※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミミー
お金・保険

700万円前後の世帯年収で、家賃10万円支払い。毎月10万円の養育費支払い。支出に不安を感じ、同様の家庭の経済状況を知りたい。

旦那さんの年収が700万円前後、または世帯年収がその位で家賃10万円払われてるご家庭の方、貯金は毎月どれぐらいしてますか?食費は節約などしてますか?

我が家は、家賃は会社負担なのですが主人の別れた子供達に毎月10万円の養育費があります。私が家計の管理をしていないため収支がわからず、毎月自分や子供の服を買ってしまうし、食材も国産や美味しいパンなどこだわって買ってしまいます。月に数回ママ友と遊びに出かけてランチやお茶代に2000円ぐらい使います。美容室は月イチ白髪染めとカットで3900円、外食は週末にランチで月6,000円〜1万円ぐらい使います。

きっと浪費しすぎているんだろうなと思います(;_;危機感を持つためにも、同じような経済状況のご家庭の話を聞いてみたいです!

コメント

かづたむ

私も家計なんとなくの管理しかしてない人間なのですが、食費はざっと認識してます。ネットスーパーでまとめて買うと、金額意識できるし無駄なもの買わないので節約になりますよ。あと固定費を抑えるのが早いです。携帯を格安SIMにしたり。一度支出と収入、ひと月分出してみることをおすすめします。出してみると、マイナスの方が大きい!みたいな事態に容易に気づきます。笑
子供の教育費(受験させるなら塾代や受験代)を考えて、保険との兼ね合いとか考えながら逆算して貯金目標額決めるといいかもです。

• かづたむ

かづたむ

年収書くの忘れてました汗 世帯で1100万くらいです。

• 3月16日
  • トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!携帯は夫婦で格安SIMにしていてそこはクリアできてます♪あと月に15000円の学資(満期になると増えているもの)や児童手当は全額貯金しています。子供は一人の予定とはいえ教育費はたくさんあっても困りませんよね。やはり私も一度収支を把握しないとですよね!それをしなければはじまりませんね。
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • トミミー

トミミー

年収までありがとうございます!私も働いて世帯年収を1,000万円ぐらいにしたいのですが、保育園が激戦区のため幼稚園入園までは働くことを諦めてます(泣)

• 3月16日
ぽたぽた焼き

同じくらいです🙌

わが家は、15万円+@で貯金に回してます!が、うちも夫の奨学金返済で10万近く持ってかれてしまいます…😭

美容室はカットモデルとかはいかがですか?美容室の地域によるかもですが、年齢制限もなく0円でカットや白髪染めをしてくれますよ!

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!15万円も貯金に回すのスゴイです!手取りはどれぐらいですか?
    我が家は年2回のボーナス120万円分を養育費として寄せています。手取りは32万円ほどです。がんばれば月10万は貯金できるんですかね…

カットモデル探してみます!!

• 3月16日

少しズレるかもしれませんが、ほんの少しでも参考になれば‥。
※現在は育休中なので私は育休手当のみです。

普段は共働きで世帯年収780万。
新築ローン月々9万、
ボーナス月20万。
貯金は毎月5〜10万ですね。

毎週のランチ代がとっても高い気がします💦
国産もこだわると高くつきますよね‥。
食に少しでもこだわりたいのなら、外食を減らすか減額したほうがいいと思います😅
うちは子供が小さいのもあるので、ここ数ヶ月外食してません。
普段したとしても絶対安いランチの時に週末行くくらいですかね。
夜は外食行くと高くつくので絶対いきません💦
毎月、服も買うほどどこかへお出かけするのでしょうか?
それぞれの御家庭で違うかもしれませんが、うちは、ワンシーズンに1回買えば事足りてます💦

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!ランチ代高いですよね。ランチを節約しようと思います!夜の外食は義両親と行くことが多くお金はかかってないのが、救いです。
    お出かけは、週に3回子供の習い事と週1ぐらいで友達と遊びに行く時、週末の家族でのお出かけに着る服を買ってます。guとかネットの安い服なのですが流行の服を着たいという欲がいけませんね…子供の服はメルカリで安く買ったり売ったりしてます。

私も収支を把握して貯金頑張りたいと思います!

• 3月16日
あすころ

旦那さんの年収500万で家賃10万です!
貯金は月5万してます!
食費レジャー外食雑費トータル月9万でやりくりしてます!

