※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
産婦人科・小児科

長女がインフルBでタミフル処方。自転車送迎でお留守番。タミフル副作用心配。

長女(小1)が土曜日の夜から熱が出て今日は病院へ行きたかったので下2人は保育園へ行ってもらいました。
病院行って検査をしたらインフルBでタミフルを処方してもらいました。

「絶対に1人にしないでね。お留守番させないでね。」と言われたのですが免許を持っておらず自転車送迎なのでお留守番しててもらわないといけないのですが少しの間はやっぱりダメですよね?😵‍💫

かかりつけ医は薬があまり効かなかったのでママ友に紹介してもらった病院へ初めて行きました。
過去にインフルになった時(かかりつけ医受診)はタミフルは処方されなかったので今回初めてです。
小学生にタミフルは副作用おきやすいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママり

小1女の子いてタミフル飲みましたがうちは飲んでしばらくしたら嘔吐してました💦なので3回くらい飲ませてやめちゃいましたが😭高熱なんですか?うちは4人いて2人は薬飲まずに治りましたが、、その時は検査で陽性が出ず長女のみ陽性でたので💦なので飲んだあとどんな副作用出るか分からないので初めて飲んだときは1人にさせない方がいいとは思います😭

  • (*^^*)

    (*^^*)

    土日月は38℃~39℃の熱がでて今日は朝から40℃超えてました😵‍💫

    お昼にタミフル飲んでそのまま寝てて今急に飛び起きてボケーッと立ってそのあと急に変顔ニヤニヤしだして少しびっくりしました🫢
    副作用なんですかね?🤔

    1人は危険だ…って思いました😵‍💫

    • 2月13日
ママ🔰

インフル以外の微熱の時は年中でもお留守番してもらってましたが、
去年の12月のインフルの時はタミフルの副作用と高熱でぼーっとしてたので連れて行きました…
うちの子の症状だと怖かったので😖

車所持してますが、
結局園の駐車場で待ってもらうことになるので、
お家の前に泊まってるタクシーの方に事情話してokもらったので、
タクシー使いました😅
車で3分、往復10分も満たないのに助かりました😭

いやですよね、インフル…
今はBに感染中です😖

  • (*^^*)

    (*^^*)

    私も普通の熱ならばお留守番させて仕事へ行っているのですが今日副作用でてこれはお留守番危ないなと思ったので明日から引きこもりしていようと思います😵‍💫

    タクシーで行ったのですね🫢
    結局お迎えの時は目が覚めて意識もはっきりしていたので電話したままお留守番してもらいました💦

    インフル流行り過ぎていて嫌ですよね😮‍💨
    同じですね💦
    家に引きこもり生活頑張りましょう😭

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    あの状態見たら、無理だなって思いますよね😓
    電話いいですね!
    うちは別のスマホないので、
    小学生なったらその方法します🙏

    車あるのに…と思いましたが、
    園から先生にわざわざ下の子連れ出してもらうのは、
    最終手段ではないな。
    と思って😅
    ¥1000以下だったので必要経費と思って😞

    • 2月13日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    様子が違いすぎて無理ですよね😮‍💨
    私は普段からお留守番してもらっているので携帯持たせてます💦
    やっぱり小学生になると携帯大事ですね🤔

    たしかに凄い悩むけど先生の事を考えると…ってなりますよね💦
    私も車で2分くらいなのでいざという時は使うのもアリかなって思いました🫢

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    私も娘はお留守番できるタイプと思ってるので、
    小学生なったらしてもらいます🙏
    (息子は無理だと今の時点でもう思ってます😅)

    本当近すぎると悩みますよね…

    • 2月13日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    1番上の子って意外とお留守番できるんですかね?🤔
    私も長女はお留守番できて次女は少しだけ姉と一緒にお留守番何度かしてもらった事あるけど帰ってくると静かに玄関の前で泣いてました😇

    悩みますね…

    • 2月13日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    どうなんですかね🤔
    姉のところは年子姉妹で、
    上の子は気づいた時から妹という遊び相手いるから1人遊びが苦手なようで、
    小2あたりの時も、
    お留守番任せられないって言ってました😳
    TVずっと見ていいならお留守番するって言ってたらしく😆

    娘は私が寝込んでる時、
    塗り絵→絵本→お絵描き→パズルとしたい事を一通りしてたりしてました。

    次女ちゃんは寂しい。が全面的にでちゃうんですね🥲

    • 2月13日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    そうなんですね🫢
    年子だと一緒にいる期間が長いから1人は寂しいのかな🤔
    我が家もテレビYouTube見させながらのお留守番です😂

    1人遊びできるの助かりますよね🥲
    我が家は私が寝込むと喧嘩が始まって凄いカオスなので気合いでのりきっています🫠

    かなりのママっ子です…
    後追いもなく静かに育ったのですが今は後追いされてまくってます🫠笑

    • 2月13日
ママリ

インフルエンザで問題になった奇行動は、タミフルが原因ではないと今では立証されてます。
先生はタマフル処方したからではなく単にインフルだから注意喚起をしたのだと思います。

インフルエンザだけでなく、高熱の時は熱せん妄も起こしやすいので短時間でも1人にはしないです。

  • (*^^*)

    (*^^*)

    3連休中の2日間高熱だったのですがその時は特に問題なく過ごせていました。

    今日病院で処方してもらった薬を飲んだ後昼寝→急に飛び起きてボーッと立っていた後すぐ座り込む→「大丈夫?」と声をかけたら急に変顔ニヤニヤしだしてその後抱きついてきたって感じだったので薬の副作用だったのかな?って思っていたのですが薬ではないんですね💦

    インフルで異常行動になった事もなく先生にも言われた事がなかったので少し焦ってしまいました😵‍💫

    • 2月13日
ママリ

まさしく熱せん妄て感じですね🤔💦
熱が急激に上下することでも起こるそうですから、薬が効いたせいもあるのかもですね。
とはいえ副作用もゼロとは言えないのが医学なので、まだまだ要注意しててあげてくださいね✨

  • (*^^*)

    (*^^*)

    今朝は熱も下がって元気になっていました~😭
    でもまだ薬は飲み続けないといけないので注意しながらのんびり過ごそうと思います💦
    ありがとうございます✨️

    • 2月14日