※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供がいる友人に会う際、知り合いの占い師から注意を受けた。子育ての大変さを理解できないことを気にし、何を言ったら傷つけるか知りたい。子供がいる方々、どんな言葉が気になるか教えて欲しい。

お子さんがいらっしゃる方にお伺いしたいです!

今月末、0歳ともうすぐ2歳になる子を持つ友達に会います。
高校からの親友なのですが住む場所も違うため、5年ぶりくらいの再会となりとても楽しみにしています。

ただ、良く当たる知り合いの占い師さんに毎年1月に半年の運勢を占ってもらうのですが、
•人間関係:お母さんになった友達に注意。こちらの何気ない一言で相手を傷つけてしまう可能性がある。
と言われました。
私の周りでお母さんになったのはこの子だけです、、。

現在妊活中で子供のいない私には子育ての大変さはきっと深くまでは理解してあげられないとは思っており、連絡を取る時は不用意なことを言わないよう気をつけていますが、どんなことを言われると傷ついたりモヤモヤしたりするのか、きちんと配慮した上で会いにいきたいです。

例えば、十分頑張ってるよ!などの励ましも場合によってはモヤモヤするなど、お子さんがいらっしゃる方々、どんなことは言われたくないのか、こんな事にモヤっとしたなどざっくばらんに教えてください💦

もちろん、子育て方法や発達などに口を出すつもりは全くなく、旧友とその可愛い子供たちを愛でる為に会いに行くつもりです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうが子育ての悩みを言われても
子供いなかったらわからないし
アドバイスもできないですよね😅💦

私は独身の妹に
育児にたいしてあれこれ言われるのが本当に嫌でした。
何もわからないくせに、って💦

ぽんきちさんは
ちゃんとわきまえてるので
大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、アドバイスなんてもってのほかです、、😅

もう子供産んで2人も育てて家事もやっててってだけで尊敬ものです。
    経験したことないのに理想論語ったり、経験していたとしてもあれこれ言うのはお門違いですよね💦

ありがとうございます😭
    昔の話をしたり子供と遊んだりして楽しんでこようと思います!

• 2月13日

まだお子さんのいない妊活中の同僚が遊びに来たときの経験があるので紹介します🙇

会話とかではぜんぜん気にならなかったのですが、家に入ってから手洗い場を質問されなくて😂タオルとかも専用を用意してたんですが、、、💦

その後、ランチとスイーツを一緒に食べ、0歳の我が子を抱っこさせてと言われて抱かせてましたが、終始手洗いもトイレにも行く気配もなくモヤモヤしました笑

こちらから洗ってというのも失礼かなと思って言えませんでしたが、ランチしたり0歳児抱くなら手は洗って欲しかったなーと😆

あとは授乳やミルクタイムもあるなら、2時間以上の長居は禁物です!

子どもがいる同士だと、ママが忙しかったらぐずった子を代わりにあやしたり手伝ってあげたりするのがけっこう自然にできるし、お友達にママ友がいればそういう関係性に慣れてる時期だと思うので、傍観せず手伝う気持ちがあると良いかもです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!
    このご時世じゃなくても子供と触れ合うなら手洗いうがい消毒は必須ですよね💦💦

今回は関東から北海道に行くのですが、向こうから泊まって〜!!
    と言われているので向こうのサイクルに合わせて滞在させてもらおうと思います!

確かに子供がいる同士だと自然にやってることありそうですね!
    友達をゆっくりさせる為にも全力でサポートしてきます💪

• 2月13日

退会ユーザー

泊まる仲なら安心ですね☺️✨楽しんできてください😆

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    久々に会うのでちょっと緊張ですが、皆様のアドバイスで気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    配慮しつつ、楽しんできます!🫶

• 2月13日
きき

子持ちがどうよりは相手の愚痴などに、肯定して聞いてあげてれば大丈夫じゃないですかね🤔
まず、悩んでる時点で常識ある方だと思うので…友達の子育てに苦言や嫌味なんて言わないですよね?😅
補足については、
まだ話さないと言われたら、そうなんだ!平均ではどれぐらいで喋るの?ととりあえずは聞く。
大人の1ヶ月とか半年ってなんも変わんないけど、子供の1ヶ月2ヶ月って大きいよね〜。
ほら!この間は〇〇が出来ないとか、この間まで歩けなかったじゃん!😳
みたいに言うのが無難ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴などはもう全てを聞いて肯定するつもりでいきます!
    ちょっとでも捌け口になれればと思っています🙇‍♀️
    人様の子育てに口出しするなんておこがましすぎて出来ません💦
    子供産んで日々奮闘しているだけで拍手喝采です!!

