※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中で大型分譲地の区画で悩んでいるのでアドバイスいただ…

マイホーム検討中で大型分譲地の区画で悩んでいるのでアドバイスいただけたら嬉しいです🥹

80坪
北道路
南向きで目の前は畑で日当たりよく開放的

60坪
南道路の南西角地
道を挟んでL字に家あり

日当たりの良いリビング、プライベートな庭が良く①の土地で考えていましたが②の土地が予約キャンセルされて売りに出されました。
②は①より80万安いが外構費はかさみそうだなと思います💦
角地は人気で売る時も売りやすいのかな?と思う反面、固定資産税など高くなるのではとも、、、
リビングとランドリールームを日当たりのいい所に持って行きたいので北玄関は気にしていません。

・駐車場3台必須
・小さくてもいいので子供がプールできるくらいの庭は欲しい
・バルコニーは作らない予定

まとまらない文章で申し訳ないですがアドバイスいただけたら幸いです🙇‍♂️

コメント

ママり

圧倒的に①じゃないですか?🤔
②だと希望に何も合わないと思います。
一般的な好条件(手放すときの売れやすさ)に左右される必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    最初から候補に入れられなかった土地がでてきたので間取りも自由度が増していいかな?なんて色々迷ってしまいました💦
    自分の希望が叶う土地なのかよく考えます🥹

• 2月13日
ママリ

私なら①にします!
個人的に南道路はリビングのカーテンあけたらプライバシーないので気になるのと、
角地は他人の車が避けたりする時に入ってきやすいので嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    フェンスをつけたりしないとプライバシー気になりますよね😣
    角地も良し悪しなんですね🥺

• 2月13日
おかん

①ですね😊

60坪で駐車場3台必須なら尚更かと😭
60坪前後の土地って一般的なサイズの家と駐車場作ったら庭って程の庭はない家ばかりです!
庭ってよりはちょっとしたスペースはあるかな位ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり60坪で駐車場3台だとコンパクトなお家・庭になってしまいますかね😣
    一階にランドリールームやファミクロも欲しいのでよく考えます😣

• 2月13日
ママリ

都会寄りに住んでて38坪の土地に家を建てたのですが、駐車スペース2台、4.5畳くらいの庭が作れました💡
ただ、建物は建坪率の関係で延床31坪しか建てられなくて、一階面積が駐車場と庭を取った関係で17坪程度です。

このくらいの土地でも、仰る条件は工夫次第で何とでも出来ます!💡
妹がやや田舎寄りに敷地45坪の建売買いましたが、駐車場3台、庭も車3台分くらいのスペースあって、建物30坪(総二階)です。
なので、60坪あれば駐車場3台、庭も十分な広さ(車4〜5台分くらいのスペース)取れますよ。
大きいプールも出せるし、バーベキューとかも友達呼んで大人数で可能かと。
あとは、建物の大きさや形によるかもですが…!!

うちは外構屋なのですが。土地の値段は80万しか変わらなくても、外構費は面積が20坪違うと、やる内容によりますがそれ以上は絶対にかかると思います💦
コンクリート代がかなり値上がりしていて、例えば家の敷地ほとんど土間にしたい…とかでもめちゃお金かかります。
フェンスとか金物も値上がりばかりなので、敷地が増えればその分 フェンスなども増えますし、金額が嵩みます。
仰る通り、土地は80万安く買えたとしても、外構費はそれ以上かかるので…あまり金額の面では変わらない気もします😓

建物が大きくなったり、外構も拘れば拘るほど高くなりますし、固定資産税とかもその分高くなりますので、そのどちらかで選ぶのでしたら私だったら②です😂

広ければ良い訳じゃないし、要はやりようなので…!!
そもそも60坪もあったらやりたい事なんでも出来る!って感覚です!(そんなに広い土地そもそも売ってない地域なので余計にそう思ってしまいます!😂)
維持費も広ければ広いほどかかりますし。。

①も広くて良いと思いますが!あとは、優先順位つけて何を1番に考えるかですかね💦
建物を大きくしたい、平家にしたい、こだわった見た目や間取りにしたい、のであれば広い土地の方が良いとは思いますが。。
都会だと建物32坪くらいでも普通か広い方ですが(よほどお金持ちでなければ)、田舎だと35〜40坪くらいの建物が普通なんですかね?😓
インスタとかで出てる家みたいな大きい家(35〜40坪とか)にしなければ、60坪でも十分過ぎるかな?って私は思います😂
売る時は考えず、日当たりとかやりたいことを考えてどちらか選ぶと良いと思います💡

• ママリ

ママリ

すみません、あと①は目の前が畑という事ですが、多分ですが乾燥してる時期は砂埃がすごいかもしれないです。
    あと、目隠しフェンスしないと畑作業してる人から丸見えになるのがちょっと…というのもインスタで見た事あります💦
    目隠しフェンスは物にもよりますが、金額的にも高いです!

それと、畑が無くなった時、多分ですが同じように分譲地になるのかな?と考えると、南向きで陽当たりが良いのも将来的にはどうなるかは分からないかな?と思いました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やり方も色々あるんですね😳
    ①は区画内で一番広い土地なのですが北道路で南側に家が建ってない土地が①しかなくここを選んだので広い分砂利や芝を敷いたり外構費が恐ろしいことになりそうですよね😂
    色々詳しくありがとうございます!
    優先順位よく考えます☺️

• 2月13日