※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

0歳児を認可保育園に預けた方へ。慣らし保育の期間はどのくらいでしたか?1ヶ月の認証保育の慣らし保育は一般的でしょうか?

0歳児(産あけすぐから)の認可保育園もしくは認証保育園に預けた方に質問させてください!
慣らし保育はどのくらいかかりましたか?
当方2人目を保育園に預ける予定なのですが、
1人目の時は認可外保育園でならし保育自体がなかったのですが、今回認証保育で1ヶ月慣らし保育と言われました。
長い気もするのですが、一般的でしょうか?

コメント

ちゃみん

元保育士です( ⊙‿⊙)
前の園の話ですが…
すぐに仕事復帰されない方には0歳児のみその子の様子を見ながら、慣らし保育して行きたいことを伝え、長くて1ヶ月は見てもらっていました。

• うー

うー

回答ありがとうございます(^^)
    そうなのですね!!仕事は産明けすぐから入っているので、お迎えをどうするかで悩んでいます(TT)
    仕事すぐ復帰される方でも同じでしょうか?
    それとも相談してという感じでしょうか?

• 3月16日
  • ちゃみん

ちゃみん

他の方に返信しているのも拝見させていただきました!
    まずは…他に協力してくれる方がいてないか(同居されている祖父母のかた、もしくは近くに住んでいる祖父母)私たちは確認させていただいていました。もちろん旦那さんもです✨

それでも誰も頼る人がいない場合、お母さんの仕事の都合を考え話し合います。

今何ヶ月のお子さんなのかわからないのでなんとも言えませんが、水分を取ってくれない場合はすぐに電話を入れお迎えに来てもらえるのであれば、希望に応えますと伝えていましたよ😊

• 3月16日
  • うー

うー

丁寧にありがとうございます(^^)
    なるほど、
    こちらは産明けすぐに預ける予定なので、2ヶ月で預ける予定です!保育園から切りのいい、月が変わってから預けてくださいと言われたので実際は2ヶ月と1週間で預ける感じになります。預ける予定の認証保育園も先月開設されたばかりなので、保育士さんの確保や周りの子供の慣らし保育などでまだうまく回っていないのか、生後2ヶ月だとずっとつきっきりで見てあげられるわけではないので心配だから と言われてしまい、こちらも少し心配になってしまいました(TT)
    元保育士さんとのことで、貴重な意見ありがとうございます(^^)

• 3月16日
  • ちゃみん

ちゃみん

正直少し心配ですよね💦
    やはり赤ちゃんなので、ベテラン保育士か0歳経験のある人が見てくれるのならば安心ですが…💦

一番小さい子で生後58日のお子さんを預かったことがあります。
    お姉ちゃんを0歳の時に見ていたこともあり、すごくやりやすくミルクもしっかり飲んでくれたので、スムーズに慣らしを終えましたが、
    ミルクを飲ませる手が変わっただけで飲まなくなってしまった子などを見たこともあったので…どっちに転ぶかですよね💦

お母さんの仕事の都合もわかるので、できるだけ協力はしたいのですが、脱水になったりすると怖いですしね😱

• 3月16日
  • うー

うー

手が変わっただけでとは!
    勉強になります(TT)
    そうですよね!ミルクをしっかり飲んでくれるかによりますよね!
    今混合なのですが、母乳もあげるつもりなので、保育園前はなるべくミルクに慣れるよう気をつけようと思います(^^)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    慣らし保育、がんばってみます(^^)

• 3月16日
  • ちゃみん

ちゃみん

頑張ってください💓
    応援しています(♡ϋ)ノ

• 3月16日
詩子

2人とも1週間でした!

• うー

うー

1週間だったんですね!1週間くらいならどうにかなりそうなのですが、1ヶ月と言われ困っています(TT)回答ありがとうございます(^^)

• 3月16日
ノフとくにゃま

私も、なんとか1 週間で!とお願いしました。
認証(川崎なので認定)でしたが、最初は2週間で、、ということだったのを短くしてもらいました(-^〇^-)

• うー

うー

回答ありがとうございます(^^)
    お願いする手があるとは、目から鱗でした!!
    なるべく保育園の提示通りにしつつ、無理なところは仕方ないので、私もお願いしようかと思います(TT)

• 3月16日