の子も下の子も学資保険と終身保険に一つずつ入ってます。満期650~700くらいだったと思います。
あとは児童手当は全額貯金し、プラスして毎月とボーナス月に少しずつ貯めてます!

姉妹ママ♡

うちも今のところ学資保険だけです(><)
通帳作って入れていたのですが余裕がなくなるとそこから引き出してました💦
余裕が出てきたら少しずつでも貯めてあげようと思っています!

deleted user

学資保険は入ってません。
途中で支払いがきつくなったり、二人目が出来た時に同じように出来なかったら困ると思ったので💦
代わりに毎月2万+児童手当を貯金してます。

かぼちゃすーぷ

学資保険入ってません‼︎
支払い出来なくなったら怖いので💦
なので、子供達のそれぞれの通帳を作って
児童手当とお祝いお年玉お小遣いを貯金してます⭐︎
でも、普段頂くお小遣いで「これで子供達になにか買ってあげてね!」と言っていただくぶんは子供達のものを買ってあげて、お釣りを貯金しています🤗

みゆママ

うちも今同じ状況です(>_<)児童手当やお年玉など手をつけてしまっていています(^^;上2人はとりあえずお金があるときに学資保険を一括で払っていますが、結局色々手をつけているので意味があるのか∑(゚Д゚)

私も看護師で、とりあえず来月からまた働くので子供への借金を返してから家の貯蓄していく予定です。が、今までの経験上働いて収入がある分使ってしまうので、年間目標を決めて、財形などか前取り貯金していきます!!お互い頑張りましょう♡

ちるみる

実質学資に当ててるので、手当は使ってます。でも、余裕のあるときは子供の通帳に入れます。ほんとは全額入れたかったけどなかなかそうもいかずです(T_T)

宝くじ当たらないかなー(笑)

麦ちょこ

私は子どもの貯金はお祝いやお年玉、児童手当とボーナスで貯めてます。

でも児童手当って本来は保護者に対して支給されているものなので、別にそれを使っているから最低だなんて思いませんよ^ ^

みー

うちも子供用の貯金ってわざわざ分けてませんよ(^^;)
子供用口座って時代に合ってないんじゃないかなと思ってます。
お年玉とか、お祝いも全部家計に入れてます。
ただ、学資保険が月4万のに入ってるし、私は投資でお金を多く動かしたいので。
まぁまぁ利益出せてるしいいかな?と思ってます。