※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝、子供が車で送って欲しいと要求し、暴力を振るわれて困っています。どう対応すれば良いか悩んでいます。

学校は楽しく行けてるし休みたくはないけど
車で送ってくれと最近騒いで朝が大変です😢
行き渋りよりはマシかもしれませんが...

うちは家から学校まで450mで田舎なので
7時過ぎに家出発する子もいるので周りの子より
圧倒的に学校は近い方です。朝出る時間も遅いです。

一度送ったら毎日送らされてるいう子もクラスに
いるので頑張って行って欲しいです😓
(同じ保育園出身で下の子も同じだからよく話聞いてます)

昨日スケート行って筋肉痛だったから余計なのか
痛いから車で送ってくれと出る直前に言われました。
(その割には家の中で妹追いかけ回してたし走ってた)

車で行くという登校班のグループLINE送るのは
もう遅い、気づいてもらえないからみんなが困るよ。
がんばろうね、帰ったら⚪︎⚪︎しようねなど
色々声かけましたがランドセルも投げられて
反抗も凄い子なので
わたしを殴り蹴りわたし顔面までパンチされました😭😭

わたしも痛くて腹が立って玄関に突き出して鍵閉めたら
あっかんべーして『お母さんの馬鹿💢』って叫ばれて
学校へ行きました。。。

優しく車で送ってあげればよかったのでしょうか....

可哀想なことをしたと反省してます。
最近毎日こうなので(突き出したのは今日だけですがほぼ毎日蹴られ殴られてます)どうするのが正解なのかわかりません😭

コメント

ぽよ

私なら同じように放り出します😂
それで行くならいいと思いますよ!

それで泣いて行かないとか、座り込んで動かなくなるとかなら考えものですが一応ちゃんと行くんですよね?

それなら帰ってきたときに『お!ちゃんと歩いて行って帰ってきたね!えらいじゃん!お疲れ様ー!』とかアホみたいに褒めまくって甘えさせてあげます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それで行けば良いですかね😅
    座り込むなどはせず頑張って行きました。
    学童迎え行ったら褒めてあげようと思います。
    執念深いので恐らく迎えで私の顔見たら朝のこと思い出して蹴ってきそうですが😭😭

• 2月13日
  • ぽよ

ぽよ

殴ったり蹴ったりする事はちゃんと叱った方が良いですよ!

私ならガッツリ怒って叱ります!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もちろん殴る蹴るに関しては毎回話してますが
    わたしは職業柄あまり叱るということはしていなくて
    なぜ殴るのか、根本的なことから対応しています。なのでこのような質問させてもらいました。
    結局突き出したので全然解決になっておらずダメダメな親なんですが😖
    下の方のコメント参考に息子を話し合い仲直りしました✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

えっ、大丈夫ですか!?💦
私ならブチギレ案件ですが、顔面殴られても「可哀想なことをした」って思うのはもうマヒしちゃってるんでしょうか…💦
ママさんの体もですが、心がすごく心配です💦ムリされてないですか?💦殴られて痛かったし悲しかったですよね…🥲

うちも小学校高学年の息子がいますが、小学生になって親に反抗すること自体は成長過程として分かるけど、殴る蹴る・顔面パンチなどの暴力は普通のことではないです💦お母さんは苛立った時に八つ当たりするためのサンドバッグではないです…
殴ってもいい存在ではないし、親だから殴られて仕方ない。でもないです。絶対。

今はまだ7歳だから大怪我しなくて済んでるのかもしれないですが、中高生になったら確実に腕力では勝てなくなると思います🥲周りにも、親を殴って骨折させた人なども知っています。
そうなる前に、まだ力で勝てる内に、アンガーコントロールを学ばせ自分の気持ちに折り合いを付ける方法を身に付けさせたり、家族であっても子供であっても人に手を出すのは犯罪であることなどを徹底的に叩き込んだ方がいいと思います💦

私なら、すぐにカウンセラーにかかると思います💦スクールカウンセラーでも市の福祉課でも、児童精神科でも。旦那さんやママさんの親御さんはどう思ってらっしゃるんでしょうか。助けてくれる人はいませんか?💦今の状況だけで、れっきとした家庭内DVだと思います…

今回の送る送らないの件ですが、私であれば
・あらかじめ車で送る場合は◯分までに言うとルールを決めておき、それ以降に言われた場合は絶対に送らない。理由もあらかじめきちんと話しておく。(登校班に迷惑がかかるから等)

・前日に体調が悪くなったり筋肉痛になるほどの遊びはしない。どうしてもする場合は、遊ぶ前に「遊んでもいいけど、それで明日車で送ってっていうのはなしだよ。それでも大丈夫?」と毎回確認を取る。

・約束を破って次の日に差し支えるほど遊び、車で送って!とごねて来た場合は、約束した内容を再度説明の上、二度と前日に遊ばせない。

・約束を破る人は人からも約束を守ってもらえなくなるし、自由にできることも少なくなるということを繰り返し説明する。

・学校では歩いて通うことがルールで決まっているのだから(なぜそのルールが決まっているかも説明)、面倒だから車で行きたい等言うのなら、自分で担任なり校長なりに直談判して了承を得てからにすること

等を話して納得させると思います。
小学生であれば理解してくれると思うのですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭😭

仰る通り麻痺してるかもしれません😅わたしも親から殴られて育ったし、息子からも結構殴られる頻度高いので💦

一応こんなのでも保育士しておりまして、わたしの対応が悪いから子どもがこんな風に手が出るんだなだと思ってました....💦改めて考えるとそうですよね。サンドバッグでもないし普通のことではないですよね😖わたしやはり麻痺してるかもしれません💦
    かなり外での人面が良い息子なので誰にも相談できなくていました😓

コメントを参考に息子と話し合いました!
    朝の出来事だったから冷静になってたのもありますがおっしゃることを伝えたら納得してくれました。
    ふたりでルールも決めました。息子も泣いて謝ってくれました。私が痛かったことも話しました。

まだまだ感情昂る事もあると思いますがその時に向き合っていこうと思います😭😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、分かってくれて良かったです😭✨安心しました。

これからはじめてのママリ🔰さんと息子さんに幸せがいっぱい訪れますように😊✨

• 2月13日