※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー28
子育て・グッズ

生後5日目で母乳の出が悪いです。体重増加も少なくて心配です。他におっぱいの出を促す方法はありますか?

生後5日目です。
病院が完全母乳派の病院なんですが母乳の出が悪いです。
最初からそんなに出るのが普通ですか?
体重も測ってるのですが1回の授乳で2gしか増えていなく助産師さんも苦笑いです。
やっぱり私が悪いですよね?
頻回授乳、おっぱいマッサージ、ハーブ以外に何かおっぱいが出る方法はありますか?

コメント

マリアンヌ

私は産んで2日目ぐらいはまだ0.2ccとかでしたけどσ(^_^;)そんなすぐには出ませんよ笑しかも母乳は初日に少し出て、2日目には一回少なくなるんです。3日目からまた徐々に増えていって、退院する頃には20cc出るかな〜ぐらいです(^^)!
一ヶ月目までに40cc、その後は測ってませんが、完母です(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾
病みました。最初の一ヶ月目はミルクも足しました。しかし徐々にミルクを減らしつつ母乳を頻回に吸わせて

パグの山

ひー28さんは何も悪くないです‼︎
はじめからピューピュー出る人なんて絶対に居ません‼︎
吸わせて吸わせて、産後1ヶ月ぐらいでやっと軌道に乗ってくる感じですよ‼︎

私が出産した病院も母乳推しの指導でしたが、ひー28さんと同じく私もほぼ母乳が出ず、お腹が空いて泣いてる我が子を見るのが本当に辛かったです。

ミルクを足してあげたくても助産師さんに『あかちゃんは48時間分のお弁当を持って生まれてくるんだから、まだ足すのは早い』と言われなかなかミルクをもらえず、しまいには1日2回しかおしっこが出なくなってしまったんです。
その状況を見て、別の助産師さんから『明らかに水分が足りてないから、どんどんミルク足さなきゃ』と言われました。
同じ病院で働いていたとしても、助産師さんによってかなり意見が違います。

その意見の違いに、初産で何もわからなかった私は精神的にかなり追い込まれましたが、運良く話し安く信頼できる助産師さんと出会う事が出来たので本当に救われました。

ひー28さんも思うように母乳が出ず苦しい毎日を送っているのではと思うととても心配です。
苦しむ必要ありませんよ!母乳が出ないうちはミルクを足せば良いのです!ミルクを足す事は決して悪いことではないんです!

今はとにかく赤ちゃんに吸ってもらいましょう。それが何より効果的ですよ!
乳首にある乳腺がまだ開通してない可能性大なので、おっぱいというか乳首マッサージを毎日かかさずやると良いと思います。
カナリ強く力を入れて!!痛いですが、私もそれだけで出るようになりました。

長々失礼しました。
ファイトです、お母さん!!!

マリアンヌ

すいません、途中で送ってしまいました💦
頻回に吸わせていくとどんどん出るようになりますよ!一回の授乳時間は片乳15分をめどにしてくださいね!私は一回の時間が長すぎて乳首切れて死ぬほど痛かったのでσ(^_^;)

ひー28

ありがとうございます。
あんまりにも助産師さんに言われるので病んできました。
一回の授乳も長い時は1時間半くらいかかってます。
助産師さんに聞くと泣き止むまで続けてと言われます(°_°)

天翔mama♡

母乳がでるでないは
人それぞれです。
めっちゃ出る人もいれば
全然出ない人だっています。
みんながみんな母乳でてたら
ミルクなんてこの世にないですよ!

気にしないでいいと思います!
まだ5日ですしどんどん吸わせていれば
でてくる可能性が高くなるので
頑張ってください(´,,•ω•,,)♡

ひー28

ありがとうございます(^^)
一回の授乳時間が長くて病んできました。
気ままにミルクを足しながら頑張っていきます。

マリアンヌ

そんなに長くすると次の授乳時間まで時間あかず、また1時間したらあげなきゃいけないですよね?
私も同じだったのですが、一回の授乳時間は片乳15分ずつ、それで泣きやまなかったらあやす、ミルクを少し足す(完母を目指すなら足すミルクは一回最高40までです)、一時間しても泣きやまなかったら、また15分ずつあげて、またあやしてを繰り返してください。
頻回授乳は頻回にあげるっていうだけで、何時間も吸わせるっていう意味ではないです💦そんなにしてたら授乳が苦痛になってしまうし、痛くなるばかり。助産師さんによってはあげ続けてと言う人もいましたが、それをすることで私は完母になるのが遅れたように思います。授乳時間はあげ始めたときから3時間後なので、一時間半もあげてたらあと一時間半後にまたあげなきゃいけない、ねれない、作られないの負のサイクルに入ります!最初は出ないものと思ってください!一ヶ月を越えてくると溢れるほど出てきますよ(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

