※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝用の掛けものについての心配。掛けものは必要か、他の子も持っていないか気になる。保育園の説明会も未定。

お昼寝用の布団について
4月から保育園に通うのですが、(その頃は生後7ヶ月です)その際にお昼寝用のタオルケットや毛布などが必要になるとのことですが、我が家では夜寝るときはスリーパー、お昼寝などは何も掛けものはかけていません。

部屋の温度が低いときは暖房等で調整しています。
目を離さないですむときにガーゼケットやタオルをお腹にかけたこともありますが、寝てる間に顔に覆いかぶさっており、そのまま寝ています。
起きているときは口に入れたり、顔にかけて遊んでいます。

保育園での午睡がどのように行うか分からないのですが、掛けものは絶対に必要でしょうか?
掛けものを持って行ってない人もいるのでしょうか。
0歳なので5分に1度確認されるはずですが、5分も顔にタオル等がかかるのは心配です。

保育園の説明会も未定なので、みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

保育士をしています。
持ってこなかった人は今までいません
スリーパーなどを着せて欲しいという要望も今までありません🙌🏻
エアコンで温度調整されてますし、5分に1回午睡確認をしていますが、それ以外も交代で子ども達の様子見てますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀
    保育士さんの意見が聞けて安心しました。

とても心配性のため、もし窒息したらどうしようと不安になっていました。
    午睡確認以外も常に様子は確認してもらえるんですね!

SIDSも心配で家ではかけてませんが、保育園でも使用するとのことなら、それくらいなら大丈夫ってことでしょうか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

原因不明の疾患なので100%大丈夫とはいいきれませんが、予防していてもなるときはなります。
    今のように顔周りにタオルがかからないようにや、うつ伏せ寝に気をつけていれば可能性は低くなると思います🤝🏻
    保育園に関してはSIDSについて研修を行う園も多いので、保護者の方が心配される気持ちも理解してもらえます。心配なことを入園前からでも相談できるので、園での対応を聞いてみるのもいいと思います☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    予防はもちろんしますが、毎日常に息をしてるか確認しているような生活をしているので、保育園での様子は分からないので不安でしょうがないです😔

SIDSの研修があるんですね!
    今度、園に相談してみたいと思います!

• 2月13日
s.h

保育士です!
掛け布団を持ってこなかった人は今までいなかったです!
常に保育士がそばにはいるので5分に一回のチェック以外にも視界に入ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で1人見てるだけでも大変なのに、何人も見ていて他の子が愚図っているときに布団が顔にかかったらどうしようと不安になっていました。

5分に1回のチェック以外にも視界に入ってるとのことで安心しました☺️

• 2月13日
ぽんぽん🧸

保育士しています。
掛け物はみなさんにお持ちいただいています。
0歳児も冷房や扇風機の風などで冷えるのでお腹だけにタオルケットをかけています。
必ずそばに保育士が数人ついているし、5分に1回の呼吸チェック(書類に顔・体の向きなど記入)、顔周りにはタオルケットやおもちゃなど何も置いてはいけないので何かかかるというのはうちの園ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷房や扇風機の風があたるのであれば掛け物は必要ですね!

お腹だけにタオルケットかけても、自分で顔に持って行ってしまうような子はいますでしょうか?
    そういうときは毎回かけ直しているのでしょうか?

• 2月13日
  • ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

タグなど好きであれば、自分で口元に持っていってしまう子はいます💦
    その時に無理に外すと泣いて起きてしまうことがあるので隣について様子見ながらそっと外したりしてます🙂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    口元に持っていくだけなら良いんですが、息子は頭までタオルケットをかけてしまうので窒息が怖くて目が離せません😅
    保育士さんが見てくれているのは安心ですね😌

• 2月13日
初めてのママリ🔰

保育士です!
呼吸チェックは5分に一回ですが子供達の様子は常に見えるようにしているので大丈夫だと思いますよ☺️
子供たちの寝ている方を見ながら連絡帳書いてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に見てもらえるということが分かり安心しました😌

呼吸チェックは、愚図っている子が周りにいても5分に1回おこなっているのでしょうか?

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

乳児クラスは複数担任なので交代で休憩をするにしても常に2.3人はいました😊
    1人ではとっても対応できません💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙄
    乳児6人なら最低でも2人の保育士さんが対応してくれるのですね😌
    1人でも大変なのに保育士さん方には感謝です!

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも気になっていたので教えていただけて嬉しいです😊
    協力しあっているのですね!

4月から通う保育園もしゅしゅさんの職場の様に安心できる保育園だと良いです😌

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

悲しいニュースが多くて不安になりますよね…心配なことはなんでも話してくれた方が私は嬉しいです!
    職員間でも共有できますし、みんな安全には見ていますが、さらに気をつけようという気持ちになります。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    もともと心配性な上に悲しいニュースが多くて…
    この子に何かあったらと毎日不安でしょうがないです😭

そう言ってもらえるととても嬉しいです😌
    保育園の面接のときに話しても良いのですかね?
    心配で仕事に集中出来ない気がします。

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

可愛いことや楽しいことはニュースにはなりませんが、悲しい事件や事故はニュースになりますからね😢
    私も保育士でもありますが、母でもあるのでお気持ちすごくわかります!!
    自分の命より大切な我が子、預けるのも勇気いることで、よく決断されましたね😢!

仕事に集中出来ないなら絶対言うべきだと思います!
    相談という感じで話せばクレームとかモンペとかは思わないので大丈夫ですよ😊
    結局言い方です!
    気にかけてくれる先生なら、連絡帳でこまめに様子教えてくれるかもしれませんし😌

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみにうちの園では、タオルなど顔にかけないと寝れない癖?がある子は寝入ったらすぐ取ったり、何度戻してもうつ伏せになってしまう子は5分に一度とか関係なく常に隣に職員がいました!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はもっと一緒に居たくてしょうがないですが、長い目で見たらこの子のためになると自分に言い聞かせて…🥲

そうですね!
    言い方大事ですよね🙄
    まだ何のお知らせも来てない状態ですが、相談してみようと思います!

しゅしゅさんみたいな先生がいてくれる園だと良いです😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄
    そしたら我が子の癖とかも事前に伝えておいて気にかけてもらえるようにした方が良いですね!
    保育士さんたちには感謝感謝ですね☺️

• 2月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます☺️励みになります!

癖伝えるのいいと思います!
    気をつける他にも、お家と同じ寝方とかで寝かしつけしてくれると思います😌
    いつもと同じだと赤ちゃんも安心ですよね♪

連絡帳とかでも、おうちで好きな遊びとか、歌、キャラクターなどエピソードや自己紹介風に教えてくれる保護者の方もいて、保育園的にはすごく参考になります!
    子供たちのすきなキャラクターのイラスト壁に貼ったり、音楽用意したり🥰

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでしてくれるんですね🙄
    初めての環境なので、少しでも安心させたいですね☺️

子供によって好きなものだったり違いますもんね!
    お願いをするのではなく、紹介をするっていうのが良いですね🤭
    それも参考にさせていただきます!!

• 2月14日
初めてのママリ🔰

あと、0歳児さんはお昼寝中泣いて起きてしまう子、それにつられてびっくりして泣いてしまう子がいるのでお昼寝の時、泣き声が聞こえたら隣のクラスの先生も様子見にきてくれたり、協力しあってました☺️