あ、なるほど!
    そういうのは聞いても大丈夫そうですかね!
    寄り添い姿勢があれば大丈夫ですかね、🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントのお礼書き忘れてました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
okome

なんですかね…私も自分が妊娠、出産、子育てしてから初めて理解出来た事とか多くて、昔の自分の対応に後悔(もっとこう気遣ったりなんだり出来たよな😭って)することもあるんですが…。
経験してないからわからないものはわからないので😂あまり知ったかで共感しすぎないとかですかね。。。
子供いて自宅保育だと大人と会話する機会少ないので大人との会話がそれだけで嬉しいと思います😂昔の話したりとか楽しいです😂

あとはお子さんも一緒にいるならお子さんに声かけたり人見知りで嫌がられないなら一緒に遊んだり?ですかね🤔
私は自分に子供いない時に子供いる友人と会ってた時は、話を聞く!子供の様子も気にする!子供を褒める(可愛いね、かしこいね、◯◯出来てすごいね、上手だね等無理矢理じゃなくて気づいた時に声に出す)!ですかね😂

• okome

okome

補足読みました…うちも上の子も言葉遅めで、下の子なんて喃語もほぼ喋らないので確実に1歳半検診引っかかるなって思ってます😂

一般論(まだ喋らないの?遅いねとかは🙅‍♀️ですけど、これからだよ!まだまだ気にしなくていいよ!とかのポジティブな言葉も、何も知らんくせに!ってネガティブに受け取っちゃう事もある。←私です😂ので)語るのはよくないと思います😂
    他の方が言ってるように、2語って何歳くらいで話すの?私知らなくてって感じで聞いたり、(目につく情報で)◯◯のおもちゃとか好きなの?とかアンパンマン好きなの?とか話を少しずつズラしながら話するとかですかね😂
    保健師さんや保育士さんじゃない子供いない人にアドバイスとか欲しいって思って話してるわけじゃないだろうし…って思いました😳

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当子育てに関しては特に経験しないと分からないこと多そうですよね💦
    理想と現実は全然違うというか💦
    知ったかも共感も出来ないですね😂
    え、何を知ってるの???って私ならなってしまうので、、

向こうのお家にお泊まり予定なので、子供とは全力で遊んできます!!その間にちょっとでもゆっくりしてくれたらいいですし、子供と遊べるのは私も楽しみなので!

昔の話をしつつ、子供に遊んでもらおうと思います😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りより遅れてたりするとやっぱり心配になりますよね💦
    検診に引っかかると尚更、、😢

まだまだ気にしなくてもいいよとかは、たとえ励ましだとしても、何を根拠に??ってなっちゃいそうですね😅
    実際にそんなに小さい時から2語文話すのか!!と驚いたので、もし言われたら、知ったかも何もせずありのままで聞いてみようと思います!

確かにアドバイスは求めてないと思います!多分不安を溢したいんだろうなと、、
    皆さんのアドバイスを胸に全力で配慮しつつ楽しんできます🥰

• 2月13日
  • okome

okome

本当に!ネットとかで読んだりするのと実際経験するのとでは全然違いますしね😭

お泊まりなんですね😳それなら子供の世話に追われてる時にちょっとしたサポートしてあげたりしてもらうと嬉しいですかね☺️何か取ってくれたり…。今変換で思いついただけですが、写真とか動画とか撮ってくれるのとか嬉しいかもです!自分と子供たちってなかなか撮らないので😂

そうなんですよね。安易に励まされても、いや全然大丈夫じゃないし!!って思っちゃって😂
    何がどうなっても気に触れる事もありますし、気をつけないとな!って思ってる時点で気遣い💯だと思うので楽しんできてください🥹

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真や動画いいですね!😳
    家族4人の団欒風景とかはなかなか撮れないと思うのでたくさん撮ってあげようと思います!!

ありがとうございます😭
    仲としてはなんでも言い合う気兼ねない仲なので、いっそのこと初めに何かモヤっとすること言っちゃったらその場で殴ってください🙇‍♀️🙇‍♀️
    と言っておこうと思います😂

• 2月13日