※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

家族が冠攣縮性狭心症の疑いで通院しています。心配なので詳しい方色々…

家族が冠攣縮性狭心症の疑いで通院しています。心配なので詳しい方色々教えてください。

3.4年前から寝ている時に胸の辺りが痛むことがありました。
誰も心臓が痛んでいるという発想がなく、過去2回ほど形成外科に行っています。
レントゲンをとっても何も異常はなく、筋肉痛ですかね?くらいで終わっています。

最近痛みの頻度と痛みのレベルが上がったため、おかしいと思い調べたところ、
狭心症の方が近いのでは?となりました。
またいつもは出社すると痛みが引くのでそのまま放っていましたが、
痛みが引かない日があり循環器内科を受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いがあるとのことでした。

この場合、発作が起こるのは明け方が多く、
普段は心電図など撮っても異常が出ないとのことで(一応色々検査はしました)
24時間胸にペースメーカー?を貼って検査しましたが、
その日たまたま子供が熱を出したりバタバタし、明け方安静にしなかったせいか痛みが起こらず、
何も異常が出なかったので確定診断は出ていないはずです。

寝る前に心臓の血流を良くする薬?を飲んでいますが普通に痛みは起こります。
ニトログリセリン?を処方されており、飲むと痛みはおさまります。
(それで様子をみてと言われました)

本日ニトログリセリンを切らしそうなのでまた病院に行きました。
循環器内科の予約は3月にとっており、今日は先生がいないとのことで内科の先生に診察されましたが
一度大きな病院で精密検査を受けた方がいいかもと言われました。

また次回の診察の際に循環器内科の先生に色々相談する予定ですが、
それまでにいくつか質問があるので答えていただけると幸いです。

①明け方に痛みがあることなどから冠攣縮性狭心症の可能性が大きいと感じていますが、この他に何か思い当たる病気はありますか?
やはり大学病院等で精密検査を受けるべきですか?
心電図を撮ったり色々しましたが、これ以上何を調べたらいいのでしょうか…

②夫はまだ30代です。煙草は数年前にやめており、お酒も飲み会で飲み過ぎることはありましたが最近は飲み会もないし家でも全く飲みません。
この病気の原因はなんなのでしょうか?
寒い時に起こりやすいとかは見ましたが…仕事がかなり忙しくストレスが大きいため、それが原因だとどうしようもありません。

③冠攣縮性狭心症だった場合、治していく方法はないのですか?
極端な話、死ぬまでほぼ365日明け方に痛みが発生→ニトログリセリンを飲む、の繰り返しなのでしょうか?
何か良くする方法や生活習慣等ありませんか?
(ちなみに結婚してから20kgくらい太ったのでそちらも少し気になっていますが、医者には痩せた方がいいとかは言われなかったそうです)

④前まではたまに痛みが起こる程度でしたが、今回起こり始めてからほぼ毎日続いています。
前より悪化しているのを感じます。
数年放っていたから悪化したのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント