※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子どもとの自宅保育が厳しい状況。幼稚園入園を検討中。地域の一時保育は費用がかかる。幼稚園の変更についてアドバイスを求めています。

自宅保育 早めに入園させるか
自宅保育の2歳の子どもがいます。子どものことはかわいいのですが…イヤイヤ期真っ盛り、自分のメンタル的に自宅保育が正直厳しくなってきました。
(私は外に出てリフレッシュするタイプですが、子どもは家が好きなタイプのようで、外に行きたがらない。家でわがまま放題。ついわたしもイライラして笑顔が作れません)
自宅保育を選んだのは自分なので自業自得かもしれませんが…

来年度、子どもの誕生月ごろから入園の予定でした。
(入園予定の幼稚園は基本誕生月からの入園)
でも、2歳児4月から預かってもらえる幼稚園に変えた方がいいのか悩みます。
そこの幼稚園は少し距離があり人数が多く、子どもは大人しいタイプなのでそこが心配ですが、
このままだと、子どもと私、お互いに良くない気がして。

実家義実家ともに頼れず、地域の一時保育もお金がかかるのであまり使えません。

このような状況での幼稚園の変更について、アドバイスをいただけたら、ありがたいです。



コメント

deleted user

それなら直ぐにでも探さないと厳しくないですか?💦
選んでる余裕無く空いてるところになりそうですし⋯💦
それでも良いならアリなんじゃないですか?

普段外に行きたがらないらしいですが支援センターとかも行かないんですかね?
人に慣れてなかったり外で上手く遊べなかったりしますか?
するんだとしたらいきなりじゃあ4月からはいどうぞって少し可哀想な気もしますね😭
そのうち慣れるでしょうけど⋯

私も今2歳の子供がいるのでとても分かります😢
イライラする事ばかりで嫌んなりますよねー😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    外に行きたがらないのは最近になってからです。家のほうが安心するようです。
    支援センターはイベントがある時は行っています。一時預かりも楽しいようなので、全く人に慣れていないわけではなさそうです。

    幼稚園については、もう少し冷静に考えたいと思います💦
    共感してくださりありがとうございます😢なんとか乗り切りたいです!

    • 2月13日
にゃむ

お子さんの誕生日が何月なのか
存じ上げないですが
それだけで幼稚園変更っていうのもなって私は思います。
4月から入れる園が先生の様子や
教育方針、行事等いろいろよければいいと思いますが…
3年間通うと思うので
その入園するまでの数ヶ月間の
差だけでかえていいのかな?って思います。
別に入ろうと思っていた園に
絶対いれたい!
入れるならどこでもいい!
とかならかえるのもありやと思いますけど
自宅からの距離とかもあるでしょうし。
イヤイヤ期しんどいですよね😭
めっちゃわかります。
私も毎日イライラしちゃってます。
子どもは大好きですけどね!
外に行きたがらなくても
平日は公園や買い物、支援センター
休日は旦那さんがいらっしゃる時に
ちょっと遠い公園や動物園等
いろいろ外での楽しい遊びや場所を
探してみたらいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    4月から入れる園は最後まで迷ったところなので、入れることへの心配はあまりないのですが…
    もう少し冷静に考えてみたいと思います💦

    イベントがあるとすんなり行ってくれることが多いので、色々情報を駆使したいと思います😅

    • 2月13日