わたしは家計簿つけてませんが💦大体の出費は把握して、残金が少ない時やレジャーに使いたいときは食費を節約してます💦

来月からはわたしも働くので、世帯収入1000万の予定なので、貯金は13万〜15万くらいはできそう(もっとできそうですが)です!

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!9万円でやりくりスゴイです!!みなさんちゃんとしてて私も本気で焦りはじめました。

頑張ります(泣)

• 3月16日
ちゃん

旦那さんの年収が600万弱で
家賃はなんと14万です😭

子供いないので毎月15万は貯金してます。
食費は毎月¥35000から¥40000くらいですかね。
携帯代・光熱費・交通費が安く
知り合いも周辺に住んでいないため交際費がないのでこれで収まってるかんじです。
自分の欲を出さないためにウィンドウショッピングは避けてます笑

食費は安全なものを食べたいけど
なるべく浮かせたい!と思ってるので、週1で大きい買い物に出かけてなるべくそれで1週間済ませます。献立を決めていくよりも、その日に安いものを買ってその中で1週間やりくりするほうが節約につながりますし、その日自分の食べたいものを食べれるのでいいです😊
卵や牛乳、パンなどどうしても切らしてしまうものはそれだけを買いに行きます。余計なものは買わないように。笑
主人のお休みの日は1日外で過ごすことが多くお昼は必ず外食で、夜は家でお鍋や焼肉などしてます。

子供ができたら
ママ友の付き合いとかもあるので大変なんだろうなーって思います(´;ω;`)

月1の白髪染めとカットでそのお値段は安いと思います!

• ちゃん

ちゃん

ちなみに毎月の生活費はトータル7、8万で 旦那さんはとりあえず¥16000渡して足りなくなったらあげる式です。お小遣い式は嫌なそうなので笑

• 3月16日
  • トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!都内在住ですかね?地域によって家賃が高いのは仕方がないですよね(/_;)献立考えてまとめて買い物も続かず(笑)
    でも最近は余計なものを買わないように気をつけてます!家で焼肉すると安くつくしイイですよね〜。生活費が7〜8万なのはスゴい羨ましいです。さっき計算したら固定費で13万かかってました!この中に子供の学資も含まれますが…
    頑張れば月10万は貯金できそうな事がわかったので頑張りたいと思います〜!!

あ、白髪染めとカットで3900円は安いですよね!探して見つけました♪

• 3月16日
  • ちゃん

ちゃん

実は、上海です。笑
    都会なので、物価や家賃は都心と変わらないですよ😭

ちなみに生活費の中に保険料は入ってません。
    保険料は私の貯金から引かれていってて月22000円です。
    来年からは旦那のもなので倍になります泣

トミミーさんは都内ですか?
    実家が関東圏ですが都内ではなくて
    そこでなら今よりもっとやりくりして生活できそうですが家賃は1番大きいですよね😫

美容院代お安くて羨ましいです😻❤
    こちらではカットもリタッチも8000円からなのでしぶって全然いかないです笑 女子力が、、、😫

• 3月16日
  • トミミー

トミミー

お返事遅くなってごめんなさい!私は大阪に住んでいます。不動産はやはり東京近郊よりは安くて、マンションは4千万あれば新築の設備のいいものが買えるんです✨もちろん一軒家も近隣の市であれば買えます!私は去年まで東京に10年以上住んでいましたが、家賃が本当に負担でした😭
    美容室は白髪染めしないと目立つので行くだけで、ホントはもっと節約したいんですよ〜

• 3月31日
a r y

旦那の年収がそれくらいで、
家賃はローンを85,000円払ってます‼

貯蓄出来ずです😓😓
今はまだ私がパートに行ってるのでその分貯蓄してますが、それも来月で終わりです…

太陽光の売電分は使わず毎月貯蓄してますが、保険貧乏になりつつあります😫💦

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます!子供が生まれると貯金頑張らないとですよね(;_;)私はさっき色々計算したら、がんばれは10万は貯金できそうな事がわかったので、頑張ります〜!!

保険は何に入ってますか?

