※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

横浜市で小学1年生の放課後キッズクラブ利用について、家庭による違いや仕事をされている場合の悩み、一緒に行くべきかなど気になる点があります。

横浜市です。
4月から小学生なのですが、放課後キッズクラブの
区分1 (4時まで) を利用するのって皆さんどれくらいからなんでしょうか??親が家にいる家庭の場合、1年生の間は暫くは授業終了と共に下校パターンが多いですか💦??

仕事されてる家庭はキッズクラブ利用すると思うんですけど、その子たちと一緒に行った方がいいんですかね?
慣れてからの方がいいんでしょうか???

コメント

うさこ

入学式終わったら利用開始する人が多いですよ☺️

• ぽん

ぽん

新一年生ってことですよね??
    いきなり利用って大丈夫なんでしょうか?ほとんどの方が行かれるんですかね?💦

• 2月13日
  • うさこ

うさこ

そうです!
    働いてる人は仕事があるので4月1日からですが。
    入学当初はほとんどが利用するってことはないと思いますよ。

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

働いてる方はそうなりますよね💦
    ほとんどってわけじゃないですかね、、周りに聞ける人がいなくて🥲行きたくなったら!って感じで大丈夫でしょうか?

• 2月13日
  • うさこ

うさこ

最初は登下校だけでも疲れてくると思うのでGW明けとかでもいいと思いますよ!うちは繊細ボーイだったので、夏休み明けから利用しました(笑)

利用する前に保険料だけ郵便局で払えばいいのでいつでも大丈夫ですよ!

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!うちも絶対疲れてくると思います😂なんなら毎朝泣いてそうです…🥲学校に慣れてきたらくらいで思っておけば大丈夫そうですね☺️ありがとうございます!

• 2月13日
ママ

うちは給食が始まってから、4月中の子どもが行きたいと言った日に行かせてみました😊
始めのうちは下校カードで行き先を書いて担任に提出し、行き先ごとに先生が誘導してくれました。キッズの子もみんなで移動していたようです!
そういう時に一度でも利用しておくと、今後も行きたいってなった時に場所や移動の流れがわかっているのでスムーズだと思います😊
学校によるかもしれませんが、わくわく区分の子は給食が始まってからの利用開始でした。

• ぽん

ぽん

学校ごとに若干違うんですね!うちは入学式の翌日から可能でしたが行かせるのが不安で😓下校カード入ってました!!あれはいつ頃まで使用するものなんですか?毎日??3枚入ってました😳

• 2月13日
  • ママ

ママ

必ず利用するものでもないので無理のない範囲で良いですよ😊
    うちは30分とか1時間の利用にしていました!
    5〜6月に初めて行くとかでも、連絡帳で担任の先生にフォローをお願いしておくとキッズ利用のお友だちに声をかけてお友だちが連れて行ってくれると思います。

下校カードも学校によりますねが、入学後にいつまで記入してくださいと案内があります!
    うちは2週間くらい毎日提出して、最初の1週間くらいは先生が所定の位置まで先導してくれていました😊

• 2月13日
moon

うちの学区は16時までの区分は、兄妹児や近所の仲良い上級生がいる子以外は利用してませんでした!
兄弟や仲良い上級生の子がいれば帰宅コースがわかるからです。

お子さんは学校から自宅までのコースわかりますか?
わかるなら最初から行かせても問題ないと思います😊
わからないなら最初の2週間くらいは、先生が解散コースまで送ってくれるので集団下校させて道覚えさせた方が安心かと!

うちの子は慣れるまではキッズいきませんでした😂😂
環境の変化に弱いので!

はじめてのママリ🔰

親が仕事でいない場合は勿論みんなキッズに行きますが、そうじゃなければ普通に下校で家に帰ります!うちは最初学校に慣れるだけでも大変だったので、キッズは夏休み頃から行きましたよ😊