※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の行動について心配。距離感が近い、暴力的になるなどの様子。妹にも影響。発達検査済み。どう思いますか?

5歳3ヶ月の男の子です。
最近何かと心配に思う点があります。
①距離感が近い
②楽しくなると押したり倒れ込んだりする
③YouTubeで見たお気に入りがありそのフレーズを四六時中言っている
④1番にこだわる。負けそうになるとぐちゃぐちゃにしたり癇癪を起こし相手に暴力的になる。自分が1番だとそれを主張する

①と②はその都度注意していますが改善しません。
知らない子にもすぐ一緒に遊ぼう!何歳?僕5歳の年中さんだよ!と話しかけすぐ打ち解けます。でも遊び出すと距離が近すぎて相手が嫌がっている様子に気づいていない?感じがあります。
やめてと言われればやめます。
③は幼稚園の保育中にも言っているみたいです。
④は年少の時にもみら年少の後半には負けも認めてまた次!と言えるようになったのですが最近また戻りました。

下に年子の妹がいるのですがあたりが強く毎日泣かせています。
かと思えば思いやり天使みたいな時もあります。

最近心配もありますが見ていて正直イライラします…
年少で一度発達検査してもらい問題なしといわれました。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園からは何か言われていますか?
①その様子を見てないので何とも💦子供の友達で何かありそうだなという子達は物理的な距離も近いです。くっつくくらいグイッと来ます。
②③はうちの子もやってます。
④そう言う時期な気がします。うちの子は号泣してました。
下の子への当たりの強さもあるあるかなと💦下の子が赤ちゃんじゃなくなってからは当たり強いです。たまーーに優しさだしますが💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園からの指摘はないです。
    毎日送り迎えで先生と話すので雑談程度に聞いたりしますが「たまに盛り上がっちゃう時はありますけどねー(笑)」とは言われます。

息子も物理的に距離が近いのです。
    顔を近づけたり抱きついたりで。。
    クラスに仲良しの子もいて皆んなから認められている感じは受けますが、実際そのグイグイを目の当たりにすると申し訳ない気持ちが湧いてきます😢

他はあるあるだったりもするのですね。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日