• 3月16日
  • a r y

a r y

わたしの分は、貯蓄型の医療保険で女性特約付き(5,000円)なんですが、
    旦那が、掛け捨ての終身と、貯蓄型の医療を4個ほどかけてて35,000円くらいです😅

貯蓄型なので将来的にはいいのかもですが…

• 3月16日
  • トミミー

トミミー

うちは、私の保険が
    掛け捨ての医療保険3,002円
    貯蓄型の終身3,312円
    主人はどれも掛け捨てで8,000円ぐらい、後は子供の学資替わりに15,000円の投資型の保険に入ってます!全部合わせると28,773円です。
    貯蓄型だと今更やめるのももったいないですもんね…

• 3月16日
  • a r y

a r y

解約はもったいないですよね…💡
    車のローンが後一年ちょっとあります…
    携帯代も旦那が営業マンなのもあり解約は無理だし、食費は30,000円で押さえたいですが、外食週1でしちゃいます😅😅😅
    友達とのランチは月1にしてます‼
    色々考えると削るとこなくて…涙

• 3月16日

似てる感じですー

夫の年収700万で住宅ローンが11万あります。
特別贅沢しているつもりもないですが、厳しく節約もしていません💦

うちは年収のうちボーナスが200万と割合大きいので、月々の貯金はできずボーナスを半分くらい貯金出来ればいい方です。

食材は宅配で国産にこだわりますし、ママ友とランチも同じくらいの頻度です^ ^
私は子ナシの友達とも月1会うのでそのときはランチで5,000円とかかかります(^^;;

最近外食の頻度は少なくしてますが、それでもいけば1万前後かかってしまいます(O_O)

我が家は現時点で住宅購入済み、貯金も1,000万以上は確保してあるのでそんなに頑張って貯金しようという気持ちも甘いかもしれませんが普通に生活しているつもりでもこんな感じです(>_<)

• トミミー

トミミー

貯金額が羨ましすぎます♡それなら節約の必要ありませんね!!我が家は300万ほどしか貯金がなくお恥ずかしい限り…住宅は義実家からの援助がありそう(というか義父が決めてきそう)なのでまだ何も考えてませんが、お金出してくれるならと気楽に考えてしまってます(笑)
    主人はお金に苦労したことがなく、義実家は会社経営のためみんな節約には無関心なのです…浪費家でもなくケチじゃないのは凄くいいことなのですけどね。

• 3月16日
ぱん

旦那の年収450万、私の年収350万(今は育休中)です。
旦那だけで月の手取り30万、家賃9万ほどです。
旦那の給与だけで生活していて、
学資がわりの終身保険で月に4万、
あとは私の収入(育児手当が月14万くらい)を全額貯金、
児童手当は子どもの口座に貯金してます!
保育園が激戦区なので、もし私が退職してしまったら…と考えて旦那の給与だけで生活できるように頑張ってますが、旦那の給与だけでは貯金できません😅💦💦

• トミミー

トミミー

お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます☆保険プラス育児手当14万貯金とはすごいです!!児童手当はどうしてますか?
    我が家はこの質問のあと色々計算し、ひとまず毎月5万円貯金することにしました!
    貯金5万円、学資がわりの投資系の保険1,5万円、児童手当1,5万円(息子の口座へ)、私の内職月4000円の合計84,000円と微々たるもんですが無理せずやっていきたいと思います!

• 3月31日
はんちゃん

年収もう少し低いですが、見てる感じ自分でどこに浪費してるかお気づきなのでは?と思いました!

自分と子供の服、週末ランチ、は制限つけたらどうかなと!毎週末ランチ一万使ってたらそれだけで40000円です(ノ_<)
うちはランチは行っても2人で3000円とかです!
ランチの金額下げるか、二週に一回にするとか☆
洋服も子供のと自分の合わせて月いくらって決めるとか。子供の服買いたい時は自分の我慢するとかして予算内に収めたら浪費しなくていいのではないですか?😊

美容院はとても安いと思いますよ!

• トミミー

トミミー

コメントありがとうございます☆説明足りなくてごめんなさい!ランチは1ヶ月で1万行くかどうかって感じです。
    一先ず毎月5万は貯金する事が出来そうなので、今回の給料からしています♪子供の服はまた昨日も買っちゃいましたけど(笑)予算決めて行こうと思います!ありがとうございました♪

• 3月31日
  • はんちゃん

はんちゃん

その年収あれば大きな支払いがなければもっともっとできそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

我が家は年収500位ですが、毎月15万は貯金してますよ☆
    子供の物買っちゃいますよね💦わかります笑、私も見に行くとついついみちゃって、でもダメって我慢しますが旦那が買っちゃいます。笑

お互い頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月1日