※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの相談会で、10分の流れ作業で終わり、ハイハイやお座りが未発達。ハイハイを促す方法を知りたい。お座りは膝に手を置いて1-2分できるように。

支援センターで発達相談会があり参加しました。
予約制だったのでかなり流れ作業?みたいに10分程度で終わりました😢
もっと相談したかったのに、、、
お座りもハイハイも未発達ですが、様子見とのこと!
ちなみに最近はお尻をかなり激しくフリフリしてます🥹
高バイ?はしないんですが、なにかハイハイをするように促す方がいいですか?
もし、促すなら方法を教えてください!
お座りは1人でできず、座らせてあげたら1-2分は膝に手を置いて座れるようになりました😊!!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がお座りもハイハイもなかなかしなくて小児科でみてもらってました😅
結局おすわりは1歳1ヶ月、ハイハイは1歳2ヶ月で急にするようになりました。

おしりフリフリしてるならそろそろハイハイするかもしれませんね✨
促さなくても時期が来たら急にするって感じかな〜と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科で経過診てもらえるのはいいですね!
    私のところは様子見と言われて、、勝手に連れて行ってみます🤣
    ちなみに小児科で診てもらってたのは何ヶ月くらいですか?

    ハイハイは見守ってみます👏

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身は「寝返りも遅めだったしそのうちお座りもするかな」とのんびり考えてました😂
    うちの市は、9〜10ヶ月に自分で小児科に健診に行ってって感じだったので、8ヶ月後半くらいに健診に行ったら先生に「お座りまだ!?」と言われ、そこから月1でお座りの確認をしてもらってました😅
    練習してとかは言われなかったです!
    1歳前の健診で手を前についたら座れたので、なんとか合格がでました✨

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも検診で微妙な反応されました🥲
    月一でみてもらえるのは羨ましいです😮‍💨
    お座りの合格は親が座らせたんですか?それとも1人で座れたんですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院の先生が子どもを診察台に座らせてくれました!
    そしたら手を前についてなんとか座る姿勢になっていたので、とりあえず合格!って感じでした😅
    ちなみにその1ヶ月前は手をついても座れずペターッと前かがみになってました。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でお座りが完成!と言われたので焦りました💦
    それなら息子も合格ラインだと思います😮‍💨

    わかります!
    ペターとなりますよね💦
    ちなみに息子は足の指舐めてますよ🤣

    • 2月15日
みかん🍊

結局のところ腰がしっかりしてないと腰を持ち上げられた無いのでお座りとハイハイは同時期だと思います💭
9ヶ月ならできない子も沢山いるし(うちは10ヶ月でした)特に練習入らないと思います…
出来るようになったら勝手にやります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦腰がまだグラグラな感じです😮‍💨
    練習いらないんですね!!
    相談室では練習してみてと言われたので😅
    気長に待ってみます😊

    • 2月14日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    特に練習はしませんでした!
    ずり這いはするんですよね?😊

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這いはします!ほふく前進タイプです!でも、片足しか蹴らないです😭

    • 2月15日