※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがうつぶせが嫌いで泣く。おすわりは好きだが、うつぶせ遊びが大変。積極的にうつぶせにすべきか、おすわりが先で悪影響があるか不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

おすわりばかりではダメですか?
生後7ヶ月、あおむけとうつぶせが嫌いでギャン泣きします。
おすわりさせておくとご機嫌なのでついつい座らせてしまいます。
親としては、もっとうつぶせ遊びをやらせたほうがいいとはわかっているのですが、世界の終わりのように泣かれるので💦

ちなみに
・寝返り返りのみする(寝返りはしない)
・ずりばいしない(後ろに下がることはある)
という感じです。

嫌がられても積極的にうつぶせにしてましたか?
おすわりが先だとあとで悪影響ありましたか?
第一子なのでこれでいいのかわからず…先輩ママさん、ぜひ教えてください🥺✨

コメント

詩羽

下の子がズリバイがなかったので
7ヶ月頃までひたすら座って遊んでました😊
特にうつずせにさそうとか何も考えなかったです💦
そこからハイハイになり動き始めました😆

• まぽ

まぽ

コメントありがとうございます!
    おすわりからはいはいになったのですね❣️
    ネットで調べるほど、いろいろな情報が出てきて不安になってました💦おかげですこし安心できました😊気長に待ってみます!

• 2月13日
ママリ

腰がちゃんと座ってたら問題ないんじゃないでしょうか?
そうでなかったら負担かかっちゃってそうなので気になりますが…
上の子も腰が座ってからは基本ずっと座って遊んでました☺️本人がやりたいことが結局身体の成長に合ってることかなと思ってるので、ご機嫌ならそれで良いと思います!

• まぽ

まぽ

はい!大人が座らせる必要はありますが、プレイマットに一度座らせたらそのまま1人で10分ぐらいは座って遊んでます😊
    上のお子さんもそうだったんですね!本人のやりたいことが成長にあっている…素晴らしいお言葉に勇気をもらえました❣️ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです😓
寝返り返りは出来るのに寝返りはしないし、お座りしてると大人しくして1人で遊んでます笑
成長過程で一つでも違うことがあるとすごい不安ですよね、、、検索魔になっちゃってます😵‍💫

• まぽ

まぽ

本当にまったく同じですね!おすわりだと別人みたいに機嫌よくなりますよね😂泣いてても途端に泣き止むので、別の赤ちゃん?って言ってます笑
    そうなんですよね…赤ちゃんの個性もあると思うんですけど、自分の対応のせいで発達遅れたらどうしようとか不安になっちゃいます💦

• 2月14日