※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビに興味を示し、反応することがありますが、テレビはあまりよくない影響を与える可能性があります。赤ちゃんにはテレビを見せすぎないように注意しましょう。

生後3ヶ月の赤ちゃんについて

最近になりテレビを前よりも興味津々に
ジーと見ていることが増えました!

YouTubeの赤ちゃんオノマトペや
いないいないばぁをつけると
足をバタバタさせたり笑ったりします、、

わかっているのでしょうか?、、💦
テレビあんまりよくないですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

音や色に反応するので早い子はもう喜ぶと思いますよー!


個人的にテレビ見せるのは良いと思います。
でも、YouTubeに頼るとほんとに後が大変で困ってるお母さん沢山見てきたのでそこだけは付き合い考えた方が良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

オノマトペ好きですよね‼️
たまに見せてますが、今では声を出して爆笑してます。(面白ポイントは母にはわかりません🤣)
まだ3ヶ月で寝返りもまだだと思いますが、絵本であかあかくろくろ?とか原色で絵が描かれている本が結構良かったですよ‼️
横に開いて置いておくと、じぃ〜と見て、あーあー声も出してました‼️
テレビよりも罪悪感は少ないかと😇

deleted user

赤ちゃんにテレビはよくないかな、と疑問に思ってもらいありがとうございます。

テレビやYouTubeを見せるのは可能であれば控えた方が良いかと思います。
以下研究資料です。
https://t.co/HKjDyiMBJH

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaems/21/2/21_61/_pdf/-char/ja

スマホやタブレットなど小さい端末だと目がよったり弱視など異常がでやすいです。
また、赤ちゃんは【強い刺激から目が離せない】状態になっているだけのようです。
また、映像をみていなくてもバックグラウンド再生も言語力がつきそうと思いがちですが、悪影響とのこでした。

WHO(世界保健機関)でも2歳未満のテレビやスマホは非推奨となってます。

テレビの悪影響は数年後に人格形成で姿を現すようです。
また依存症など親がかなり苦労するかと思います。

デメリットを知った上で検討いただけると嬉しいです。