にゃんにゃん

私も、完全母乳推しの病院で出産しましたが母乳は少なかったです(´・×・`)
この、おっぱいなら柔らかいしたくさん出るよと助産師さんにも言われたことありますがチクビが小さいのもあり全然息子が吸ってくれなくて体重が心配になり完ミにしました。
二人目がもし授かれたら母乳頑張りたいと思ってますがこればっかりはどーしたもんか(;∀;)
気にしすぎるとでなくなると聞くので気楽に考えた方が意外にもたくさん出るかもですよ♡
頑張ってください!

ひー28

そうなんですね(°_°)
気をつけます。
1回15分ずつにしてみます。
その負のサイクルにはまってしまい心が折れてました。
1か月あんまり根つめないように頑張ります。

おうと

私も完母押しの病院でしたが、母乳が少なかったのでミルクを足してました。
退院して左右5分ずつを2セットあげて、足りなかったらミルク足してをしていて、しばらくしたらピューピュー出るようになりましたよ。やはり母乳はあげなきゃ増えないんだと思いました(;´Д`)

今は気にしないで身体を休めると思い、ミルクに頼るのもいいと思います!ミルクの成分が悪いわけじゃないので頼れるものは頼らないと(^ω^)

ひー28

私も完全ミルクも視野に入れて考えていこうと思います(^^)
とりあえずミルクを足しながら頑張っていきたいと思います。

ひー28

そうなんですね(^^)
私だけがこんなに出ないわけじゃないことが分かってよかったです。
私も家に帰ったらミルク足して頑張りたいと思います。

まほ*みずほママ

母乳育児の病院でスパルタでした。。
入院中とかはすぐ出なかったし乳首が死にましたが今は出るようになりました!

吸わせるのが一番!!って言われて、吸わせまくりました!

ひー28

私の病院もスパルタです(°_°)
乳首も死んでます。

吸わせまくって頑張ります。

まほ*みずほママ

辛いですが頑張ってください!

スミ

私も入院中は2gしか増えてない事とか普通にありましたよ!
今23日経ちましたが、どんどん吸わせてたお陰か普通に母乳だけで寝てくれるほど飲んでくれてますよ!
完全母乳ではないですが、ミルクも足す回数2〜3回と少ないので、何とかなってます!
まだまだこれから出てくるかと思うので頑張って下さい(>_<)

あおママ♪

母乳が安定して出るようになるまで1ヶ月はかかると、私のいた産院の助産師さんが言ってました。
母乳の出が良い人悪い人いるので、焦ったり落ち込むことはないですよ(*^^*)
私も出が良くない方だったので、落ち込むことが多かったです…
1回の授乳は片側10〜15分を目処にした方が赤ちゃんにもおっぱいにも良いですよ(*^^*)
足りないようなら、ミルクに頼るのも良いし、あまり深く考え込まないでくださいね

白米とか炭水化物いいらしいです!

ひー28

ありがとうございます!
すごい救われました。
ここ数日私のせいでこんなに泣いてかわいそうとかなんでこんなにダメなんやろとか色々考えてしまいました。
退院したら母乳も頑張りつつミルクも足して無理なく頑張りたいと思います。
おっぱいマッサージも力強く頑張ります!
心強いコメントありがとうございます。

ひー28

そうなんですね。
やっぱり人それぞれなんですね!
どんどん吸ってもらってミルクも足して気長に頑張りたいと思います(^^)

ひー28

そうなんですね。
病院ではでて当たり前みたいな雰囲気だったので辛かったです。
あんまり無理せずミルクも視野に入れて頑張りたいと思います。

ひー28

そうなんですね!
頑張ってご飯もいっぱい食べます!